過去の記事

2021年6月の記事一覧

ビーチバレー講習会

6月26日(土)に高校生ビーチバレーボール講習会①が、しらこばと水上公園で行われました。

本校ではテスト前ということもあり、国体予選に参加する予定の6名のみ参加しました。

ビーチバレー界で活躍する現役選手(南谷選手、宮川選手)にいろいろと教えていただきました。

声の出し方や、サインの使い方など細かなことまで教えていただいたり、

高校生だけでなく、大学生ともラリーをしたり、有意義な時間となりました。

いつもと違う砂の上で、悪戦苦闘しながらも、楽しそうに講習会に参加する部員たちでした。

大会には6名しか出られませんが、秋や冬の講習会には、やってみたいという全員を参加させる予定です。

 

新体制

インターハイ予選が終わり、引退する3年生もいるので、

毎年この時点で新チームの部長、副部長が決定します。

新チームの部長、副部長は3年生が考えて決定します。

顧問としては不安もありますが、一緒にいる時間が長い上級生が決めた方が、

良い面も改善してほしい面もよく見えていると考え、お願いしています。

新部長は久喜南中出身のKくん、副部長は宮代百間中出身のKくんです。

2人とも高校から競技を始めた生徒ですが、一所懸命練習に取り組む姿勢や、後輩をよく面倒見ている姿をみて、

3年生は任せようと決めたのでしょう。

新チームは2年生13名(内2名マネージャー)、1年生20名(内2名マネージャー)の計33名の大所帯です。

この人数をまとめていくのは大変ですが、頑張ってほしいです。

 

新部長のコメント

このたび久喜北陽高校男子バレーボール部の部長になりました。

新チームの目標は県ベスト16以上です。

そのためにチームが一つになって、一日一日の練習に励んでいきます。

目標達成できるように頑張りますので、応援よろしくお願いします。

鷲宮体育センターでの練習風景

 

バレーボールインターハイ埼玉県予選結果

6月14日(月)に深谷市総合体育館でインターハイ県予選会が行われました。

1回戦は、同じ東部地区でよく練習試合をしていただいている三郷工業技術高校でした。

練習試合ではいつも負け越していたので、厳しい戦いになることは覚悟していました。

しかし、事前の対策も含め、選手はよく頑張ってくれました。

結果は1-2で負けてしまいましたが、いい試合ができたことも事実です。

エースの活躍はもとより、レシーブで粘り強く頑張れたことは、次の試合でも生きてくると確信しています。

この悔しさを次の大会に向けて頑張ります。

この試合で引退する3年生もいます。チームに残り、選手権までやろうかなと言ってくれる3年生もいます。

進路にも力を注がなくてはいけない時期に入ってきていますので、スタッフとしてはそれぞれの選択をサポートしていくしかありません。今後も3年生の頑張りを支えていきたいと思います。

県大会結果

バレーボールインターハイ埼玉県予選会組合せ

6月14日から行われる、インターハイ埼玉県予選会の組合せが決定しました。

1回戦は、同じ東部地区の三郷工業技術高校です。

これまでの練習の成果を発揮できるように頑張ります。

https://hssv.jp/wp-content/uploads/大会結果/2021/pref/21_高総体_-男子組合せ.pdf

今回も無観客での開催になります。

感染リスク等も考え、2,3年生のみで大会に参加しようとも考えましたが、

県大会の雰囲気や、他校の様子等も勉強のひとつと考え、1年生も参加します。

保護者の皆さまに選手の勇姿を直接お見せすることができないのが残念ですが、

精一杯頑張ってきますので応援よろしくお願いいたします。