過去の記事

女子テニス部の活動報告【令和4年度】

大会結果報告と入学候補者のみなさんへ

★★荒井杯・川端杯の結果報告★★

 この大会は東部地区お学年別ダブルス大会です。本校は2年生の部へ1ペア、1年生の部に杉戸高校と合同で1ペア参加しました。1年生のペアは当日体調不良で残念ながら不参加となりました。2年生の部では予選ブロック当日好調で勝ち残りましたが、3位決定戦で破れ残念ながら本戦への進出はなりませんでした。                ◇◇4月から入学する皆さんへ◇◇                                         近況では先日羽生第一高校に行って合同練習に参加させてもらい色々と勉強になりました。部員が少ないので近隣の学校に行って合同で練習や試合をやっています。ですから他の高校の部員とも友達がになれます。            17日の説明会の日に部活動もそれぞれの教室で先輩たちが勧誘・説明をします。女子テニス部は現在部員3名しかいません。個人戦にはシングルス・ダブルスとも全員が選手として参加できます。説明を聞いて、ぜひ入部してください。経験者・未経験者、全く問いません。一緒に頑張りましょう!! よろしくお願いします。

東部地区団体戦・1年生ダブルス大会の結果報告

東部地区団体戦(11月13日)

この大会はシングルス2、ダブルス1の3本の試合形式です。5チームによるリーグ戦で順位を決めていきます。本校は選手が3名のためダブルスは不戦敗となり1敗のハンデ背負い試合にのぞみましたが、このハンデは重く1勝3敗で5位となり自動的に3部リーグへの降格となってしまいました。次回に期待しましょう。

1年生ダブルス大会(コバトン杯)10/14・20

この大会は1年だけのダブルス3チームによる団体戦です。杉戸高校と連合チームを組んで予選4チームのリーグ戦を行い、2位となり本戦に進出しました。本戦はトーナメントのため2回戦にて敗退し残念でした。しかしながら、他校の選手と一緒になって試合できたことはテニスだけでなく交友関係を広げられ良い経験となりました。

R4 新人戦東部地区予選会 大会結果報告

合宿に行ってきました。(8/8~10)

 3年ぶりに夏合宿を行いました。

 2泊3日、場所は秩父の小鹿野です。天気に恵まれ、明るく楽しく汗を流してきました。

新人戦東部地区予選会 大会結果報告

7月17・18日 シード戦

 予選でのシードを決める試合で本校からシングルス2名、ダブルス1組が参加しました。

 結果はシングルス1名が全体のベスト16に勝ち残り上位シードを獲得、ダブルスも下位ながら

 シーを獲得することができました。

8月18・20日 東部地区予選

 地区予選は3名ともポジションシードをいただき、2名がブロックで2位、1名が4位で通過し

 ダブルスも1組ブロック3位で本戦に進出することが出来ました。県大会進出を目指して本戦で

 の活躍期待します。

9月10~11日 東部地区予選本戦

 シングルス、3名とも善戦したが5-7・4-6・2-6で初戦で敗退、ダブルスも2-6と

 敗退し残念ながら、県大会に進出することが出来ませんでした。しかしながら、勉強すること

 が多く、次の試合に今回の反省を生かし活躍を期待します。

 

 

 

 

 

R4 学総兼関東大会 埼玉県予選(団体戦)結果報告と中学生の皆さんへ

5月14(土)この試合はシングルス2本 ダブルス1本の団体戦です。

個人戦で県大会に進出が1名と実績も低く部員数も少ない現状でしたが、唯一抽選でのクジ運が良く8決めまで

シード校に当たらないポジションでした。

1回戦 VS川越女子高校

シングルス1が善戦の末敗退したが、ダブルスがタイブレイクまで粘って勝ち、シングルス2も勝利し、2-1で

初戦を突破することができました。

2回戦 VS熊谷商業

シングルス1は相手に粘られたが、最終的には勝利。ダブルスが敗けてしまいシングルス2にポイントが懸かったが最後に突き放し、2-1で8決めへ進出しました。

3回戦(8決め)VS山村学園

さすがに第2シードの壁は高く、3本とも力の差を見せつけられ、0-2で敗退という結果でした。

3年生に取っては最後の大会となり選手・ベンチコーチ・応援と全員で県ベスト16進出できました。大半の生徒が高校からテニスを始めたチームとしては最良の結果だと思います。また、部員だけでなく御家庭や周囲の先生方、卒業した多くのOGなどの期待や協力があってのものだと思います。ありがとうございました。

今から、新チームで次の目標を目指し努力していきます。ただ部員数が少ないので、中学生の皆さん北陽で一緒にテニスをやりましょう。是非、体験だけでも来てください。宜しくお願いします。

 

 

 

 

R4 関東高校体育大会テニス競技 埼玉県予選大会 4/30 5/1 結果報告

 先日(4/16~23)の地区予選を勝ち上がった選手による県大会です。

4/30 大宮第二公園テニスコートにてシングルスが行われました。

  初戦はゲーム開始より主導権を握り4-1と終始リードしたまま試合後半まで進み、

  集中力の途切れ得ることなく初戦を突破することが出来ました。

   2回戦は初戦とは全く逆の立場となり終始相手に圧倒され敗退となりました

5/1  シングルスと同じ大宮第二公園テニスコートにてダブルスが行われました。

  初戦から強敵と当たってしまい、相手のペースで試合をリードされ、時折ポイント

  を競り合うのがやっとで、圧倒され敗退しました。残念な結果となりました。

  3年生にとっては5/14の団体戦が最後の大会となります。

  最後まで頑張りましょう!!

 

 

 

 

   

 

 

R4 学総兼インハイ予選東部地区大会 結果報告

★★学総兼インハイ予選東部地区大会の結果★★

4月16日~24日の土日を中心に試合が行われました。

4/16に行われたダブルスでは、4ペアが出場し1回戦は全ペアが勝ちましたが、1ペアを残して2回戦で敗退しました。 しかしながら、11シードで参加したペアが6シードのペアにタイブレークで勝利しベスト8に進出しました。23日の順位戦では第2シードに敗れたものの6位となり県大会にコマを進めました。

17日はシングルスを行い、2名を残し2回戦で敗退しました。残念です。

第7シードと26シードで参加した選手は同じブロックで試合を行い、残念ながら2人とも同じ選手に敗れ、その後の23日での順位戦にて、7シードの選手が意地を見せて18位となって県大会にコマを進めることが出来ました。2人が敗れた選手がそのまま6位になったことを考慮すると致し方なしと言ったところでしょう。

県大会での活躍を期待してください。