ソフトボール部の活動報告

2023年6月の記事一覧

部活動体験参加予定の中学生へ

 2023年6月28日

 ソフトボール部顧問の石川です。

 ソフトボール部活動体験に参加予定の

中学生及び保護者の皆様へ連絡です。

活動日程が大会の関係で変更になりまし

たのでご連絡させていただきます。日程

を7月24.26日の午前8時半から12時半

【入退室自由】に変更させていただきま

したことをお詫び申し上げます。ぜひた

くさんの生徒さんをお待ちしておりま

す。

三年生を送る会 ソフトボール部

2023年6月24日

 土曜日に本校では三年生を送る会が午後から開催されました。

 インハイ予選が終わり、ソフトボールを引退して二週間たちましたが、三年生たちはまだ進路への切り替えができていなさそうな雰囲気がありました。 

 今後のことも含め、これからの大事な話や今までの頑張って来た部分を時間をかけて話しました。

 最後に1人1打席ずつ2年生の新しいエースの球を打ってもらい、お別れをしました。三年生本当にお疲れ様でした。

 最後の集合写真

引き継ぎ式&新チーム始動

2023年6月14日

 昨日本校ソフト部は引き継ぎ式が行われました。3年生から今までやってきたことを2年生や1年生が教わりました。

 ソフトボールをやる上での心構えを教わりました。3年生ありがとう!

 

 

また新チームが始まり、体幹トレを副顧問の神田先生からご指導いただきました。毎日体幹トレは頑張ります!

 

また新部長と副部長が任命されました。この二人が北陽のソフト部を引っ張っていきます。元気がいい部長は初日から大きい声で引っ張っていってます!

 部長 涌井咲和 副部長 門司妃奈乃

一年生 スライディング練習チャレンジ

埼玉県ソフトボールインターハイ予選結果報告

2023年6月10日【土】

 10日【土】に道満球場にてインターハイ予選が行われました。対戦校は、レベルも北陽より格上の浦和南高校でした。

 先発は、古川でした。立ち上がりの調子はあまり良くはなかったものの周りの守備の助けなどにより最小限の失点で切り抜けた場面が多かったです。今日は、ストレートがよく生きていました。

 初回の表に先頭打者の高橋のライトへの二塁打から2番の涌井のセンターへのヒットで一点、4番の古川の犠牲フライで一点取って流れを掴みました。裏の守備で三点取られたもののいつもであれば顔が下がるところでしたが、諦めずにくらいつき、8番の門司のセフティ等でチャンスを作り点を重ねました。

 3回に高橋のタイムリーツーベースで2得点、涌井のタイムリーで得点を重ね三点を取りましたが、裏の攻撃で逆転され一点差で敗退してしまいました。

 今までの北陽の試合の中で、本当に最高のゲームを部員たちはしてくれました。そして最後まで笑顔でそして、一点を諦めなかった北陽ナインは立派でした。そして本日最後まで118球をエースとして投げ続けた古川には顧問として感謝しかありません。三年生はこれで6名引退になります。新チーム一同これからもまたゼロからスタートを切ることになります。本日お忙しい中お越しいただいた多くの保護者の皆様、またコーチや元コーチの皆様、OGの皆様最後までグランドに響き渡る盛大な応援をありがとうございました。また三年間合宿や遠征の送迎をっていただいたりサポートしていただき本当にありがとうございました。

 結果は以下の通りです。

vs 浦和南 7 対 8 【7回】敗戦

本日のMVP

チャンスを使ったライト線へのツーベース&2打点のタイムリーツーベース

部長 高橋晴菜

センター前タイムリー2本の涌井咲和

三年生6名、三年間お疲れ様でした。

最後の集合写真

 

ソフト部 最終調整

2023年6月9日

 本日三年生たちは最後の調整を終了しました。三年生たちにとっては最後の大会なので、明日は全力を出し切りたいと思います。

 明日のために全てを準備してきたのでぜひ緊張せず出し切って欲しいです。保護者の皆様最後まで応援よろしくお願いします。

明日の予定 

vs 浦和南 

場所 道満球場ソフトボール場B

9時 プレイボール

雨天により羽打ち

朝の体幹トレ