【R2】バックナンバー(2020.4.1~2021.3.31)

2021年1月の記事一覧

漢検も校内で挑戦!

 1月28日(木)の放課後、日本漢字能力検定に希望者か校内で受検しました。とくに、2年生は休み時間など時間を見つけて問題集を開き切磋琢磨している姿を見かけました。北陽生、資格取得の校内受検の チャンスを生かしてどんどん挑戦していってください!

 

2年生 進路に向けて実践計画

 1月27日(水)7時限目に、2年生は各自の進路に向けて実践計画を立てました。2月には何をすべきか、3年の1学期にここまではやる!など各自で計画を立てました。計画を立てるために進路先の受験科目などの情報など情報収集しました。後は実践するのみですね!頑張りましょう。

 

 

1年生 小論文実践

 1月27日(水)7時限目に、1年生は先日の小論文の講座で学んだことをもとに、各HRで小論文を実際に書いてみました。これからたくさん書いて材料を蓄積して進路に備えていきましょう。

 

3年生 家庭研修に向けて

 3年生は1月27日(水)学年末考査が終わり、1月28日(木)から家庭研修に入ります。その過ごし方について3年生の先生などからお話がありました。

 入試に向けてラストスパートです。進路が決まっている人は4月に向けて自分の力を高めていく時間になります。各自の目標に向かって全員で前を向いて頑張ってまいりましょう!

 

小論文対策(1年生・2年生)

 1月25日(月)の7時間目に、1年生も2年生も小論文について学習しました。
 1年生は、体育館で、講師の先生から、小論文を書くにあたり「自分の長所」を探すなど、書くための準備を丁寧に教えていただきました。


 2年生は、各教室で自分の選んだテーマについて小論文を書き上げました。2年生は授業などでも小論文に取り組んでおり、早い時間で仕上げている人もいました。

3年生 学年末考査

 1月25日(月)~27日(水)の3日間、3年生は学年末考査です。北陽生らしく、「真剣勝負」で「誠実」に3年間の総仕上げをしましょう!!

全商簿記実務検定

 1月24日(日)、全商簿記実務検定が校内で実施されました。本校は総合学科のため、英検などの資格以外にも商業科目を授業で選択し校内で検定を受け資格取得ができます。商業科の先生と授業や放課後の時間に検定対策に取り組みました。結果が楽しみです!

第4回学校説明会

 1月23日(土)、第4回学校説明会を実施いたしました。1月らしい寒さの中、雨も降ってきましたが98名の方に御参加いただきました。検温、消毒、時差受付等にも御協力をいただきありがとうございます。
 第4回は個別説明会の形式で、各教室に会場を分散しました。感染防止のためマスクやアクリルパーテーションを通してのお話になりましたが、本校を希望してくださっている皆様の「熱い思い」が伝わってきました。それらの各御質問に本校教頭・教員から説明させていただきました。
 入試まで後1ヶ月で、もう少しです。体調を整えて受験勉強に取り組んでください。一つ一つ勉強したことが自信になります。応援しています!
 御来場いただいた皆様、ありがとうございました。

 

(お願い:お持ち帰りいただいた資料のQRコードから「アンケート」への御協力をお願いいたします。)

 

 

 

 

英検1次試験実施

  1月22日(金)の放課後、校内で英検1次試験がありました。この日に備えて、受検する人たちは、英語の先生と昼休みや放課後に試験対策をしてきました。2つの級にチャレンジした生徒もいます。2次試験に向けて取り組んでいきましょう!

2年生 進路分野別説明会

 1月20日(水)7時限目に、2年生は各自の進路に分かれて、分野別説明会がありました。大学、専門学校、看護医療、就職・公務員等に会場が分かれ、本校の進路担当教員から説明を受けました。各自の進路に向けてこれからの取り組み方・対策などの説明があり、「3年生0学期」を強く感じていたと思います。一生懸命メモを取りながら聞いていました。自分の目標に向けて「真剣勝負」していきましょう!

 

PTA理事会

 1月20日(水)の午後、PTA理事会がありました。また、PTAの役員さん、卒業対策委員会、文化教養委員会の方々を中心に、卒業式に向けての準備をしてくださいました。関係の皆様、お忙しいなかありがとうございました。

3年生課題研究発表

 1月18日(月)6時間目に3年生の課題研究の研究発表がありました。音楽、家庭科の研究した代表生徒が発表してくれました。この発表は毎年恒例です。自分で研究テーマを決め、担当の先生のアドバイスのもと1年間研究してきたもので好きなテーマだからこそ研究が深まり、発表にも熱い思いが伝わってきました。

2年生 課題テスト

 1月18日(月)に、2年生は冬休み課題テストでした。国語、英語の2教科のテストを実施しました。2年生は行事の変更でテストの実施が遅くなりましたが、気持ちを切り替えてテストに集中していました!2年生、お疲れさまでした!

3年生 共通テスト自己採点

 1月18日(月)1時間目、3年生は16日、17日に受けた大学入学共通テストの自己採点をしました。この点数をもとに担任の先生やお家の方と相談しながら、これから志望大学を再考していきます。

受験した3年生、お疲れさまでした!もう一息です!頑張って!!

3年生共通テスト&1・2年生模試

 3年生は、1月16日(土)、17日(日)は大学入試共通テストです。1・2年生も1月16日(土)は模試です。北陽生は みんなでテストに頑張る週末です!

 この時期は、入試、模試、検定試験が続きます。体調を整えて勉強してまいりましょう。

3年生大学入試共通テスト事前指導

 1月16日(土)・17日(日)は、大学入試共通テストが実施されます。明日からのこの試験に向け、3年生は、校長先生や学年主任の先生、進路指導部の先生たちから放送により事前指導があり、激励の言葉が送られました。

 持ち物、注意すること、心構えなどを再度確認し、早めに就寝して明日に備えましょう。

 3年生、全力を尽くしてきてください!応援しています!!

 

3年生人権教育

 1月12日(火)3時限目、3年生は人権教育でした。本校では、毎年さまざまな題材の動画や講話を通して人権について学習します。会場は体育館を予定していましたが、感染防止と防寒のため、担当の先生で準備をし各教室で動画配信により学習することになりました。生徒の感想文から、学習を通して、さらに自分も他人も大切にできるようになってくれたのではないかと感じました。

1年生課題テスト

 1月12日(火)、1年生は、冬休みに取り組んだ3教科の課題テストに挑戦しました。冬休み課題によく取り組めた人、このまま良いペースで3学期頑張って行きましょう。そうでなかった人は、ここで切り替えましょう!

 3学期は、1年間の仕上げとして学年末考査があります。次に向かって頑張りましょう!!

第3学期始業式

1月8日(金)に令和2年度第3学期始業式が放送により行われました。久しぶりの生徒の皆さんの登校でした。

校長先生の式辞をはじめ、先生たちの明朗な声が教室に届きました。

 

 また、放送による全校集会でも、保健室の先生からの感染防止のお話、部活動担当先生から嬉しい結果報告など放送室からの声に、どのクラスも姿勢を正して耳を傾けていました。始業式からとても良い雰囲気でした。

 2年生は引き続き、放送により学年集会を行い、校長先生や学年主任の先生からのお話がありました。

 3学期もさらに感染防止につとめ、久喜北陽高校みんなで力を合わせて頑張ってまいりましょう。(校内のさまざまな箇所で自動手指消毒ができるようになりました。)

 

 

図書室前のディスプレイも、新年の香りです。本年も久喜北陽高校をよろしくお願いいたします。