女子バスケットボール部の活動報告

2023年8月の記事一覧

R5 東部支部夏季大会結果報告

こんにちは!

8月中旬から行われていた東部支部夏季大会が無事終了しました!

本校は地区ベスト8に入ることができ、25日から3日間下位の順位決めリーグに参加することができました!

連日の試合でしたが、多くの試合をすることができたことは選手たちにとって大きな経験となりました。

以下、結果報告となります!

8/25 vs 春日部女子 65 - 48     〇   (1Q  14 - 12 , 2Q  18 - 9 , 3Q 20 - 12 , 4Q 13 - 15 )

8/26 vs 越谷北   69 - 73  ✖ (1Q 15 - 16 , 2Q 19 - 11 , 3Q 19 - 22 , 4Q 16 - 24 )

8/27  vs 春日部東   54 - 72  ✖  (1Q 11 - 11 , 2Q 13 - 22, 3Q 13 - 23 , 4Q 17 - 21 )

  

 

 

 得失点差等もあり、最終結果としまして本校は6位という結果で今大会を終えました!特に下位リーグでは、連日の暑い中での試合だったりケガを抱えていたりと肉体的にも精神的にも辛い部分もありましたが、その中で選手たちはよく闘い抜いたと思います!課題は多々ありますが、次の新人大会に向けてさらにレベルアップした姿をみせられるよう頑張りましょう!(残りのOFF期間は2学期の準備をしつつ、しっかり体を休めてください!)

今回多くの試合ができたこと、試合に集中して臨めたこと、最後まで闘い続けられたことは多くの支えがあったからこそできたことです。決して当たり前ではありません。北陽の男子バスケットボール部の皆さんには女子が試合に専念できるように会場の準備や片付けを協力し、全力で試合応援してくれました!また、引退した3年生には自分の進路活動がある中でも練習や大会会場に足を運び、後輩たちのためにたくさん協力してくれました!そして、各大会会場の先生方や審判の方、役員の生徒たちなど多くの人のおかげで試合をすることができました!すべての方にこの場を借りて心より感謝いたします!ありがとうございました!

この夏、個々に短期目標を立て、1人1人が人任せにせず自主的に行動し、成長できるようこの大会に向けて駆け抜けてきました!日々の練習だけでなく、校外合宿や他校との練習試合をとおして自分自身の課題と向き合うとともに多くの経験を積むことができ、また1つ個人としてもチームとしても成長することができました!まだまだ課題は尽きませんが、この夏の経験を次の新人大会に向けて生かしていき、さらにレベルアップした久喜北陽高校のバスケットボールをお見せできたらと思います!

最後に・・・

保護者の皆様、暑い中お忙しい中大会会場に足を運んで応援してくださり、ありがとうございました!大会に限らず、この夏休み期間の活動に関しましても多くのご理解、ご協力頂き、心より感謝しております。保護者の皆様の支えのおかげで選手たちがバスケットボールに集中し、充実した夏を過ごすことができました!また1段と強く逞しくなったことかと思います。9月はカップ戦が控えていますのでお時間ありましたら見に来ていただけると幸いです!

今後とも応援よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

R5 東部地区夏季大会途中経過報告!!

こんにちは!

8月17日より東部地区夏季大会が開催されております!

今大会は新チームになって初の公式戦となります。どのチームもこの大会に向けて暑い暑い夏を乗り越えてきたことでしょう!そして、この大会は10月末におこなわれる新人大会のシード権が得られる大会でもあります。1戦1戦の目の前の試合を大切にチーム一丸となって頑張りたいと思います!

さて、本日までの途中結果をご報告します!

8/17 1回戦 vs 越谷総合技術高校 117 - 10 〇 ( 1Q 52-0 , 2Q 28-6 ,3Q 16-0 4Q 21-4 )

8/22 2回戦 vs 白岡 77 - 48 〇 ( 1Q 26-11 , 2Q 15-10 , 3Q 19-14 , 4Q 17-13 ) 

8/23 3回戦 vs 草加南 40 - 91 × (1Q 9-21 , 2Q 9-20 , 3Q 6-34 , 4Q 16-16 ) 

 

1回戦目では、序盤にスタートメンバーが点差をつけてくれた結果、全員出場することができました!

2回戦目では、なかなかいつも通りのバスケットができず、いらない失点を許してしまう場面もありましたが、勝ち切ることができました!

そしてベスト4懸けでは、強豪校相手に終始、気持ちで負けずに食らいつくことができました!苦しい場面も多々ありましたが、選手たちは何とか踏ん張ってプレーしてくれました!点差は離れたものの相手にいつも通りのプレーをさせなかった時間帯も多くあったのではないかと思います!

これで地区のベスト8はつかむことができました!しかし、まだ終わりではありません。25日からは順位決めで下位リーグで越谷北高校、春日部女子高校、春日部東高校と対戦します。ここから連戦となりますが、ここまできて試合ができることに感謝です!負けてしまったチームの分まで精一杯、北陽らしい粘り強いバスケットボールをチーム一丸となってかましていきたいと思います!!

お忙しい中、会場に足を運び応援してくださった保護者の皆さま、ありがとうございます!あと3日間、選手、スタッフ一同気持ちを1つに頑張って参りますので、引き続き応援よろしくお願いします!

 

  

 

 

R5 夏季休業中の活動⑥ ~BB Festival交流戦編~

こんにちは!

8月11日、茨城県下妻市の総合体育館にてBB Festival交流戦に参加してきました!

昨年はコロナの影響で参加することができなかったのですが、今年もお声がけいただき1日参加させていただきました!

埼玉、千葉、茨城から全7チームが集まり、10分のハーフゲームを回していきました。

この夏、必死に取り組んできたことをコート上で発揮するチャンスです。ミスを恐れずに積極的に挑戦し続けること、そして人任せにせず、自分がチームに良い影響を与えるために行動し続けること、この2つがここ最近のチームと個人の課題でした。

ハーフゲームではありますが、体格差のあるチームにも当たり負けすることなく力強いプレーを仕掛けたり、苦しい場面を粘り強いDFでチャンスを作り出したりなど良いプレーが多くみられました。また、自分の役割を理解し、必死に挑戦しようとする意欲的な姿勢をもち続けられた1日だったと感じます。これはチームとして1歩成長です!

全体を通して日々取り組んでいることが成果として現れた部分もあればまだ取り組みが甘い部分もありました。課題が尽きることはありませんが、少しずつ1人1人の選手としての成長、そして人間的成長を感じられます。それは、今回ののように様々なチームと試合ができ、経験を積み重ねることができる環境が整っているおかげです。決して当たり前のように与えられるものではありません。最後の終礼でも選手たちに話しましたが、このような機会を作ることは簡単なことではないのです。それをしっかりと理解し、感謝の気持ちを忘れずに日々行動していってもらいたいと思います。

さらに今回はお忙しい中にもかかわらず、保護者の方にも多くのご協力をいただきました。言葉で感謝を伝えることはもちろんのこと、この恩はコートで一生懸命にプレーする姿でお返しできればと思います!

このような貴重な機会を与えてくださった運営の皆さま、各チームの皆さま、そして保護者の皆さま、本当にありがとうございました!

  

 

R5 夏季休業中の活動⑤ ~3x3 KUKI CUP編~

こんにちは!

8月3日、久喜毎日興業アリーナにて3x3 KUKI CUPに参加してきました!

本校からは『Hokuyoh. Vibrant』というチーム名で3チーム参加してきました。(チーム名はプレイヤーが考えました!)

3x3はより展開が早く、個々のスキルの高さが求められる競技になります。5人制とはまた違った面白さがあります!

そして何よりもベンチに監督が存在しないのでタイムアウトや選手交代もすべて自分たちの判断でおこないます。個々の自主性を引き出すには良い機会となりました。また、多くのチームと対戦する中で体の当たりの違いやスピード感の違いなどを目の当たりにすることができたので選手たちにとっても大変良い経験の場となりました。今回得た経験を5人制バスケットのところでぜひ生かしてもらいたいと思います!

今回の大会運営開催にあたっては多くの先生方や企業の方に事前の準備から当日の運営までご協力いただきました。

心より感謝申し上げます。貴重な機会に参加させていただきありがとうございました!

 

  

 

R5 夏季休業中の活動④ ~練習試合編~

こんにちは!

8月2日、深谷第一高校に来校していただき、練習試合をおこないました!

本校としては新チームになって初めての練習試合となりました。この夏はファンダメンタルを中心におこなっていたので全くゲーム感覚がありません。それは承知の上で、選手たちにはとにかくミスを恐れず、取り組んできたことを精一杯出してくれればよいと伝えました。この時期は思うようにいかなくて当たり前。果敢にチャレンジし続けることに意味があります。そうやって1つ1つ成長していくものです。どうしてもミスが起こると自信をなくしてしまう場面もでてきますが、その中でも積極的にプレーし続けるメンタル面での成長もこの夏の個々の課題であると選手たちはきちんと理解しています!今回はお互いに良い経験を積むことができました!

深谷第一高校の皆さん、遠いところありがとうございました!!

  

 

8月5日、上尾鷹の台高校と川口市立高校と3校で練習試合をおこないました!

両チームともとても能力が高く、勢いのあるチームでした。ディフェンス、リバウンド、ボイス、この3つが大きな課題です。まだまだミスも多く、安定しない面もありますが良いプレーも少しずつではありますが見えてきました!日々、練習と経験の繰り返しで選手たちは成長していきます!まずは個々が自分自身の課題に対して取り組み、チームとしてステップアップできるよう頑張っていきましょう!

上尾鷹の台高校の皆さん、川口市立高校の皆さん、ありがとうございました!

 

 

R5 夏季休業中の活動③ ~合同練習編~

こんにちは!

7月30日、松山女子高校にお邪魔させていただき、合同練習をおこないました!

松山女子高校には以前から何度か足を運ばせていただき、その度に選手だけでなく我々スタッフも大変良い勉強をさせていただいております!今回も基礎を中心に取り組み、体の当たりの強さや使い方、そしてバスケットにおいて大切な視野のとり方などご指導いただきました。大変勉強になりました!!

他地区のチームと共に練習をすることができ、自分たちの足りないものや課題を再確認することができました。選手たち自身も今回の合同練習で多くのことを得られたと実感しておりました。この貴重な機会に感謝をし、しっかりと自分たちのプレーに生かしてもらいたいと思います!

松山女子高校の皆さん、ありがとうございました!!

  

 

R5 夏季休業中の活動② ~部活動体験会~

こんにちは!

7月24日に部活動体験会を実施しました!

多くの中学生が足を運んでくれて、久喜北陽高校女子バスケットボール部の練習に参加してくれました!

熱い中ではありましたが、高校生と共に一生懸命にバスケットボールを楽しんでくれましたね!

来年度、北陽生として共に戦ってくれることを楽しみにしています!

中学生の皆さん、中学生の保護者の皆さま、お忙しい中、熱い中、足を運んでくださりありがとうございました!

久喜北陽高校女子バスケットボール部はバスケットボールを通して技術だけでなく、人間的成長を選手自らが追い求めていけるような環境づくりに力を入れております!そして、選手とスタッフが共に1つのチームとして同じ目標に向かって日々練習に励んでおります。活動の様子はHPにて更新していきますのでご覧になっていただけると幸いです。また、何かご相談等ありましたら気軽にご連絡いただけたらと思います。(バスケットボール部顧問 城戸・佐藤)

  

 

 

R5 夏季休業中の活動①~合宿編~

こんにちは!

しばらくHPの更新が滞っており申し訳ありませんでした。。。

夏季休業中の活動については随時まとめて更新していきたいと思います!(多少、日にちが前後してしまうこともありますがご容赦ください。。。)

 

夏休みがスタートしてすぐに我々、久喜北陽高校女子バスケットボール部は千葉県&茨城県へと2泊3日の合宿に行っ

て参りました!

新チームとして再スタートを切った我がチームでは、個々が自分自身と向き合いこの夏どのように課題を克服し、成長していくかを考え、夏休みの短期目標を定めました。この合宿においてもしっかりと自らが自主性を発揮し、変化を起こそうと選手たちは励んでおりました!

1日目、千葉県の銚子市にて午後から練習開始しました。最近取り入れたリズムトレーニングからモチベーションをあげていき、ファンダメンタルを中心に取り組みました。この夏ではとにかくバスケットボールの基盤となる脚力づくりが重要になってきます。選手たちもそのことを理解し、自分に厳しく、仲間に厳しく、共に切磋琢磨しながら必死に走っていました。練習終了後はおいしいご飯をぺろりと完食し、ミーティングをして1日目を終えました。

 

2日目、朝練習でランニングと朝ヨガ。眠い目をこすりながらも朝日の中気持ちよく体を動かせました。朝食を食べた後は午前練習です。前日の課題を改善すべく必死に取り組んでいました!午前練が終了し、昼食後はバスで茨城県の宿舎に移動し、午後練習開始です。2日目の午後練習は近くの海岸で浜トレです。宿から海岸まで約2km。。。灼熱の太陽の中、頭にタオルを巻いて海を目指して走りました。浜トレでは砂に足をとられるため体幹が鍛えられます。2人1組でのトレーニングや3年生お手製のビーチフラッグを使って砂山を競争しました。トレーニング終了後は海でお遊びタイム!!遊びとなると大いにはしゃぐ選手たち。高校生のエネルギーに我々スタッフは驚かされました・・・。帰りはもちろん宿舎まで走って戻りました!夕食はもう1つのお楽しみタイム。これまた大はしゃぎの選手たち。夜はぐっすり眠れたことでしょう。

 

 

   

3日目、合宿の疲労もピークを迎える頃ですが、朝練習を経てラストの午前練習。いつもの流れで練習に取り組み、ラストメニューは追い込みのコーンダッシュ。1人1人が必死に声をかけ続け、自分の出せる精一杯の力を出し切ることができました!最後はみんなでハイタッチ!とても達成感ある瞬間でした!みんな、よく頑張りました!!

この3日間を通してまだまだ課題はあるものの、1人1人が一生懸命、自分自身に変化をおこそうと行動していました。

バスケットの技術だけでなく、人として自分自身と向き合い、今までの行動を見つめなおす良い機会にもなりました。個々がまた1歩成長できたはずです。まだまだ熱い夏は続きます。気温だけでなく、心もHotに8月中旬から始まる夏季大会に向けてさらにエンジン全開で頑張って参りたいと思います!

    

 

そして、今回の合宿では引退した3年生にも協力していただきました。この夏、自分の進路活動もしていく中で後輩たちのために尽力してくれました!ありがとうございました!

3年生についてはまた改めてHPに載せる予定です!