『北陽日記』

2022年6月の記事一覧

大会会場として準備

本校は明日、バスケットボールの公式戦の会場となっています。

今週は、バスケットボールですが、本校はさまざまな部活動の大会会場となります。

バスケットボール部員は、選手をお迎えするにあたり、会場準備をしていました。

大会会場となると、それぞれの部活動で部員が事前に会場準備を行います。この準備を通して、大会での裏側でたくさんの力が必要だということを感じているようです。

1つ1つの大会への感謝の気持ちがより一層強くなると思います。

バスケットボール部さん、明日の準備、頑張ってください!!

耳鼻科検診

今週は眼科検診に続き、耳鼻科検診がありました。

〈掲示板にも表示してあります〉

検診はとても大切です。まだ保健行事は続きます。

学校医の先生、ご多忙のなかありがとうございました。

教員研修(6月)

6月9日(木)、教員研修を実施しました。今回のテーマは、不祥事根絶に向けた研修でした。

講師は、本校教頭です。

さまざまな不祥事の事例を挙げ、防止する対策などを学びました。教員として、生徒の皆さんや保護者の皆様、地域の方々に信頼していただけるよう、不祥事根絶に努めてまいります。

 

 

眼科検診

6月8日(水)、眼科検診を実施しました。

視力がよくなるように、いつも近くばかりでなく、教室からの遠くの景色も見て、目を癒してほしいと思います。

 

学校医の先生、お忙しいなかありがとうございました。

 

教育実習生 実習頑張っています

先週から教育実習生が来ています。実習の後半は実際に授業を行いますが、まずは、授業を見学して授業のやり方を学んだり、クラスの運営を学んだりしています。

生徒だったときと、教壇に立つときはかなり感じ方、考え方も変わると思います。

生徒にわかりやすい授業ができるよう、先生たちの授業を見て良いところを吸収してほしいと思います。

交通安全講話

6月8日(水)、JAFの方を講師にお迎えし、オンラインで交通安全講話を実施しました。

 

本校は、ほとんどの生徒が自転車を利用しています。自転車の交通ルールもよく理解できたと思います。

安全、安心に過ごせるよう交通ルールを守って登下校してほしいと思います。

JAFの講師の先生、ありがとうございました。

中学校へ学校案内を送付

先週、近隣の市町の中学校へ、令和5年度入学生用の学校案内を送付させていただきました。

中学生の皆さん、中学校でぜひ本校の学校案内をご覧いただければと思います。また、今月24日(金)から部活動体験会(7月25日~29日実施)の申込が、また30日(木)から第1回学校説明会(7月30日実施)の申込がスタートします。ぜひご参加いただき、本校を知っていただければと思います。

そして、お体に気をつけて、受験勉強を頑張ってください。

1・2年生 科目選択本登録

6月6日(月)、1時間目に1,2年生は、来年度の科目選択本登録を行いました。

自分の進路に向けた科目選択になるため、進路を考え、進路先に必要な試験科目を調べ、科目選択にたどり着きました。三者面談でも保護者の方や担任と相談しました。

特に1年生は初めてのことでたいへんだったと思いますが、各自の進路に向けてまた前進しました!!

自分の決めた進路の実現に向けて頑張っていきましょう!

 

下の写真は科目選択本登録がスムーズに進んだクラスの様子。余った時間を使って、文化祭の企画決めをしていました。

3年生は学年集会です。コロナの規制もかなり緩和され、学年単位で集会ができるようになりました。Chromebookを使った教室単位での学年集会も合理的で良いのですが、対面で大切な話をする空気感も大事にしたいものです。

6月第2週

6月となり 、気温の高い日、雨で涼しい日など天候が変わりやすい日が続きます。

6月第2週、まずは、6日(月)、1,2年生は科目選択本登録を行います。

8日(水)は、交通安全講話や、眼科検診があります。

10日(金)は耳鼻科検診を実施します。

天候が変わりやすい日が続いていますので体調に気をつけてほしいと思います。

 

〈正門前のお花も背が高く色鮮やかになりました〉

科目選択本登録の準備

今週1週間は三者面談期間でした。三者面談の中で、1,2年生は科目選択についてお話がありました。

まだ決まっていない場合は、土日でご家庭で、よく考えていただくことになっています。

来週6日(月)は、いよいよ、科目選択本登録になります!

 〈図書室の前にコガタスズメバチの巣が展示されています〉