野球部の活動報告

2023年4月の記事一覧

新指導体制についてのご報告・今後の日程について(新入生向け)・春季大会組み合わせ

①新指導体制についてのご報告

4月から新年度に入り、本校野球部も新体制としてスタートを切りました。
今年度より大宮東高校野球部前監督の河西竜太先生をお招きし、従来のスタッフに加えた指導者4人体制での久喜北陽高校野球部が幕を開けました。校務との関係で4月6日が河西先生と部員たちとの初顔合わせとなりましたが、埼玉の公立強豪校を長年率いてきた河西先生の言葉を、部員たちは真剣なまなざしで聞いていました。
このメンバーで、目標である「埼玉県ベスト8」を実現する。
選手・指導者で思いを再確認できました。「百折不撓」の精神で今後の活動にも励んでいきます。

 

②今後の日程について(新入生向け)

週末の天候と、それに伴うグラウンドコンディションへの影響を鑑みて以下のように予定を変更する運びとなりましたのでお知らせします。

【従来の予定】
8日:練習試合(遠征)
9日:練習(本校グラウンド)

【変更後の予定】
8日:新入生練習なし
9日:練習試合(遠征)

この変更によって、新入生が参加できる春季休業中の練習は6日が最後となりました。
実施できたのは数日だったものの、今年の新1年生はアップから練習メニューまで全て2,3年生と同じ内容をこなしてきました。例年の新入生よりも先輩についていける選手が多く、今後の伸び代に大きな期待が感じられました。ぜひ、北陽野球部に入部し、野球に打ち込む日々を過ごしてもらいたいと思います。
もちろん、この春休み中に部活動に参加できなかった人の入部も心よりお待ちしております。野球に興味がある人はぜひ、グラウンドに足を運んでください。

 

③春季大会組み合わせ

4月5日に春日部高校にて実施された抽選会で、春季埼玉県大会東部地区予選の組み合わせが決定いたしました。

初戦:vs草加東高校 4月13日(木) @やまぶきスタジアム(第二試合目)
代表決定戦:vs春日部工業高校ー八潮南高校 の勝者 4月15日(土) @春日部牛島球場(第三試合目)

最後の夏に県ベスト8を達成するために、まず狙うのは春季大会でのベスト16入り(夏の大会シード権獲得)です。選手たちにとってはこの冬の取り組みの成果を発揮する場でもあります。今大会からは学校関係者以外の入場も解禁となりましたので、興味がある方は球場まで足を運んでいただけるとありがたいです。
精一杯頑張りますので、ご声援のほどよろしくお願いします。