2019年2月の記事一覧
予餞会【吹奏楽部】
15日は予餞会があり、吹奏楽部はトップバッターで演奏してきました。先日のチャリティコンサートで初演した《YouTuberメドレー》と、今度の3月の合同演奏会で披露する予定のJ-POPメドレーを抜粋で演奏しました。メドレーは本番2日前にして、ほとんど合奏ができていないという危機的状況だったのですが、最後の最後でみんな高い集中力を発揮し、何とか形にすることができました。振り付け演出も、北陽吹奏楽部は苦手としていましたが、練習を積み本番回数を重ねていくことで、ようやく演奏と両立できるようになってきました。

休養日の設定について【吹奏楽部】
学年末テストを今週末に控え、部員たちは今頃、テスト勉強に明け暮れていることでしょう。さて、北陽高校吹奏楽部では今年の2月より、試験的に平日に1日程度の休養日を設けています。3月については、演奏会直前でも思い切って休養日を設定しました。4月以降は平日1日休み+休日どちらか練習、というサイクルを本格化させる予定です。吹奏楽部の長時間練習が問題になっている昨今、どれだけ短時間で効率的な練習ができるか、ということが問われ始めています。もちろん、練習はたくさんした方が上達はするし、音楽を深く追求するためには相応の時間が必要ではありますが、平日1日と休日1日の休養日を設けることによって、心身ともにリフレッシュでき、逆に集中力が増し、結果として週6〜7日練習するより、上達が早まるのではないかと考えています。誰もが無理なく楽しく上達していくことができ、かつ達成感を味わえること、音楽の素晴らしさを感じられること、欲張りですが、北陽高校吹奏楽部はそんな吹奏楽部を目指します。
吹奏楽部&チア部新聞掲載続報【吹奏楽部】
先日の投稿で、吹奏楽部とチア部が朝日新聞に掲載されたことをご報告させていただきましたが、朝日新聞デジタルの方に新聞と同じ内容が掲載されていました。(全文読むには無料の登録が必要だそうです。)久喜市親善大使として大活躍しているチア部はともかく、実績も人数も乏しい吹奏楽部がこれほどまでに取り上げていただけることを、大変光栄に思います。さらに頑張っていかねばならないと感じました。
https://www.asahi.com/articles/ASM1Z54V6M1ZUTNB01N.html?iref=pc_ss_date
https://www.asahi.com/articles/ASM1Z54V6M1ZUTNB01N.html?iref=pc_ss_date
クッキーダンス動画公開【吹奏楽部】
先日撮影したクッキーダンスの動画の舞台バージョンがYouTubeで公開されました。元NMBの市川美織さんを中心に、本校チア部がダンスを踊り、後ろで吹奏楽部が踊っています。(演奏していません!笑)。さらに、ここだけの話、なんと撮影本番30分前に突然ダンスを入れてくれないかと言われ、楽屋で必死になって考えて練習したダンスです。とは言ったものの、北陽高校吹奏楽部は振付系演出が苦手なので、演奏会の演出のレパートリーを増やすためにも、ダンスもさらに頑張っていかなければいけませんね。
【ご注意】
以下の動画閲覧のためのリンク先にアクセスする際、動画の視聴には大量のデータ通信が発生するため、お使いの回線によって通信量制限や料金の発生にご注意ください。また、在校生と関係者は通信回線に過大な負荷がかかりますので学校内からのアクセス・視聴はご遠慮ください。

https://www.youtube.com/watch?v=TOtxsbAYfz8
(新規ウインドウで開きます)
【ご注意】
以下の動画閲覧のためのリンク先にアクセスする際、動画の視聴には大量のデータ通信が発生するため、お使いの回線によって通信量制限や料金の発生にご注意ください。また、在校生と関係者は通信回線に過大な負荷がかかりますので学校内からのアクセス・視聴はご遠慮ください。
https://www.youtube.com/watch?v=TOtxsbAYfz8
(新規ウインドウで開きます)
吹奏楽部&チア部 新聞掲載【吹奏楽部】
先日行われたチャリティーコンサートおよび、そこで集まった寄付金の募金セレモニーのことが、今朝の朝日新聞の朝刊に掲載されていました。3年前、たった3名だった吹奏楽部でしたが、徐々に活躍の場を増やし、注目度も高まってきました。来年度は、いよいよ8年間開催していなかった単独定期演奏会を復活させます!
四校合同演奏会チラシ完成【吹奏楽部】
先日予餞会を終え、部員たちは現在テスト期間で部活はお休みですが、顧問の仕事は続きます。絵の上手な生徒に依頼していた演奏会のチラシ用の絵が完成してきたので、それをスキャニングしてあれこれ編集し、チラシを作っていました。吹奏楽部の生徒ではありませんが、昨年度も四校合同演奏会のチラシ絵を描いてもらっており、その独特の世界観と美しいタッチが多方面から大変好評であったため、今年もその生徒に依頼しました。今年もかなりの力作です。あとは、絵に負けない色彩豊かな演奏を目指して頑張るのみです。この作品は、そのまま演奏会パンフレットの表紙にも採用させていただく予定です。3月30日は是非栗橋文化会館にお越しいただき、プログラムをお手にとっていただき、間近で作品を見ていただければと思います。

画像をクリックすると拡大画像を表示します。
第2回 四校合同演奏会
-久喜北陽・幸手桜・杉戸農業・鷲宮高校吹奏楽部
3月30日(土)
13:00開場 13:30開演
栗橋文化会館イリス
入場無料
演奏曲目:
・各校ステージ
・アルセナール(J.ヴァンデルロースト)
・いつかの海(田村修平先生 委嘱作品・世界初演)
・リフレクションズ(J.スウェアリンジェン)
・もののけ姫セレクション(久石譲/森田一浩編曲)
画像をクリックすると拡大画像を表示します。
第2回 四校合同演奏会
-久喜北陽・幸手桜・杉戸農業・鷲宮高校吹奏楽部
3月30日(土)
13:00開場 13:30開演
栗橋文化会館イリス
入場無料
演奏曲目:
・各校ステージ
・アルセナール(J.ヴァンデルロースト)
・いつかの海(田村修平先生 委嘱作品・世界初演)
・リフレクションズ(J.スウェアリンジェン)
・もののけ姫セレクション(久石譲/森田一浩編曲)
マウスピース選定大会【吹奏楽部】
本日は予餞会2日前ですが、楽器屋さんに来ていただいてトロンボーンとユーフォニアムのマウスピースの選定を行いました。楽器屋さんの的確なアドバイスのもと、これ!というものに出会えたようです。マウスピースを変えるだけで、劇的に音が変化するのがとても面白かったです。上達した、というより、押さえつけられていた力が解放された、という感じでしょうか。これにて、金管セクションの全員分のマウスピースの更新が完了しました。マウスピースを更新し始めてから、合奏のサウンドも劇的に変化しています。古い学校の備品マウスピースとはお別れして、心機一転、頑張ってもらいたいと思います。次は、木管と打楽器にも手を入れたいですね。

マウスピース選定の裏側では、予餞会の司会トリオが司会の練習をしていました。楽器演奏もそれ以外の面も、1年生の個性が次々と開花してきて、ますます面白い部活になってきました。
マウスピース選定の裏側では、予餞会の司会トリオが司会の練習をしていました。楽器演奏もそれ以外の面も、1年生の個性が次々と開花してきて、ますます面白い部活になってきました。
委嘱作品完成!【吹奏楽部】
昨年3月に開催された第1回四校合同演奏会では、作曲家の今村愛紀先生に作曲を依頼し新作を初演しました。今回3月30日に開催される四校合同演奏会では、田村修平先生にお願いし、本演奏会のために新作をおねがいしており、先日楽譜が出来上がってきました!田村修平先生は、1986年生まれ、東京芸術大学で作曲を学び、近年吹奏楽界で最も注目されている若手作曲家のひとりです。作曲に限らずバンドディレクターとしても活躍されています。
今回、生徒たちから作品のテーマを募集し、いくつかのテーマを先生にお伝えしたところ、「海」をテーマにした曲を書いていただけることになりました。作品のタイトルは「いつかの海」。まだ曲の詳細も聞いておらず、音出しもしていないため、曲自体の紹介はもう少し先になりそうですが、今から初演が楽しみです。合同で大人数になっているとはいえ、単独では20人に満たないような小規模吹奏楽部が、全国的にも有名な作曲家に曲を書いていただけることは、大変な贅沢であり貴重な体験であると感じています。作曲の依頼を快諾いただいた田村先生、改めてありがとうございました。
今回、生徒たちから作品のテーマを募集し、いくつかのテーマを先生にお伝えしたところ、「海」をテーマにした曲を書いていただけることになりました。作品のタイトルは「いつかの海」。まだ曲の詳細も聞いておらず、音出しもしていないため、曲自体の紹介はもう少し先になりそうですが、今から初演が楽しみです。合同で大人数になっているとはいえ、単独では20人に満たないような小規模吹奏楽部が、全国的にも有名な作曲家に曲を書いていただけることは、大変な贅沢であり貴重な体験であると感じています。作曲の依頼を快諾いただいた田村先生、改めてありがとうございました。
バンドセッション&東部支部音楽祭【吹奏楽部】
先日3日は久喜総合文化会館にてバンドセッションに参加してきました。北陽高校吹奏楽部としては、今までに取り組んだことのないようなレベルの難曲でしたが、みんな果敢に挑戦してくれたと思います。また、中学校1年生・2年生各バンドもかなり上手で、高校生ながらこれは負けていられないと思わされる本番となりました。

怒涛の本番ラッシュの最後は5日、久喜総合文化会館で、東部支部高等学校音楽祭に参加してきました。今回は、チャリティコンサートで初演したYouTuberメドレーを提げ、演出や振り付けをさらにバージョンアップさせての本番でした。コーラスやギターマンドリンなど異種編成の音楽に触れることができました。また、最後には招待演奏ということで、津軽三味線奏者の方をお招きし、迫力の演奏を聴くことができました。吹奏楽部員にとって和楽器、とりわけ津軽三味線というのは最も馴染みの薄いジャンルの一つであったはずですが、こうして異種の音楽に触れ、さらに感性に磨きがかかったのではないかと思います。
怒涛の本番ラッシュも終わり、次は2月中旬の予餞会、3月の4校合同演奏会へと進みます。
怒涛の本番ラッシュの最後は5日、久喜総合文化会館で、東部支部高等学校音楽祭に参加してきました。今回は、チャリティコンサートで初演したYouTuberメドレーを提げ、演出や振り付けをさらにバージョンアップさせての本番でした。コーラスやギターマンドリンなど異種編成の音楽に触れることができました。また、最後には招待演奏ということで、津軽三味線奏者の方をお招きし、迫力の演奏を聴くことができました。吹奏楽部員にとって和楽器、とりわけ津軽三味線というのは最も馴染みの薄いジャンルの一つであったはずですが、こうして異種の音楽に触れ、さらに感性に磨きがかかったのではないかと思います。
怒涛の本番ラッシュも終わり、次は2月中旬の予餞会、3月の4校合同演奏会へと進みます。
バンドセッション前日リハ【吹奏楽部】
いよいよバンドセッションを明日に控え、会場である久喜総合文化会館にリハーサルに来ています!午前中は久喜高校にて練習をしていました。

ユーミンポートレート、第二組曲、ともにそこそこの難易度があるため、最初は縦がそろわなかったり、音楽が自然に流れていかなかったりと、いろいろ苦戦していましたが、だんだんと曲が仕上がってきました!両曲ともに順調な仕上がりです。久喜北陽高校は高校北バンドで出演します。高校北バンドの演奏は14:30頃を予定しています。
バンドセッション2019

2月3日(日)
12:30開場 13:00開演
久喜総合文化会館 大ホール
入場 高校生以下500円 大人800円
久喜北陽高校は高校生北バンドで出演します
14:30ごろ演奏の予定です
演奏曲目
・ユーミンポートレート
・第二組曲(A・リード作曲)
ユーミンポートレート、第二組曲、ともにそこそこの難易度があるため、最初は縦がそろわなかったり、音楽が自然に流れていかなかったりと、いろいろ苦戦していましたが、だんだんと曲が仕上がってきました!両曲ともに順調な仕上がりです。久喜北陽高校は高校北バンドで出演します。高校北バンドの演奏は14:30頃を予定しています。
バンドセッション2019
2月3日(日)
12:30開場 13:00開演
久喜総合文化会館 大ホール
入場 高校生以下500円 大人800円
久喜北陽高校は高校生北バンドで出演します
14:30ごろ演奏の予定です
演奏曲目
・ユーミンポートレート
・第二組曲(A・リード作曲)