2021年11月の記事一覧
R3新人大会東部支部予選会③
こんにちは!
11月21日(日)鷲宮高校会場にてベスト4をかけて昌平高校と対戦しました。
すでにウィンターカップへの出場を決めている強豪昌平高校に対して我々『挑戦者』がやるべきことは、今まで取り組んできたことを全力で出し切るのみです!能力は高くとも同じ高校生であることに変わりはありません。決して臆することなく果敢に立ち向かっていけるようチームで闘いにいきました。結果は100対45で大敗となりました。
1Q(32-10) 2Q(29-10) 3Q(21-6) 4Q(18-19)
やはり強かった!特に前半は外回りのシュートがバシバシと決まり、「なんでこんなに入るの~?!」状態でした。
しかしながら、全く通用しなかったわけではなかったと感じております。相手のドライブに対しては今まで取り組んできたチームDFが機能した場面もみられ、OFでも強気で仕掛けたドライブで点を取ることもできました。負けはしましたが、今後のチームにとって多くのことを得られた試合となりました。次なる県大会に向けてさらに志高くチーム一丸となって試合に臨めるようしっかり準備していきたいと思います!
今大会開催にあたり運営に携わってくださった役員の皆様、日頃より本校の活動にご理解ご協力いただきサポートしてくださった保護者の皆様、心より感謝申し上げます。ありがとうございました!
久喜北陽高校女子バスケットボール部は保護者の方を始め、学校の先生方、多くの方からいつも応援していただいております。それはチームにとって大変幸せなことだと感じております。そして、引退した3年生の協力が今大会も大きな影響を与えてくれました。このような結果を残せたことも選手たちの頑張りはもちろんですが、支えてくれる方々のおかげだと思っております。ありがとうございます!
今後とも一生懸命に頑張る姿で返せていけたらと思いますので久喜北陽高校女子バスケットボール部をよろしくお願いします!
R3 新人大会東部支部予選会②
こんにちは!
11月13日(土)2回戦、三郷工業技術高校会場にて花咲徳栄高校と対戦しました。
ベスト8の実力をもつ徳栄高校との試合は、県大会出場をかけた大きな山場となる試合でした。
個々の能力が高く、スピード感のあるバスケットボールを繰り広げる徳栄高校に対し、『挑戦者』である本校女子バスケットボール部は、40分間最後のブザーが鳴り終わるその瞬間まで一瞬たりとも気を抜くことなく闘い続けることを日頃の練習から何度も何度も確認をし、試合に臨みました!
前半の入り出しは好調で、先制点を取るところから始まり、相手のプレスにもしっかりと対応できました。また、1人1人がDFから流れを掴むことができ、自分たちのペースで試合を運ぶ場面がみられました。時折、OFの脚が止まったり、シュートが決まらない場面もありましたが、そういうときこそDFとボイスでカバーしながら消極的にならないよう声をかけ続け、誰かがミスをしても誰かがカバーし助けるというような場面もみられてチームで闘えていたと感じます。後半は疲れもあったのかファウルが重なる面もありましたが、全体を通して言えることは「よく我慢して闘い続けてくれた」ということです。選手にとって苦しい場面も何度もありましたが、選手たちは耐えて闘い続けてくれました。その結果、79対65で勝利し、県大会出場権を手にすることができました!!
1Q(19-18) 2Q(19-14) 3Q(18-15) 4Q(23-18)
しかしながら、大会はこれで終わりではありません。次は11月21日(日)ベスト4をかけて強豪昌平高校と対戦します!決して怯むことなくスタッフ、選手一同気持ちを1つにして全力で立ち向かって参ります!
保護者の皆さん、今回もライブでの配信での観戦になりましたが応援ありがとうございました!選手にとって皆様の声援が1番の励みとなっております!次の試合もライブ配信をさせていただく予定ですので、引き続き応援よろしくお願いします!
~中学生の皆さんへ~
久喜北陽高校女子バスケットボール部は日々応援されるチームを目指して活動しています!
バスケットボールを通して技術だけでなく、人としての成長も追い求めながら1人1人が高い志をもって練習に励んでいます。今大会では『県大会出場』を手にすることができました。久喜北陽高校女子バスケットボール部のこれからのためには可能性あふれる皆さんの力が必要です!ぜひ一緒に久喜北陽高校女子バスケットボール部の一員として高みを目指していきませんか?
練習の見学や詳細が気になる方はいつでも学校にお問合せください。(女子バスケットボール部顧問城戸・佐藤)
R3 新人大会東部支部予選会①
こんにちは!
先月より新人大会東部支部予選会が始まっております。
11月7日(日)本校会場にて1回戦、八潮高校と対戦しました。
八潮高校は3年生の代で1度対戦したことがあり、外回りのシュート率が高いチームという印象があります。しかし、相手がどんなチームであろうと本校がやるべきことは変わりません。今まで取り組んできたことを始めから全力で発揮し、40分間チームで闘い続けることを確認して、選手たちはコートに立ちました。
1試合を通して、相手のドライブに対して引かないディフェンスやチームディフェンスで守り切り、良い形で自分たちのオフェンスにつなげられたケースが多々ありました。一方で、1人のプレーヤーのドライブにいらない失点を与えてしまったり、イージーシュートミスでもったいない場面もみられましたのでそこは次の試合に向けてしっかりと練習で修正していきたいと思います!
最終的な結果97-58で勝利することができ、まずは初戦を突破することができました!
1Q(23-12) 2Q(26-12) 3Q(21-16) 4Q(27-18)
次は11月13日(土)三郷工業技術高校会場にて花咲徳栄高校とベスト8を懸けての対戦になります。ここで勝ち上がれば県大会の出場権を手にすることができます。本校にとっては今大会の1番の山場であり、インターハイ以来のリベンジになります。『挑戦者』らしく思い切って闘えるよう選手、スタッフ一同気持ちを1つにして試合に臨みたいと思います!
保護者の皆様、ライブ配信での観戦になりましたが応援ありがとうございました!引き続き、応援よろしくお願いします!
R3 練習試合⑧
こんにちは!
10月31日(日)鴻巣女子高校に来校していただき、練習試合をおこないました。
先週の練習試合での課題や日頃の練習の取り組みを確認し、1週間後に控える新人大会につながる内容になるようにと試合に臨みました。
ゲームの入りは悪くなく、始めからDFもOFも1人1人が仕掛けいく姿勢がみられて自分たちのペースで試合を進めることができました。練習で取り組んできたことを試すための練習試合ですので、今まで取り組んできたことを意識してプレーできたことは選手たちの自信にもなったと思います!しかしながら、「ナイスチームディフェンス!」なのに最後シュートを打たせてしまうとか「ナイスドライブ!ナイスリバウンド!」なのにシュートを決めきれないとか詰めの甘さがみられる場面もありました。どんな相手に対しても気を抜くことなく40分間最後のブザーが鳴り終わるまで集中して闘い続けられるよう練習の中から徹底していきたいと思います。
遠いところ足を運んでくださった鴻巣女子高校の皆さん、ありがとうございました!
また、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました!
新人大会まで残り1週間。この調子で選手、スタッフ一同気持ちを1つにして頑張って参ります!
引き続き、応援よろしくお願いします!