過去の記事

2021年10月の記事一覧

打楽器三重奏練習風景

本日は、練習中の一コマ。アンサンブルコンテストに向けた打楽器三重奏の練習風景です。イベントに向けた部活動全体の練習も同時並行でこなさなければならず、大忙しのメンバーたちですが、頑張っています。

アンサンブルコンテスト抽選

この日はアンサンブルコンテスト地区大会の抽選会に行ってきました。久喜北陽高校吹奏楽部からは、クラリネット五重奏と打楽器三重奏が出場することになりました。抽選の結果、両方とも9日になりました。順番も中盤~終盤で良い感じ。全国的にも激戦区と言われている埼玉県なので、どの学校もかなりの実力派揃いではありますが、なんとか結果を残せるよう、これからさらに頑張っていきたいと思います。

久喜市社会福祉協議会へ募金

こんにちは。遅くなってしまいましたが、先日の定期演奏会で集めさせていただいた募金を、久喜市社会福祉協議会に寄付してきました。様々な募金先がありましたが、学校の吹奏楽部としての募金だったので、ぜひとも子供向けの福祉の充実に役立ててほしいと思い、久喜市社会福祉協議会の方へ寄付させていただきました。


来年3月を予定しています定期演奏会でも、同様に募金箱を設置し、寄付金を募る予定です。ご来場の際には、ぜひともよろしくお願いいたします。

NEW 【イベント告知】アリオ鷲宮イルミネーション点灯式典

久しぶりの外部イベントのお知らせです!11月20日(土)に、お隣のアリオ鷲宮で行われるイルミネーションの点灯式典に招待していただきました。イルミネーション点灯の前後でファンファーレや流行の曲を演奏します。詳細は決まり次第こちらのホームページでお知らせします。今のところ、夕方の演奏を予定しています。なお、昨年度ご一緒させていただいたチア部は別の時間帯での演技となりましたので、もしご都合がよろしければそちらもご覧ください。



 ↑写真は昨年度のものです

テスト期間

久喜北陽高校は現在テスト期間に入っており、部活動は休止しています。この日は、テスト勉強がしたいという部員が数名、朝から自主的に音楽室に集まってテスト勉強をしていました。勉強も部活動も真剣勝負で頑張ろう!!


新運営役員紹介

皆さんこんにちは。代が変わりもう1ヶ月以上がすぎていますので今更ではありますが、新運営役員に自己紹介してもらおうと思います。すでにバリバリと部活動運営をしている3名です。今年は例年よりもさらに「生徒だけで運営する吹奏楽部」を意識して活動しています。それでは個性豊かな3名の自己紹介と抱負をどうぞ!!

 

ハート部長Sさん(クラリネット)


 こんにちは部長です。パートは明るくて個性的で笑いが絶えないクラリネットパートです。私はこの部活の和気あいあいとした雰囲気がとても好きなので今の感じを維持しながらもっとメリハリのある部活にしていきたいです。そして新しいことにも沢山挑戦していきたいと思っています。ここまでは真面目なことを書いたので次は私の事を知ってもらいたいと思います!私はとにかく洋服が大好きなので洋服の話をされたらものすごく喜びます。語り合ってくれる人募集中です!よく初めの印象と性格が違いすぎると言われますが自分だと分からないのでどんな感じで違うのか誰か教えてください。もちろん良い意味だと思いますけどね?
 今私たちはコロナの影響で思い通りに活動できなかったり依頼演奏が少なく、人前で発表する機会が減ったりしています。ですが、数少ない演奏の機会を大切にし、心に響く演奏をしてきいたいと思っているのでこれからも北陽吹奏楽部をよろしくお願いします。

キラキラ副部長Eさん(ホルン)


 こんにちは!副部長です!
 私は個性豊かなホルンパートに所属しています。好きな食べ物はだし巻き玉子とお米。好きな事はYouTubeを見ながら寝落ちすること。こんな副部長ですがよろしくお願いします!

 副部長としてしっかりと部長を支えて生徒主体で楽しい部活にしていこうと思っています。久喜北陽高校の吹奏楽部は、結構自由に、でもメリハリをしっかり付けて活動をしています。是非演奏イベントや学校説明会等で見学に来ていただき、吹奏楽部に興味を持っていただけたらなと思っています!お待ちしています!! 

 

音楽副部長Mさん(パーカッション)


 皆さん初めまして、超絶イケメン天才全知全能人間の副部長Mです。ごめんなさい嘘です。好きな食べ物はキャビアとフォアグラとアクアパッツァです。嘘です。ラーメンです。真面目に話したいと思います。副部長として責任を持ち部長を支え、先輩たちが築いてきてくれた伝統や雰囲気を大切にし、より良いものにしていきたいと思っています。文頭だけじゃ伝わらないと思うので、ぜひ見学に来ていただいて久喜北陽吹奏楽部を知って貰えたらいいなと思います。各種イベントや学校説明会等でお会いしましょう! 

 

 

コンクールの賞状

先日の吹奏楽コンクールで久喜北陽高校は残念ながら地区大会銅賞に終わりました。銅賞でも賞状をいただけたので、書道の得意な元部長に清書してもらい、額縁に入れました。埼玉県の地区大会A部門は全団体に賞がつくので、出場さえすればもらえる賞状です。しかし、私たちにとっては、少人数の時代から苦労してようやくここまで規模を拡大し、何年振りかもわからないA部門に出場することができたという達成の証です。堂々と音楽室に飾りたいと思います。