華道部の活動報告

2023年4月の記事一覧

4月18日の活動報告

 令和5年度の華道部は1年生が5名入部し、2年生13名、3年生8名の合計26名で活動していきますので、よろしくお願いいたします。北陽の華道部は外部講師である古流松東会の板谷先生に来ていただき、お稽古をしています。また、お花屋さんは北陽の卒業生のカラーズさんにお世話になっています。季節を感じるお花をいつも選んでいただき、ありがとうございます。本日の花材は、キンコバデマリ、カラー(ウェディングマーチ)、スプレーカーネーション(スターチェリー星型)の3種です。1年生は入部確定が17日(月)だったので、お花の注文が間に合わず、見学になりました。2年生は斜態で横に動きのある型を、3年生は自由に花器を選び、各自が作品を完成しました。これから活動ごとに報告をいたしますので、ご覧いただけるとうれしいです。

入学式・部活動見学会

 4月10日(月)2023年度の入学式で316名の新入生が入学されました。華道部では、新年度最初の活動が入学式の大きな壺にお花を生けることから始まります。

 また、11日(火)の午後には、部活動見学会があり、入学式で使用した花材で部員が花器に生けた作品を見学に来た1年生に見てもらい、顧問より華道部の活動についての説明を行いました。1年生が部活動決定するまでの期間、C棟303室前に作品を展示しておきますので、ぜひご覧ください。

華道に興味があり、お花が好きな1年生、入部を心からお待ちしています。