過去の記事

2021年4月の記事一覧

演奏会に向けて④

今日はダンス隊の練習を紹介します。新1年生を中心に組織されて、それに3年生も加わって演奏に合わせてダンスを踊ります。この日は合奏している音楽室から漏れてくる音を聞きながら、廊下でダンスの練習をしました。今までは演奏するにも人数がギリギリだったのですが、今年は人数が増えたので、こういう様々な演出をすることができるようになり、演奏会の演出の幅が広がって楽しいです。

OB・OGも合奏に合流

今回の演奏会は本来は3月末開催でしたので、卒業した旧3年生も乗る予定でしたが緊急事態宣言により叶わず、延期公演である5月9日に乗ってもらうことにしました。本日の合奏には卒業生も合流し、久しぶりの合奏を楽しみました。数ヶ月のブランクがあるとはいえ、さすが卒業生が入るとサウンドが一気に変わります。新生活で忙しい中、時間を見つけて参加してくれてありがとうございます。写真は学生指揮者によるパプリカの合奏です。

集合写真撮影 & 演奏会に向けて③

本日メンバーがそろったので少し遅めですが全員で集合写真を撮影しました。5年前はたった3人だった吹奏楽部も、今ではこれだけの大所帯となりました。この大編成で合奏するのが楽しみです。久喜北陽高校吹奏楽部はこれからも前進し続けます!!

 

そして、本日も演奏会準備の一コマです。衣装担当による、花飾りのメンテナンスです。2年間も箱に入れられぺしゃんこになってしまった花飾りを、霧吹きで濡らして、ヒートガンで加熱しながら成型する作業を、人数分やりました。

明日以降は、寸劇班や大道具・小道具班の様子もお伝えしていきたいと思っています。

3ツ星 チラシ完成!

第22回演奏会のチラシが完成しました。今回は残念ながら一般の方のご来場は叶いませんでした。在校生・保護者・卒業生・中学生の皆様限定となります。本校への入学をご検討されている中学生の皆様・保護者の方は、当日久喜総合文化会館までお越しください。コロナ対策を万全に整えお迎えいたします。近隣の中学校にはこの後チラシを送付させていただきます。

定期演奏会に向けて②

本日から1年生の練習が本格的に始まりました。まずは、これから一緒に音楽をする楽器とのご対面、その後呼吸練習など基礎的な部分から始めました。人数が増えてパワーアップした久喜北陽高校吹奏楽部、合奏でどんな音がするのか今から楽しみです。

放課後は、5月9日に向けた班別の活動もありました。写真は、今一番忙しく動いている寸劇班の稽古の様子と、衣装担当が全員分の髪飾りを作っているところです。

定期演奏会に向けて

吹奏楽部は新歓も終え、いよいよ5月9日の第22回演奏会に向けて一直線に進むのみとなりました。残念ながら今回は一般の方をお招きすることは叶いそうもありませんが、聴きに来ていただける方のために全力で頑張ります!

なお、中学生・他高校生の皆さんに関しては、入口で記名していただければ入場することができます。特に、久喜北陽高校吹奏楽部に興味を持って、久喜北陽高校への入学をご検討されている方は、ぜひお越しいただければと思います。在校生、卒業生、保護者の皆様は部員にお声かけいただければご入場できます。

↑は、演奏会の班別会議の様子で、大道具・小道具班と、寸劇班の合同会議の様子です。演奏会で使用する大道具・小道具のイメージを共有するために、班をまたいでの話し合いを行いました。音楽以外にもたくさんやることがあり、部員たちは大忙しですが、真剣な表情で活動しています。

お祝い 1年生入部!

金曜日、入部届の提出締め切り日で、吹奏楽部には18名もの1年生が入部しました!入部ありがとうございます!これで吹奏楽部は1~3年生まで合わせて55名の大所帯となりました。この5年間で部員数は18倍に増え、活動規模も大きくなりました。今年は男子部員入部が例年より多く、18名中7名が男子部員でした。

土曜日の午前中を使って自己紹介と楽器決めを行いました。1年生それぞれがこれから共に音楽をやっていくパートナーとなる楽器を決め、無事吹奏楽部の仲間入りを果たしました。このメンバーで、これから協力して頑張っていきます!よろしくお願いします!

部活動見学3日目(吹奏楽部)

こんにちは!本日は部活動見学3日目でした。本日も個人面談の合間を縫ってたくさんの1年生に来ていただけました!まだまだ部活動見学期間半ばにも関わらず、何人かの1年生から入部届もいただき、吹奏楽部の仲間入りを果たしました。ありがとうございます!入部を迷っている人はぜひ一度見学に来てください!また、すでに入部を決めている人は、入部届の提出はいつでも受け付けています。

今後の予定
14日(水) 活動休みです。入部に関する相談は音楽準備室にて受け付けています。
15日(木) 放課後楽器体験を行います。
16日(金) 《基礎合奏》《さくらのうた》の合奏を見学していただきます。

なお、16日が入部届の提出締切となっております!

 

ギタリストでもあり管楽器未経験の副顧問も、トランペットに挑戦!

部活動見学2日目(吹奏楽部)

本日は、部活動見学2日目でした。本日も吹奏楽部に興味を持ってくれた1年生が見学に来てくれました。そしてなんと、すでに入部を決めて入部届を出してくれた人もいました!!ありがとうございます!

吹奏楽部は引き続き新入部員を募集しています。まずは4階音楽室までお気軽にお越しください!また、すでに入部を決めている人は、入部届を提出してそのまま楽器体験・練習に移りましょう!17日には楽器決めを行います。それまでに第3希望までを決めておいてください。

部活動見学1日目終了(吹奏楽部)

9日は、部活動見学1日でした。初日は、なんと32名もの1年生が見学に来てくれました!ありがとうございます。写真を撮っている余裕がなかったのですが、各会場に分かれて楽器体験をしました。中学校での経験者も、様々な楽器を体験していました。12日からも体験入部があります。昼食をご持参のうえお越しください。なお、入部を決めた人は入部届も受け付けます。吹奏楽部一同お待ちしています!

↓のページも併せてご覧ください。

 情報処理・パソコン新入生のみなさんへ

 

お祝い 新入生のみなさんへ(吹奏楽部)

ご入学おめでとうございます!吹奏楽部は新入部員を大募集中です!中学校で吹奏楽部だった人も、まったく音楽経験のない人も、ぜひ一度吹奏楽部の体験入部にお越しください!

本一幸せな吹奏楽部を創ろう
というスローガンを掲げて、日々楽しみながら活動する先に、質の高い音楽と人間的成長を目指す部です。厳しい練習が先にあって、後から楽しさがついてくる従来の吹奏楽部とはちょっと違った発想で運営しています。言い換えるなら、毎日の部活動が楽しくて楽しくて、どんどん音楽がやりたくなってしまう!(結果、うまくなる!ますます楽しくなる!)そんな吹奏楽部を目指します。
 また顧問も部員も、お互いを信じて、長所を尊重し、短所を認め合うことで成り立っている部です。従来のネガティブなイメージの吹奏楽部から脱却した、新時代の吹奏楽部がここにあります。

験期間中の予定
体験期間中は以下のような日程になっています。特に12、13日は昼休みを挟んで部活動開始となりますので、昼食を忘れずに持参してください。
9日(金) ⑥限:部活動体験
12日(月) 午後:部活動体験 ※昼食持参
13日(火) 午後:部活動体験 ※昼食持参
14日(水) 部活休み(入部に関する相談は音楽準備室で受け付けています)
15日(木) 15:45~ 部活動体験
16日(金) 15:45~ 部活動体験(合奏見学) 入部届提出締切
17日(土) 8:30~ 楽器決め 入部した方は必ず参加してください

なお、この期間は担任の先生との個人面談も実施されます。面談を最優先したうえで、部活動へ参加してください。

学校で吹奏楽部だった皆さんへ
ぜひ一緒に吹奏楽をやりましょう!皆さんの経験は吹奏楽部にとって大きな力になります。高校の吹奏楽部は中学校よりもはるかに自由度が高く、みなさんの「こうしたい」が努力次第でなんでも実現できます。中学校で経験した楽器をさらに深めてもよいですし、中学校でやっていた楽器から別の楽器に転向しても構いません。

校から吹奏楽を始めようと思っている皆さんへ
大歓迎です!顧問や先輩がきちんと教えますし、プロの演奏家の講師を呼んでのレッスンも受けることができます。楽譜や音楽の知識がゼロでも大丈夫です。決して楽な道のりではありませんが、高校3年間を懸ける価値は間違いなくあると思います。まずは、体験入部に来て様々な楽器を触ってみましょう!

年度までの活動の様子
当ホームページの吹奏楽部のページでは、過去の活動の様子がご覧いただけます。入部前に1年間の流れを知りたい方は、ご覧ください。
情報処理・パソコン昨年度までの記事