吹奏楽部の活動報告

2023年4月の記事一覧

練習後の一コマ・謎のクインテット

この日は個人練習などをやる通常練習でした。練習後、部員が片づけを終えた音楽室に、なぜか半円形の椅子が置いてあり…楽譜棚からアンサンブルの譜面を取り出して突然曲を練習し始めた5名。こういう姿、とてもいいですね。部活動の根源は「やりたいからやる」です。(演奏がぐちゃぐちゃすぎて、顧問もつい口出ししてしまいましたが、少し反省しています…)

高校生活は、音楽を楽しむにはあまりに短い。駆け抜けるように音楽を奏でて楽しみつくしてほしいと思います。


入部確定・新体制スタート

先日1年生の入部が確定し、久喜北陽高校吹奏楽部では新たに19名の部員を迎えて、総勢50名で新年度をスタートします!1年生はすでに楽器決めを済ませ、自分の所属するパートの先輩のもとで練習に励んでいます。新たなメンバーを迎え、さらに活動が活気づいていくのが楽しみです。




この日は部活のルールを説明するなどオリエンテーションを行い、その後楽器の手入れの方法を各パートで確認しました。そして、そのあとはすでに恒例となりつつあるミニレク大会。入ったばっかりの1年生を巻き込んでみんなでゲラゲラ笑って一気に打ち解けました。(遊ぶのに夢中で集合写真を撮り忘れました。後日撮影したらご紹介します。)

令和五年度も久喜北陽高校吹奏楽部をよろしくお願いします。

部活動体験1日目終了

本日は部活動体験がありました。そして、なんと62名もの1年生にお越しいただきました!顧問の私が赴任して8年目になりますが、この人数はこの8年で最高人数です!

まず初めに全員で《ディープパープル・メドレー》を演奏しました。その後、希望者は各会場に分かれて楽器体験をしました。楽器経験者も全くの未経験者も思い思いに様々な楽器を体験していただきました。もし吹奏楽部の雰囲気が気に入っていただけたら、またいらしてください。部員一同お待ちしております。



ちなみに明日以降の楽しみ方ですが、やりたい楽器を自由にやってもよし、気の合う先輩とお喋りしたり、高校生活の質問をするのもよし。13日には別の曲の演奏披露も予定しています。

また、こんな楽しみ方もあります。


新歓期間は部員全員がこのような名刺を持っています。体験で上級生と仲良くなるとメッセージ付きの名刺がもらえるかもしれません。ちなみに、部長や学生指揮者などの役職つきレア名刺や、滅多に名刺を出さない部員のスーパーレア名刺などもあります。全部員+顧問の名刺を全種類集めるとすると何か良いことがあるかも?

(この部員の名刺には顧問の顔が落書きしてありますね…) 

お知らせ 部活動体験期間について

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!吹奏楽部一同、皆様の入学を心よりお祝い申し上げます。

さてさて、入学式を終えたのも束の間、11日よりオリエンテーション行事が目白押しの忙しい1週間となります。またこの期間は部活動見学期間でもあり、11日〜14日の4日間でさまざまな部活動をまわり、自分の部活動を決めます。いずれの日程も午後に実施しますので昼食を忘れないでください。

吹奏楽部では以下のような日程で部活動見学を実施しております。複数回来ても楽しめるように内容を準備してあります。詳しい時間はこちらHPか、音楽室入り口の掲示をご覧ください。

日付 時間 演奏披露 楽器体験 座談会・相談会
11日(火) ⑤⑥限
12日(水) 13:50〜  
13日(木) 13:50〜
14日(金) 13:50〜  

なお17日(月)が入部確定日です!ぜひたくさん吹奏楽部に来て、自分に合うかどうかを肌で感じ取ってください。吹奏楽部は、たくさんの1年生が入部してくださるのを心待ちにしていますが、部活動のミスマッチは避けたいと考えております。吹奏楽部に入部したけれどこんなはずじゃなかった、吹奏楽部に入らなかったけど後で考えたら入っておけばよかった等々。このようなことがないよう(特に後者は!)、私たちもありのままを見ていただくように心がけて、皆さんをお待ちしております!

写真は去年の体験期間の様子です。



新学期前最終日、練習場所掃除

本日は1学期スタート前最後の練習でした。練習の最後に少し長めに時間を取って、春休み中使わせていただいていたHR教室や音楽室、廊下を全員で掃除しました。日ごろから何不自由なく使わせていただけていることに感謝できる人になりなさいと常日頃言っています。心を込めて清掃をし、机を整え、1年生を迎え入れる準備は万全です!


演奏会差し入れにびっくり

演奏会では多数の差し入れや花束をいただきました。ありがとうございました。中でもこれにはびっくり。なんと久喜北陽高校吹奏楽部の名前入りクッキーです!この春卒業した卒業生の保護者からいただきました。ありがとうございました。部員全員で美味しくいただきました。


楽器掃除・新年度準備

この日は演奏会の疲れがまだ抜け切っていなかったため、話し合いを少しした後、楽器の手入れをしました。普段はなかなか細部まできちんとお手入れができないため、ことあるごとに完全清掃を行うようにしています。

またこの春1年生が入部するのに合わせて、使っていなかった楽器を分解清掃し、1年生を迎え入れる準備をしました。新入生の皆さん、久喜北陽は仮入部期間が非常に短いです!もし吹奏楽部に入ろうか迷っている人は、ぜひ真っ先に吹奏楽部の体験入部にお越しください!



春休み中の練習体験日追加

春休み中に新入生の皆さんが参加できる練習日を追加します!新たに追加された日程です。一番下のボタンより申し込みフォームに進んで申し込んでください。 4月は演奏会も終わり、少しだけのんびりした雰囲気で基礎練習などをしていると思います。入部をお考えの皆様はぜひ一度体験にお越しください。未経験者も大歓迎です!

  • 4月4日(火) 9:30~12:00
  • 4月6日(木) 9:30~12:00
  • 4月7日(金) 9:30~12:00

↓以前の記事・こちらも併せてご覧ください↓
春休み中練習参加について詳細

 

異動・退職される先生方へエール

31日、この日はこの春異動・退職される先生方の最終勤務日でした。チア部の発案により、毎年やっている野球応援をベースに、異動・退職される先生方へ感謝の気持ちを伝える会を開催しました。

当日は野球部・チア部・吹奏楽部で、野球応援短縮版を披露し、最後にその場にいた多数の職員・生徒で一緒に校歌を歌いました。先生方、今まで北陽高校でお世話になりました。新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。




自分のためでなく、純粋に誰かのために音楽を奏でるって素晴らしいですよね。音楽家の基本に立ち返ったような気がします。


おまけ


野球応援に合わせて踊りながらカウベルを叩く打楽器ガールズ

第24回演奏会お礼

3月29日に開催いたしました第24回演奏会ですが、たくさんの方にご来場いただき無事閉幕となりました。お越しいただいた皆様、ありがとうございました。次回の開催日はまだ決まっておりませんが、こちらのホームページで追ってご連絡いたします。

写真がまだ手元にほとんどないのですが、後日カメラマンの方から写真が送られてきましたら、当日の様子を詳しくご紹介したいと思います。