ソフトボール部の活動報告

2023年7月の記事一覧

祝 公立高校研修大会 Dブロック優勝!

7月27.28日

 二日間かけて、道満球場にて公立高校研修大会が行われました。

 初戦は草加南、二試合目は入間向陽と対戦しました。

2日目は、初戦は久喜高校、二試合目は川口北高校と対戦しました。

 基本はやってきた北陽高校ら新チームになって初めての大会でしたが、一年生はほとんど緊張していました。

 部員たちは、練習の半分も出せていなかったと言っていましたが、しっかりとヒットを打ったり、セフティが成功するものもいたり盗塁も成功したりしました。

 代が変わって初めての大会&試合にしてはかなり健闘した方ではないかと感じましたが、様々な課題を克服していかなければいけないのでまた一つずつ振り返りながら、確認していきたいと思います。チームメイト全員の力でもぎ取った優勝でした。本当によく頑張りました!

 また目標は、来月の春日部女子戦でまず一つ勝つことなので全力で夏の練習は取り組みます!

 お越しくださった保護者の方々ありがとうございました!

結果は以下の通りです

1日目

vs 草加南 12 対 3 敗戦

vs 入間向陽 8 対 0 敗戦

2日目

vs 久喜高校 18 対 4 勝利

vs 川口北 13 対 3 勝利  

今大会 5盗塁3安打 涌井咲和【元昭和中】

3盗塁 野川碧【元菖蒲中】

大会 初登板 中畝陽菜【元杉戸中】

ソフトボール部 中学生体験会

 2023年7月24.26日

 二日間中学生のソフトボール体験を実施しました。複数名来ていただき、北陽高校のソフトボール部の練習を少し体験していただきました。

 キャッチボールをしたり、ノックをしたり、トスバッティングをしたりしました。また、北陽高校ソフトボール部の説明もしました。

 ボールに対してとても真剣な眼差しでボールを追いかける中学生に顧問として感動しました。

 是非北陽高校でお待ちしております。来年の春ぜひお会いしましょう。中学生の保護者の皆様もお忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。

ソフトボール部 初練習試合

2023年7月21日

 本日三年生が引退して初の練習試合を実施しました。1、2年生はこれまで基礎基本を練習してきましたが、少しずつ自分たちに何の練習が必要なのかを理解してきたと思います。 

 投手はコントロール、打者はバントの重要性、捕手は送球や後逸の重要性を課題としてやっていく必要があります。

 5回には初マウンドで一年生ピッチャーの中畝が久喜高校を無失点に抑えました。

 6回には初マウンドで一年生ピッチャーの野川がコントロールに苦しみながらも3失点で切り抜けました。

 打撃では高土居がセンター前ヒットを打ち1打点の活躍。野川が絶妙なセフティをキャッチャー前に転がしヒットになりました。また涌井が盗塁を2本決めました。

 また24日と26日は、8時半から本校にて中学生向けの体験練習会です。ぜひ北陽高校ソフトボール部をよろしくお願いします!

結果は以下の通りです。

vs 久喜高校 6 対 7 敗戦【6回】

初マウンド 中畝陽菜【元杉戸中】

初マウンド 野川碧【元菖蒲中】

二盗塁 涌井咲和

初マスクで最後まで引っ張った福永明梨【元蓮田中】

 

部員全員で野球応援!

2023年7月16日

 昨日本校ソフト部は大宮レジスタにて野球部の3回戦 vs 浦和実業 を応援しに行きました。一年生から三年生まだ15名そろっていきました!とてもいい試合で、小技やランダンプレイ、サドンデスなど参考になる点がたくさんあり部員たちはとても白熱した試合に気持ちが昂る様子でした。結果は5対3延長10回でした。次の試合も頑張ってください。