過去の記事

野球部の活動報告【~令和2年度】

野球部 練習試合結果報告㉓㉔㉕ R3.3.28/29/30

R3.3.28 県立伊奈学園高校と練習試合(伊奈学園G)を行いました。

伊奈学園は選手一人一人が自立しよく考えて野球するチーム。北陽も見習う点がとても多く感じます。

1試合目は10-4と勝利。
3回裏にビックイニングを作り、5点先制するとそのままの流れを引き寄せコンスタントに点を重ねます。ただ、失点の場面では、投手の3連続死球を挟むなど無駄ともいえる場面がありました。反省です。

2試合目は11-18と敗退。
大味なゲームとなりました。攻撃面では一挙8得点するなど、冬の個々で行ったスイング強化が早くも結果が出ていますが、投手・守備面では調整不足は否めません。急ピッチな調整が求められます。

R3.3.29 私立成立学園と県立北本高校と練習試合(成立学園G)を行いました。

成立学園は都内でも優勝候補に挙げられる強豪校。毎回勉強になります。
北本高校はしっかりとしたチーム作りを行い、選手一人一人がひたむきに努力する姿勢が印象的なチームです。秋は県大会にも出場しています。

1戦目は成立学園に3-11で敗退。
序盤に守備が乱れ、流れがつかめません。しかし、6回まではよく粘り競った展開を見せますが、7回に入ると崩れます。やはり強豪相手には後半勝負。課題です。

2戦目は北本高校に0-7と7回コールド負け。
この試合も守備が乱れます。ズルズルと失点を重ねます。7回裏2アウト3塁の場面、2ストライクまで追い込んだ後に投手暴投でサヨナラコールド。この試合を象徴しています。反省して欲しいです。
攻撃面も毎回、先頭打者を出す展開ですが、チャンスで三振、内野フライと勝負強さが発揮できませんでした。

R3.3.30 市立柏高校と千葉県立安孫子二階堂高校と練習試合(市立柏)を行いました。

市立柏は千葉県の強豪校。公立校ながら千葉でベスト8以上の力を持った高校です。目標とする相手です。
安孫子二階堂は守備力、投手力に力あるチーム、今北陽が最も勉強したい相手です。

1戦目は安孫子二階堂に11-7で勝利。
序盤、打線がつながります。個々のバッティング力は例年になく期待が持てます。しかし、課題も見つかりました。戦術的な理解が低いこと。効率的な攻撃をするためには、考えたバッティングが求められます。勉強です。

2戦目は市立柏と11-11の引き分けです。
集中力高く戦いました。中盤のシーソーゲームな展開からリードされた後半、なんとか粘り追いつきます。攻撃がよくかみ合いましたが、守備に問題があります。中盤に逆転される場面などは、失策が多く絡んでいます。トーナメントを勝つために守備力強化は必須です。

三連戦、選手は怪我無くよく戦いました。
市立柏に引き分けたことは、選手たちの自信になったでしょう。
これからも『不撓不屈』で頑張ります。
応援よろしくお願いいたします。

伊奈学園さん、成立学園さん、北本さん、市立柏さん、安孫子二階堂さんありがとうございました。

【伊奈学園G】

【成立学園G】

【市立柏G】