『北陽日記』

2022年6月の記事一覧

第1回学校評議員会・評価懇話会 開催

6月17日(金)、第1回学校評議員会・評価懇話会を開催いたしました。

学校評議員の皆様、PTA役員の皆様、後援会役員の皆様、お忙しいなか、御出席いただきありがとうございます。また、本校のためにたくさんのご助言に感謝申し上げます。

 

 

本校の生徒の自転車通学の様子、出席した生徒会の生徒の様子など、たいへんお褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。

 

 

学校評議員の方から、出席した生徒会役員に、久喜北陽高校の良いところは何ですか?と質問をいただきました。

進路を一人一人に真剣に考えてくれ、後押ししてくれる先生、スカート、スラックス、ポロシャツなど制服を選択できること、オーストラリア研修やTGGなど生きた語学を学べる環境があること、などそれぞれの考えをしっかり答えていました。

いただいたアドバイスを生かし、地域の皆様やPTAの皆さまとともに、よりよい学校を目指してまいります。

 

教育実習生 研究授業

教育実習生は、今週が仕上げの週となるため、研究授業を行っています。教員も授業を見学し、教育実習生のこれからに向けてアドバイスをしています。

3週間で、とても成長していました。あと数日ですが、たくさん学んでいってください。

大学の先生も、お忙しいなか、実習生の研究授業の様子を見にいらしてくださいました。

本校教員も、たくさん見学に行きました。

あと2日間、頑張ってください。そして実習生が教員採用試験に合格し、教員になれるよう応援しています。

1年生 内科検診 &歯科検診

6月16日(木)、1年生は午前は内科検診(1~4組)と、午後は歯科検診を実施しました。

1年生5~8組の内科検診は、6月23日を予定しています。

校医の先生方、ありがとうございました。

 

 

光陽祭(文化祭)クラス企画の話し合い

6月15日(水)7時間目に、1年生と3年生は、光陽祭の各クラスの企画について、光陽祭係を中心に話し合いをしました。ステージ企画では、ダンス、劇など、教室企画では縁日やメリーゴーランドなどさまざまなものが挙がっていました。

 

また、企画の分担なども決めていました。文化祭での仕上がりが楽しみです。

第3回就職公務員模試

6月15日(水)、3年生の就職や公務員への進路希望者が第3回就職公務員模試を受けました。

4月から毎月実施し、模試に少しずつ慣れてきました。もうすぐ本番の試験がやってきます。模試の復習をして、本番に備えてほしいと思います。

会議・研修 2学年進路ガイダンス

2年生は6、7限を使って進路ガイダンスを行いました。外部の指導者を招いて、全体会を行い、後半は分科会として、大学や専門学校など分野別に分かれて講演を聞きました。外部の新鮮な情報を聞くことができ、生徒たちもいよいよ進路実現に向けて本腰を入れていく心の準備ができたのではないでしょうか。


3年生 遠足の班決め

6月13日(月)の7時間目に、3年生は遠足の班決め、バスの座席などを決めました。6月21日の遠足は、3年生は、富士急ハイランド(雨天の場合は、八景島シーパラダイス)の予定です。

写真からも盛り上がりが伝わります。

さすが、3年生、早く決まったクラスもありました。

早く決まったクラスは、文化祭の企画の話し合いも進めていました。

クラスの旅行係、光陽祭係の皆さん、大活躍です。

課題研究の一コマ

本日は課題研究の様子をご紹介します。この日は、ある研究グループの発案により、視覚に障害のある方の気持ちを理解するために、あえて生徒介助のもとで、目を瞑ったまま校内を歩く実験をしていました。彼らの選択科目は課題研究"音楽"なのですが、何を意図しているのでしょう?中間発表が楽しみです。

3年生フードデザイン選択生徒 巻き寿司実習!

6月10日(金)、今年度も、フードデザイン選択生徒が、専門学校の先生をお招きして、巻き寿司の作り方を教えていただきました。

 

 

職員室にもお裾分けをいただきました。フードデザイン選択の生徒さん、ありがとうございます。とてもおいしかったです。ご馳走さまでした。

 本校は総合学科のため、生徒の希望する多様な進路を実現に向けて、大学進学ももちろんですが、プロの先生をお招きし、より一層専門性の高い授業も展開しています。

専門学校の先生方、今年度もありがとうございました。

6月第3週

6月第3週です。

今週は、2年生が15日(水)に進路ガイダンスがあります。

16日(木)は、1年生が内科検診と歯科検診があります。

17日(金)は、学校評議員会兼評価懇話会があります。評議員の皆様、PTAのご担当の皆様、お世話になります。また、教育実習生が実習最終日となります。

18日(土)は数検、19日(日)は全商電卓検定、秘書検定が予定されています。

そして、中学3年生の皆さんも19日(日)は北辰テストですね。希望校に向けて頑張ってください。

〈本校屋上です〉