2022年4月の記事一覧
ホールスタッフさんと打ち合わせ
演奏会でお世話になる久喜総合文化会館のホールスタッフさんと打ち合わせをしていきました。教員がやってしまってもよいのですが、特に第2部の詳細については、担当している生徒のほうが顧問よりも高い解像度でステージをイメージできているので、もうほとんど生徒任せの打ち合わせとなりました。下手に顧問が手を出すより、よほど良いものが作れそうです。この日に出た各種課題は、演奏会班ごとに持ち帰って議論をして、さらに詳細を詰めていきます。
第23回演奏会のお知らせ
1年生楽器決め!
この日は新しく入部した1年生の楽器決めを行いました。すべての楽器を一度体験してもらい、希望を取り、それを上級生がまとめて編成バランスを決め、楽器を決定していきました。なんとか全員第2希望までに収めることができました。
3年間一緒に過ごす楽器を決める大事な時期なので、じっくり時間をかけてやらなければいけない、という考え方もあります。しかし、どの楽器にもそれぞれ魅力があり、数年間楽器をやっている先輩方ですらそのすべてを知ることはできないほど奥深いものです。直感で決めたとしても、あるいは第1希望の楽器になれなかったとしても、きっとその楽器を好きになることでしょう。逆に、自ら希望して中学校の時の楽器とは違う楽器を選ぶ部員もいました。どの楽器になった人も、先輩方や顧問、楽器講師の先生方が全力でサポートし、楽しく演奏ができるようにします!
寸劇班の稽古②
寸劇班の稽古は続きます。教室をお借りして、この日は衣装係が入手してきた衣装を着ての稽古をしてみました。オレンジとイエローのスウェットといえば…寸劇班の班長が中央に鎮座していて、まるで映画監督のようです。最初はうまくまとまらなかった寸劇班を少しずつまとめ上げ、1から台本を作り、ここまで寸劇を創り上げました。そして、それをサポートする寸劇班のメンバーたち。一人ではいいアイデアが生まれなくても、みんなで集まって意見を出し合うと、様々なアイデアが生まれてきて、台本がどんどんブラッシュアップされていきます。大変だけれどあとちょっとの期間!頑張ろう!
第23回演奏会のお知らせ
大道具小道具班の活動
演奏会の係には大道具小道具班というのがあり、その名の通り大道具小道具を担当します。あくまで吹奏楽の演奏会なので、必要最低限のものだけ作るように指示をしていますが、モノ作りが好きな生徒たちの集まりです、やり始めるといろいろとことんこだわりたくなってしまうようです。何やら台車を改造していますが、これが何に化けるのやら。楽器の練習もちゃんとしようね…
第23回演奏会のお知らせ
ダンス練習
入部したばかりの1年生も演奏会に乗ってもらいます!この日は、音楽室で2,3年が曲の合奏をし、1年生は練習しておいたダンスを廊下で合わせました。下級生とはいえ、この前までは最上級生として部をまとめていた人ばかりです。積極的にダンス練習をして、自分たちでダンスを改良したり悪いところを改善したりしていました。
こちらは3年生チーム。仲良し3人組でダンスを披露します。
寸劇の稽古①
演奏も頑張りますが、第2部ポップスステージの寸劇の稽古も大詰めです。
部活終了後に少しの時間でしたが、稽古を行いました。そして、カメラを向けると、毎回作業を中断してピースをしてくる人が1名…彼女は常習犯です。
別の日の一コマ。台詞はすでにできてはいますが、やりながらどんどん新しいアイデアが生まれてきて、稽古のたびに台本が変わっていきます。本番までにどこまで変化するのやら。
1年生入部!
こんにちは。演奏会前あまりの忙しさに更新ができずにいましたが、再開します!
先日体験入部が終了し1年生の入部が確定しました!吹奏楽部にはなんと18名もの新入部員が入部してくれました!これで吹奏楽部は総勢57名。近隣の学校でも吹奏楽部の部員数がどんどん減っている中、6年連続部員数が増え続けています。音楽室も少々手狭に。これまで以上に換気などに気を遣いながら活動していきます。欠席者がいたため、集合写真は見送りとなりました。
部長から部のルールについて説明がありました。自分たちでルールを決め、それを守っていく、1年生もこの良き風習を引き継いでいってほしいと思います。
ちなみに最近は、このような説明系ミーティングの時は、生徒がタブレットをプロジェクタに接続して資料を提示しながら説明することが多いです。投票もオンラインで、最近は寸劇の稽古などにも応用しており、生徒の適応力・応用力はすごいなと感心するばかりです。
部活動体験3日目
4月13日は水曜日、いつもは吹奏楽部はお休みですが、この週だけは張り切って活動しています。今日もたくさんの1年生が見学に来てくれました!ありがとうございます。入部届も続々と出始めています。まだ部活動選びで迷っている方、木金も活動していますので、ぜひ一度見学に来てみてください!
練習後は、演奏会寸劇班の会議。第2部の寸劇のセリフがほぼ完成し、読み合わせと役者の動きの最初の確認をしています。最後の追い込みが始まります!!
掃除
部活終了後の一コマ。トロンボーン担当の先輩が廊下の掃除をしていました。練習場所としてお借りしている教室の片づけは、貸してもらえることへ感謝してしっかりやるように日々指導していますが、廊下の掃除までは指示していません。彼女たちはだれに言われるまでもなく自主的に掃除をしていました。その前の日もやっていたそうです。「言われたことができる」の先に「言われなくても考えて行動できる」があります。とても立派だと思いました。
他のパートも掃除に加勢してきました。
顧問も明日からは一緒に掃除をします。
部活動体験2日目
本日は、部活動体験2日目。今日は楽器体験はお休みで、合奏公開をしました。基礎合奏および現在取り組んでいる《夢をかなえてドラえもん》《シュガーソングとビターステップ》を合奏で仕上げていく過程を紹介しました。
今日もたくさんの1年生が来てくれました!昨日の勢いに比べると少なめではありますが、2日目としては例年の2倍以上の1年生が来てくれて、大盛況でした。ありがとうございました。
明日以降もお待ちしています!