過去の記事

2022年11月の記事一覧

お知らせ R4 全国高等学校弓道選抜大会埼玉県予選

 

続けて大会の結果報告です。

11月5, 6,12日に全国高等学校弓道選抜大会埼玉県予選が行われ、

女子個人7位、男子団体ベスト16という結果を得ることができました!

 

女子個人7位に輝いた生徒は、6日の予選で8射5中、さらに12日の決勝で8射6中と、2週に渡って高的中を出すことができました。所々課題は見られましたが、本当によくやってくれたと思います。

 

男子団体は5日の予選では24射14中(3人制。1人4本×2回)とほぼ普段通りの数が出せたのですが、12日の決勝は24射12中と、悔しい終わり方となりました。ただ、新人戦で個人2位となった生徒とは別の生徒が入賞まであと一歩のところまで迫ることができたなど、選手層の厚みを実感する場面もありました。

 

これで高校弓道はしばらくオフシーズンとなり、県大会は来年の4月までありません。

生徒・顧問ともに春に笑うため、冬の練習を頑張りたいと思います!

 

 

 

お知らせ R4 県南東部支部弓道大会&新人戦

 

大会の結果報告です。

8月19,20日に県南東部支部大会が行われ、本校男子生徒が個人地区6位に入賞しました!

この大会は、武道大会(地区ごとにチームを作り競技する大会)に出場する選手の選考も兼ねており、この生徒は、武道大会への参加権も手にしました!

しかし、新型コロナウイルスの影響で少年の部の武道大会はなくなってしまいました・・・。残念。

 

またこの生徒は、県南東部支部大会だけで終わらず、10月1, 2日で行われた新人戦で個人県2位に入賞しました!

団体戦は課題の残る結果となりましたが、自分たちの仲間が県の上位に名を連ねたことをきっかけとして、より一層頑張ってほしいところです。