【R2】バックナンバー(2020.4.1~2021.3.31)

2021年1月の記事一覧

漢検も校内で挑戦!

 1月28日(木)の放課後、日本漢字能力検定に希望者か校内で受検しました。とくに、2年生は休み時間など時間を見つけて問題集を開き切磋琢磨している姿を見かけました。北陽生、資格取得の校内受検の チャンスを生かしてどんどん挑戦していってください!

 

2年生 進路に向けて実践計画

 1月27日(水)7時限目に、2年生は各自の進路に向けて実践計画を立てました。2月には何をすべきか、3年の1学期にここまではやる!など各自で計画を立てました。計画を立てるために進路先の受験科目などの情報など情報収集しました。後は実践するのみですね!頑張りましょう。

 

 

1年生 小論文実践

 1月27日(水)7時限目に、1年生は先日の小論文の講座で学んだことをもとに、各HRで小論文を実際に書いてみました。これからたくさん書いて材料を蓄積して進路に備えていきましょう。

 

3年生 家庭研修に向けて

 3年生は1月27日(水)学年末考査が終わり、1月28日(木)から家庭研修に入ります。その過ごし方について3年生の先生などからお話がありました。

 入試に向けてラストスパートです。進路が決まっている人は4月に向けて自分の力を高めていく時間になります。各自の目標に向かって全員で前を向いて頑張ってまいりましょう!

 

小論文対策(1年生・2年生)

 1月25日(月)の7時間目に、1年生も2年生も小論文について学習しました。
 1年生は、体育館で、講師の先生から、小論文を書くにあたり「自分の長所」を探すなど、書くための準備を丁寧に教えていただきました。


 2年生は、各教室で自分の選んだテーマについて小論文を書き上げました。2年生は授業などでも小論文に取り組んでおり、早い時間で仕上げている人もいました。