【R2】バックナンバー(2020.4.1~2021.3.31)

2020年10月の記事一覧

研究授業

 音楽の研究授業がありました。この日は、1年生の授業です。楽譜を見ながら、作曲家が記号のスラーをなぜここで使っていたのか、なぜピアニッシモ(ppp)を使ったのかなど記号から作曲家の気持ちを読み取り、曲の解釈を深める授業です。生徒から独自のさまざまな解釈が出てきました。その気持ちを生徒たちは心に描きながら歌いました。その歌からは聞いている人にも、その解釈が伝わってきました。

 授業向上のため、このように公開授業を度々行っています。教員は授業の後、よりよい授業にするために他の教員と意見交換します。生徒にわかりやすい授業ができるよう研鑽してまいります。

 

 

ミニ「ビブリオバトル」

 2年生の国語の選択授業で本校図書館を会場にミニニビブリオバトルを行いました。生徒それぞれの紹介したい本を3分間(正規の大会は5分間で原稿なしです)で「伝える」ことができました。小学生のときから心の支えになっている1冊を紹介したり、普段では見せない思いを語ったりしました。聞き手側はもっともっと聞いていたかったようです。紹介してくれた本を司書の先生がさっそく揃えてくれています。「読書の秋」(11月1日は本の日です!)ぜひ、本の世界へ入ってみませんか。

 

教頭先生から講評もいただきました。次に生かしてグレードアップしてまいります。

 

1年生内科検診

 10月29日(木)の午後、1年生の内科検診がありました。内科検診も3年生から始まり、この日の1年生の受診で今年度の内科検診終了です。校医の先生方、お忙しい中、本校のためにありがとうございました。

 

ハロウィンメニュー調理実習

 10月29日(木)家庭科の選択授業で「ハロウィン」の時期にぴったりな調理実習を行いました。

スパイシーチキン、コーンバターライス、かぼちゃプリンなど盛りだくさんです。できあがりはとても楽しい料理です。メニューがたくさんなので、どの班も協力して動いていました。レストランにでも伺ったかのようなハロウィンプレートのできあがりです。

 

図書館前もハロウィンのディスプレイです。

1年生「探究」~問いを立てる~

 10月28日(水)7時限目に「探究活動」をさらに深めていきました。今日は、「問いをたてる」です。本日の課題、「問いを立てる」は苦戦している人もいました。「問い」を見つけ出すことは、受身ではなく自分から課題に向かっていく姿勢そのものです。普段から「どうして?」「なぜ?」という積極的な思考で充実した3年間、そしてその先の人生を過ごしていってほしいと思います。