ソフトボール部の活動報告

2023年10月の記事一覧

練習試合結果&新人戦抽選結果

2023年10月21日

 19日〔木〕にイコス上尾にて新人戦代表者会議が行われました。部長、副部長を今年初めて引率し抽選会を行いました。シードを引き対戦校は、熊谷女子と所沢西高校の勝者と対戦することが決まりました。

 新人戦に調整するため週末は春日部共栄高校にて草加市立両新田中、春日部共栄高校と練習試合を行いました。

 明るくプレイするメンタルと技術が両方磨かれた素晴らしいチームと試合をすることができました。また春日部共栄からは課題である守備を少しずつ改善しながら粘り強い試合をすることができましたが、ここぞの一本が出ず一点を取ることができませんでした。打力を上げるために自分たちが今何を意識することが大事なのか考えさせられる試合となりました。

結果は以下の通りです。

両新田中 15 対 6 敗戦

春日部共栄 3 対 0 敗戦

練習試合 結果報告

2023年10月9日

 本日、北陽高校は行田のクラブチーム埼玉RAPIDと練習試合を二試合、またポジション別合同練習行いました。

 精度の高い100キロ近くの速球をどのようにタイミングをとりながら打つこと、積極的なバッティングをすることの意義を再認識する試合となりました。

 課題の守備は、野手の制球力の問題はあるものの大量の内野ゴロでアウトを取ることができ、スムーズな試合の流れを掴んだように思います。

 特に今日は先発ピッチャーのコントロールが抜群に良かったです。

また試合後各ポジションに分かれて綿密な守備練習を行いました。北陽高校の全選手が汗をかきながら考え、技術向上に取り組みました!

 RAPIDの監督、コーチの皆さん本当にありがとうございました。また応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました!

結果は以下の通りです。

vs RAPID 3 対 1 敗戦

vs RAPID B戦 9 対 6 敗戦

 

部活動見学ありがとうございました!

2023年9月30日

 月末に本校では学校説明会が行われました。多くの生徒が来校し、中でも久喜北陽高校のソフトボール部を考えてくれている中学生が数多く来てくれました。本当にありがとうございました!久喜北陽高校ソフトボール部で来年お待ちしております!

 その日は白岡のクラブチームNEXUS埼玉と合同練習を実施しました。多くの上手な選手たちがいました。実践的なケース打撃やケースノック等を実践しました。非常に練習になりました。ありがとうございました!

 10月1日は雨天により大宮南高校との練習試合が延期になってしまいました。またよろしくお願いします!

今後の予定

8日 RAPID         場所 騎西ふるさと

9日 鴻巣女子、桶川 場所 鴻巣女子