【R2】バックナンバー(2020.4.1~2021.3.31)

2020年10月の記事一覧

エシカルへ消費への取り組み

 本校生徒は「エシカル消費」に取り組んでいます。「エシカル」は「倫理的」という意味、つまり「エシカル消費」とは、「地球や環境のことを考えた消費」ということです。「SDGs」につながる、とても素敵なアイデアです。

 

AED講習会を教員も受講

 10月14日(水)の午後、埼玉東部消防局 久喜消防署員の皆さんを講師に招き、AED講習会を実施しました。何かがあった時の対応は備えが大切です。今年度は、コロナ感染防止の観点から、倒れた人の口にハンカチなどを被って感染を防ぐという「新たな知識」も学びました。久喜消防署の皆様、ありがとうございました。

 

第2学期中間考査

 10月14日(水)~16日(金)は第2学期中間考査です。本校は「総合学科」ですので、選択科目によって受験科目数が各自で異なります。多い生徒は10科目のテストを受けます。日頃の成果を発揮して、みんな頑張りましょう!!

 

 

きれいな自転車駐輪場

 本校の生徒は、ほとんど自転車通学です。クラスで自転車を使わない生徒は1人から2人くらいですので、自転車をきれいに整列しないと全員分が収まりません。
 生徒は、とてもきれいに自転車を駐輪してくれます。来校される方々が「きれいですね!」と褒めてくれます。思いやりをもって対応できる本校生徒の「素晴らしさ」の一つです。

家庭科の授業

 10月12日(月)家庭科の調理室から、おいしい香りが漂ってきました。2年生の選択クラスで「パン」を焼いていました。家庭科の先生のお話をよく聞いて、とても上手に作ることができました。おいしさはこの笑顔とポーズを見ていただければ伝わると思います。お家でもう一度作って、お家の方々のお口にお届けしたいです。

美術(陶芸)の授業

 10月12日(月)工芸室で、陶芸の授業を選択している生徒が、電動ろくろを回して、お茶碗を作成しました。「電動ろくろ」のある学校は、わずかです。本校でも、とても人気の授業です。集中して取り組んでいますがとても難しそうでした。生徒が「手作りのお茶碗が高い理由がわかる!」と言っておりました。それぞれの個性あるお茶碗の焼き上がりが楽しみです。

2年生SDGsオンライン講演会

   10月12日(月)7時間目に、2年生はSDGsのオンライン講演会がありました。UCC上島珈琲株式会社さんと本校体育館を結び、世界のコーヒー豆生産国とつながるUCCさんならではのSDGsへの取り組み、「生物多様性保全のための活動」について学ぶことができました。2年生は、前週に他の会社についても各自で学習し、さまざまな視点から勉強できました。上島珈琲株式会社 様、ありがとうございました。

 

また、「スポーツフェスティバルウィーク」で上位入賞したクラスの表彰もありました。おめでとうございます!

 

1年生中間テスト勉強・表彰

   10月12日(月)7時間目に1年生は中間テストに向けて勉強に取り組みました。各自で分からないところを先生や友達に聞いて「切磋琢磨」し、理解を深めました。また、先日行われた「スポーツフェスティバルウィーク」の上位クラスには、校長先生から教室で賞状授与もありました。北陽生は「文武両道」です!

 

3年生模試

 10月10日(土)に予定されていた3年生の模試は、台風接近のため自宅受験になりました。休日ではありますが、生徒に本番のような雰囲気を経験させるため、学校会場を予定しましたが残念です。
 自宅での受験は集中力が問題です。頑張って!

 

より良き授業のために

 2週間にわたる教員相互の授業研究週間が終わりました。今年度は各教科代表による公開授業とし、10月9日(金)の放課後に、参観した教員と研究協議を行いました。授業力は教員の最大の指導力であり、これを磨くことは必須です。昨年度も未来学びの際、同様の研究協議を行いましたが、先生方は教科毎に分かれ、少人数となり、とても熱心に意見を出し合ってくれました。
 学び続ける姿勢は生徒だけに求めるものではありません。私たち教員自身が「率先垂範」頑張っていきます。