男子バドミントン部の活動報告

男子バドミントン部の活動報告【令和6年度】

男子バドミントン部練習試合(下館第一高校)

 4月21日(日)に本校体育館で茨城県の下館第一高校と練習試合を行いました。

相手校の顧問の先生が前任校(下妻第一高校)の頃からお世話になっており、今回の練習試合となりました。

茨城県は木曜日から県大会とのことでお互いに最終調整の大事な練習試合となり、2複1単の団体戦形式をまず

行い、その後、5月以降の個人戦を想定したダブルス・シングルスのゲームを行いました。

 お互いに県大会で悔いのない戦いができるように頑張りたいと思います。

 

関東高等学校体育大会埼玉県東部地区予選会(男子バドミントン部)

 4月13日(土)・15日(月)にアスカル幸手で行われた関東高等学校体育大会埼玉県東部地区予選会に

第4シードとして出場しました。3年生にとっては最後の団体戦となる大会になります。

<試合結果>

  1回戦  久喜北陽 2-0 宮代

  2回戦  久喜北陽 2-0 春日部工業

 準々決勝  久喜北陽 2-1 不動岡(第5シード)

  準決勝  久喜北陽 0-2 越谷東(第1シード)

3位決定戦  久喜北陽 2-1 春日部共栄(第3シード) 

       第3位で県大会に出場決定!

 目標であった1位での地区予選突破はかないませんでしたが、準々決勝では第1ダブルスが負けても、シングルス

&第2ダブルスが勝ち、3位決定戦ではシングルスが負けても、第1ダブルス&第2ダブルスが勝つことでメンバー

全員が役割を果たすことで勝利をするという団体戦ならではの勝ち方をすることができた経験は次につながるのでは

ないかと思います。プレッシャーのかかる緊張した場面でよく頑張りました。

 この地区予選での成果と課題をふまえて、目標に向けて残りの時間をしっかり活かしていきたいと思います。

もう一段階レベルアップして、県大会は、4月27日(土)~29日(月)に上尾運動公園体育館で

行われます。応援よろしくお願いします!