2019年2月の記事一覧
休養日の設定について【吹奏楽部】
学年末テストを今週末に控え、部員たちは今頃、テスト勉強に明け暮れていることでしょう。さて、北陽高校吹奏楽部では今年の2月より、試験的に平日に1日程度の休養日を設けています。3月については、演奏会直前でも思い切って休養日を設定しました。4月以降は平日1日休み+休日どちらか練習、というサイクルを本格化させる予定です。吹奏楽部の長時間練習が問題になっている昨今、どれだけ短時間で効率的な練習ができるか、ということが問われ始めています。もちろん、練習はたくさんした方が上達はするし、音楽を深く追求するためには相応の時間が必要ではありますが、平日1日と休日1日の休養日を設けることによって、心身ともにリフレッシュでき、逆に集中力が増し、結果として週6〜7日練習するより、上達が早まるのではないかと考えています。誰もが無理なく楽しく上達していくことができ、かつ達成感を味わえること、音楽の素晴らしさを感じられること、欲張りですが、北陽高校吹奏楽部はそんな吹奏楽部を目指します。