過去の記事

野球部の活動報告【令和3年度】

R4年度 春休み予定変更のお知らせ(新入部員用)

春休み中の予定変更のお知らせ

新入部員の皆さん、春休み中の試合に日程の変更に伴い、練習日の予定変わりました。詳しくは下記予定を確認して、無理なく安全に参加してください。

3月
29(火)練習日8:30~
30(水)練習試合(練習無し)
31(木)練習日8:30~
4月
  1(金)休養日
  2(土)練習試合(練習無し)
  3(日)練習日8:30~
  4(月)練習試合(練習無し)
  5(火)練習日8:30~
  6(水)練習試合(練習無し)
  7(木)練習日8:30~
  8(金)入学式(2,3年生は練習)
春休み中に練習参加をする際は、保険支払いの用紙、参加申込書をお持ちください。

R3年度 卒業式

R3.3.11 卒業式が行われました

前日には選手たちによる引退式が執り行われ、現役部員、保護者からお祝いをしたもらいました。
この学年は、顧問全員が学年団に入っており、部活動だけでなく、学校生活の至るところで共に歩んできた3年生部員が卒業していきました。監督からの言葉で「これからが本当の勝負」と終わりではなくスタートラインに立つということを最後のメッセージとして送らせていただきました。

例年以上に心身共に成長した部員達。コロナ禍で苦しい中でも前向きに一歩一歩確実に進みました。

今回、部員の中で首席がいます。また、最後まで苦しみながら一般受験で見事第一志望校合格を勝ち取った者もいます。野球部の方針である文武両道を見事に実現しました。

後輩たちは先輩たちの背中を見て、北陽の良き伝統を引き継いでいくでしょう。

3年生の保護者の皆様。この度は、おめでとうございます。本当にお疲れ様でした。野球部の活動にご理解、ご協力頂きありがとうございました。

3年生諸君。「不撓不屈」の精神で、これからの活躍を期待します。

卒業おめでとう。

 

 

R3.12.26 保護者会による環境整備&炊き出し

毎年恒例、保護者会によるグラウンド環境整備とお昼の炊き出しが行われました。
今回の整備は、古くなったピッチングマシンの廃棄、カウント(SBO)の修理、排水溝の泥取り、落ち葉拾い等と中々、生徒だけでは対処できないことを行って頂きました。毎年毎年とてもありがたいです。

また、お昼には昼食の提供。例年は各ご家庭で作ったカレーをごちそうしていただきますが、今回はお弁当屋さんで唐揚げ大盛り弁当を注文。デザートも付いて満腹です。ありがとうございました。

選手は様々な活動を経て、様々な人との関わりや助けを知ってもらいます。何事にも感謝の気持ちを持って行動できるよう成長してもらいたいです。

保護者の皆様、寒い中、本当にありがとうございました。

秋季大会 県大会進出

R3.9.7 地区大会 代表決定戦 越谷西に2-1と接戦を制す。
越谷西 000 010 000  1
北 陽 001 000 01×  2
新人大会ベスト8進出のためシード権を獲得し、抽選の結果1つ勝てば県大会という好条件。負けるわけにはいきません。
序盤、両投手が好投し、1・2回と両チームとも2塁までランナーを進めますが、要所を締めるピッチング。2回表には、ピッチャーの好フィールディングのダブルプレーもあり、夏から鍛えた守備力がピンチを救います。
3回裏の攻撃、9番の安打からチャンスを作り、1アウト1・3塁。キャプテンの犠牲フライで1点をもぎ取ります。新チームからの課題であった、送りバント、チャンスでのバッティングが結果として現れた回だったので、成長を感じます。
しかし、5回表、3四死球と突如乱れ、1失点。しかし後続を断ち切り何とか踏ん張ります。
8回裏、1アウト1・3塁のチャンス。三遊間の打球をサードが飛びつき好守備を見せますが、打者をアウトにするのが精いっぱい。その間にランナーが生還し、突き放します。
9回表、1アウト2塁ピンチを迎えます。相手9番のライナーをセンターが好守備、好返球でダブルプレー。接戦をものにしました。

緊張感ある試合の経験は野球の技術だけでなく人としても選手を成長させてくれます。とても良い試合を経験できたことに感謝です。
県大会の出場を決めましたが、目標は「ベスト8」。「下剋上」を狙っています。
今回勝たせていただいた越谷西さんの思いと一緒に戦っていきたいと思います。

県大会も応援よろしくお願いいたします。

練習試合結果 報告 伊奈学園に快勝

R3.8.28 県立伊奈学園に13-3と5回コールドで快勝
コロナ過で県外との試合が禁止となり、臨時で組んでもらった練習試合。秋季大会も目前に控えてお互いに集中して試合に入ります。
伊奈学園は過去に甲子園にも出場経験がある実力校。生徒一人一人が自立した考えを持ち、とても勉強になるチームです。
1試合目 13-3(5C)と序盤からの集中打で快勝
1回、先頭打者から3連打が飛び出すなど3得点。2回にも四死球を挟みながらの攻撃、一挙7得点。5回までで13得点と打線がつながりました。しかし、守備面では四死球やバッテリーエラーで3失点。課題が残ります。秋季大会までに修正していきたいです。

2試合目5-8で逆転負け
2試合目の課題として投手の制球力の安定があります。5回にヒット3本で5失点。四死球で溜めたランナーをヒットで返される最悪なパターン。これではなかなか勝てません。

試合の入り方は、非常に集中して入ることができました。しかし、両試合とも投手陣に課題が上がります。大会のトーナメントでは命取りになります。秋季大会で同じ轍を踏まぬよう気を付けて挑みます。
『ベスト8』の目標、『下剋上』を胸に全力で取り組みます。
9月3日(金)から始まる秋季大会。応援よろしくお願いいたします。

伊奈学園さんありがとうございました。

東部地区ベスト8進出 秋季大会シード権獲得

R3.8.19から行われた新人大会で東部地区ベスト8に入り、秋季大会シード権を獲得しました。
R3.8.19 2回戦 吉川美南に9-2で7回コールド勝利
吉川美南 000 000 2   2
久喜北陽 203 001 3× 9
初回から攻撃的に仕掛けます。先制点を奪うと一気に突き放します。4、5回は相手好守に点を重ねることはできませんでしたが、最後まで攻撃の手を緩めずに9得点し7回コールド勝利。2失点は反省です。

R3.8.21 3回戦 草加南に11-4で7回コールド勝利
久喜北陽 001 502 2  11
草  加  南 000 040 0   4
序盤、相手投手に4連続三振を取られるなど苦しめられます。しかし、3回に1点を加えたあと、4回に大量5得点。そのまま押し切りたいところでしたが、5回に死球とエラーを絡め4失点。まだまだ未熟です。最後は振り切って7回コールドで、シード権獲得ですが、守備面でまだまだ課題が残ります。

R3.823 4回戦 不動岡に9-11と10回延長の逆転負け
不  動  岡 000 006 010 4  11
久喜北陽 001 300  021 2   9
序盤から攻め込みますが、1~3回とダブルプレーで思うように点数が取れない展開。4回に3得点で4-0と試合を優位に進めます。攻めきれない所で6回表に投手が四死球で崩れ6失点で逆転されます。しかし、粘りの北陽野球。9回に何とか追いつき延長戦へ。しかし、粘りもここまでで踏ん張り切れず突き放され逆転負けと終わりました。

投手、守備面で多くの課題を残した新人大会ですが、見事シード権を獲得しました。
9月3日から始まる秋季大会で県大会を目指します。
『下剋上』の戦いはまだ始まったばかりです。
課題を1つ1つクリアしながら進んでいきます。
これからも応援よろしくお願いいたします。

 

R3年度 野球部 体験入部(8月22日(日)実施)のお知らせ

8月22日(日) 野球部体験入部のお知らせ 
 7月中に行われる予定であった体験入部が2度中止になり、大変ご迷惑をお掛けしましたが、以下の日程で、体験入部を開催いたします。参加希望の方はページ下の「申し込みフォーム」にお進みください。

久喜北陽高野球部はどんな雰囲気?
どんな先輩がいる?

是非実際に来てみて雰囲気を肌で感じてみてください。
疑問・質問にも答えます!

多くの方の参加をお待ちしております。
【日程】
 8月22日(日) 9:00~11:30 (受付) 8:45~
【集合・更衣場所】
 ピロティ(正門入って、左前方職員玄関側)野球部員が案内いたします。
【持ち物】
 普段お使いの野球道具(グローブ、スパイク、バッティンググローブ、バッティングレガース等)
 ユニフォーム(普段チームでお使いの物をご使用ください)
 飲料水(部でも用意します)
【参加について】
 以下の申込フォームをクリックしていただき、必要事項を記入してください。

    申し込みはこちらから →→→ 申し込みフォーム

 ※注意事項
  ・申し込みは、前日(21日)までにお願いいたします。(申し込みがなくとも、当日参加を受け付けております。)
  ・前回申し込みの方も、お手数ですが、もう一度申し込みください。(何らかの形で、今回の申し込みが済まされている方は結構です。)
  ・急遽、中止となる場合は当日7:00までに野球部HPでお知らせさせて頂きます。来校前に必ずご確認ください。

R3.7.24 三年生引退試合&保護者総会

17日の敗戦から1週間。引退試合を3年生の体が動けるうちに行いました。
結果は、14-2と3年生チームの勝利。やはり3年生と1・2年生の差はまだまだあります。
マネージャーも打席に立ち、グラウンド一周。みんな打って、守って、笑顔で引退です。

午後には保護者総会。保護者も2年生に引継ぎを行いました。3年生の保護者の皆様も、2年半お疲れさまでした。ユニフォームを洗う大変さから解放されるかと思われますが、きっと寂しさも感じているかと思います。

引退したとはいえ、卒業するその日まで、指導は続きます。何かあればすぐに呼び出します。
まだまだ、お付き合いよろしくお願いいたします。

体験入部延期のお知らせ。30日(金)に延期します。

27日(火)の中学生体験入部は、台風の影響を考え7月30日(金)に延期いたします。
時間の変更はありません。
受 付 8:45~8:55
 案内では生徒昇降口となっておりましたが、昇降口付近が大規模改修中で制限があるため、職員玄関側ピロティに変更いたします。9:00から練習開始といたしますので、受付時間にかかわらず、お越しいただき、着替え等の準備を行ってください。当日は野球部の案内を付けますので、ご心配なさらずお越しください。
持ち物 グローブ、スパイク、ユニフォーム(中学校時に使用していたもの)、バッティンググローブ、水分等と野球練習で普段お使いになっている必要な物をお持ちください。(バット、ヘルメット等は部の物をご用意いたします。水分もある程度こちらでご用意いたしますが、感染症対策のため必ず個人でもお持ちください。)

※注意事項
〇27日(火)の体験入部に参加登録をして頂いた方
 ・30日(金)でも問題なく参加できる方は、そのままご参加ください。
 ・30日(金)では都合が悪く、参加できない方の不参加連絡はご不要です。(通常活動時の練習見学に是非いらしてください。その際は練習参加はできないのでご注意ください。)
〇27日(火)の体験入部に参加登録されていなかった方でも、30日に当日受付での参加が可能なので、是非ご来校ください。

数多くの方の参加を野球部一同、心よりお待ちしております。
 

R3.7.20 三年生引退 & 新チーム始動

大会を終え、1日を挟み新チーム始動です。
3年生が下級生へ向け、言葉を残し引退。そして新チーム始動です。

新チームの目標は『県ベスト8』
チームスローガンは『下剋上』 に決まりました。

先輩たちの思いを胸に、目標に挑みます。
久喜北陽高校野球部、新チームも応援よろしくお願いいたします。