【R2】バックナンバー(2020.4.1~2021.3.31)

2020年10月の記事一覧

入試ファースト(春日部会場)

 10月24日(土)、春日部ふれあいキューブにて「入試ファースト」がありました。今回は感染防止のため、入場制限されましたが、本校のブースには、多くの中学生と保護者が面談に訪れました。

 待合室で整理券が配布されましたが、定員を越える要望に主催者から追加対応を求められました。ありがたいことです。いらっしゃった生徒さんから数日前に、本校の校舎を周りから見て「この学校なら部活も盛んで、とても行きたくなった」とお話をいただき、嬉しくなりました。12月12日、第3回の学校説明会もご参加をお待ちしています。

 

 

男子バレーボール大会会場

 10月24日(土)、本校で「第73回全日本バレーボール高等学校選手権大会埼玉県予選東部地区予選会」が行われました。本校のバレーボール部員が顧問の先生と一緒に前日、一生懸命会場作りをしていました。プレーが行われる体育館、入り口、控え室となる多くの会場の準備をしていました。検温、混雑防止などルートなど考えながら進めていました。

 そして、当日、たくさんの学校の選手が会場でプレーしました。本校生も日々の練習の成果を発揮しました。プレーヤーとしてもスタッフとしても大活躍の本校男子バレーボール部です!

 

教育相談研修

 10月22日(木)に教職員の「教育相談研修」の一つとして、カウンセラーさんから、人の心に寄り添うあり方について学ぶことができました。テーマは「思春期の心」についてです。思春期まっただ中の生徒の心、悩みも多い時期でもありますが、心も一番成長する時期です。教職員一同、生徒の成長を支援していけるよう研修しました。

 

1年生歯科検診

 10月22日(木)、1年生の歯科検診を行いました。歯医者さんには一人一人の歯を丁寧に診ていただき、今年度も全学年の歯科検診を無事に終了いたしました。例年でしたら1学期で終わるところですが、今年度は6月からの授業開始だったため、2学期に入れていただきました。歯医者さん、本校生のためにありがとうございました。

 

「文化部発表inアリオ鷲宮」打合せ

 道を挟んで隣のアリオ鷲宮さんに、本校生徒の文化部の部活動発表・展示の機会をいただけることになりました。今年度は文化祭もなくなり生徒たちの発表の場をいただき心より感謝申し上げます。アリオさんは、生徒もたびたび利用させていただいたり、学校行事のときには駐車場を貸していただいたり、たいへん御世話になっています。近くで本校生徒の頑張りを見てくださっていることをとても嬉しく思います。10月19日(月)に本校の教員数名で打ち合わせに伺いました。皆様、本校生も発表日ぜひ見にいらしてください。日時は後日お知らせいたします。アリオ鷲宮様、ありがとうございます。

 

2年生修学旅行事前学習

 10月21日(水)7時間目、2年生は、修学旅行(1月東北に変更)の事前学習を行いました。実り多きもの、心に残るものになるように、いつも取り組んでいるSDGsの視点をもって調べ、考え、まとめました。生徒にとって最大の行事である修学旅行が充実した時間なることを期待します。

 

1年生 探求への取り組み&ドッヂボール大会

 10月21日(水)7時間目、1年生半分は教室で「探究学習」、半分はグラウンドで学年行事として「ドッヂボール大会」を行いました。行事がない今年度において、授業を頑張る生徒たちに先生方からのプレゼント企画です。来週は交代して実施します。(準備は学年の先生が担当しました)

 

ロシン先生の授業(チームティーチング)

 10月20日(火)、岩槻高校よりALTのロシン先生に、3年「英語会話」の授業でご参加いただきました。ロシン先生はカナダの方で、コロナでALT交代するも、以前来日できない学校を支援しています。
 この日は、「外国の文化・習慣の中で、日本ではまだよく知られていないことを調べポスターにまとめよう」でした。来週は、発表だそうです。前任のデイナ先生が帰国されて、しばらくぶりのALT参加授業に、生徒たちの目がとてもキラキラ輝いてました。

 

 

1年生進路ガイダンス・2年生進路調べ

 10月19日(月)7時間目、1年生は大学・専門学校等から講師をお招きし、各自の進路を考えるための講座を受けました。講師の先生方には、コロナ感染症拡大防止のため、一部オンラインでの講座となりました。生徒にとって「自分自身の将来を考える」良いきっかけになったと思います。講師の先生方、ありがとうございました。

 

 

 2年生は、各自の進路に合わせて「調べ学習」を行いました。来年に迫った進路選択に向けて、受験科目・受験方法など、いつも以上に真剣に調べ、まとめていました。

 

3年生模試(10月18日)

   10月18日(日)、3年生は、また模試に挑みました。11月までは模試が続きます。後5ヶ月ですので、もう少しです。学校での本番並の模試は、緊張感もあります。

1月の共通テストまでは後2ヶ月余り、努力は人を裏切りません、良い結果を信じてコツコツ続けましょう!!