【R2】バックナンバー(2020.4.1~2021.3.31)

2022年2月の記事一覧

PTA 本部役員会議を開催

 2月26日(土)に、PTA本部役員会議が本校の総合学科棟で開催されました。

  令和3年度も年度末となり、今年度の総括と来年度に向けての準備となりました。ゴールを次のスタートとして、来年度のために今年度の締めくくりをしてくださっています。

 週末のお休みの日に、お集まりくださりありがとうございました。

電卓検定を実施

 2月26日(土)、本校を会場として電卓検定を実施しました。今回は普段の教室でなく、別の棟で実施しました。とはいえ校内会場のため落ち着いて受験できたようです。担当の教員も、机がガタガタ動かないよう何度も教室チェックをしていました。

 電卓の授業を受けている生徒たちが、この検定に挑戦します。先日、勉強している生徒たちの姿を見ていたら、利き手でない方の手で電卓をたたき、利き手はシャープペンシルを使い、速いスピードで問題を解いていました。その姿に感動しました。

 全員が合格しますように。

学力検査を実施しました。

 2月24日(木)に、学力検査を実施しました。

    寒いなか、受検生の皆様が、緊張の面持ちで朝早くから本校にお越しいただきました。皆さんの熱い思いが伝わってくる1日でした。

   真剣勝負で頑張った1日、お疲れさまでした。気をつけてお帰りになり、ゆっくり休んでくださいね。

明後日の学力検査の準備をしました。

 2月24日(木)は学力検査です。受検生の皆さんは、どきどきしていると思います。348名の受検生の皆さんにエールの気持ちをこめて  本校生徒も教職員も、学力検査の準備をしました。

 いつも、お掃除を一生懸命に取り組む北陽生ですが、本日は、さらに念入りにお掃除しました。「久喜北陽に来て良かったと思ってもらいたいです。」とトイレ掃除の生徒も、ピカピカにお掃除していました。

  受検生の皆さん、頑張ってください。明後日お待ちしております。    

入学御志願ありがとうございます。

 2月24日(木)の入試(学力検査)まで、あと2日になりました。先週の願書受付や志願先変更も終了しました。そして、348名の皆様が本校を志願してくださっています。ありがとうございます。

 皆様が、学力検査で、これまで頑張ってきた勉強の成果が発揮できますよう、応援しています。

 お体を大切にして、体調を整えてくださいね。

2年生 来年度の授業講座確認 & 1年生 学年末考査勉強 

 2月21日(月)7時間目に、2年生は来年度の各自の授業講座を確認しました。(先週は1年生が確認しました。)そして、来年度の各自の講座での使用教科書も確認しました。2年生は、慣れたもので、すぐに確認作業にとりかかり、あっという間に終わりました。さすが、もうすぐ3年生です。そして、自分の今年度の活動実績も記入しました。こちらも事前に活動実績を自分で用紙にまとめて用意してきていたり、友達と確認したりしていました。

 

 1年生は、1週間後の学年末考査に備えて、テスト勉強に取り組んでいました。1年生の仕上げをして2年生に向かえるよう頑張ってください。

 

〈学年末テストに向け真剣勝負する1年生の皆さん〉

 また、1年生・2年生とも、24日(木)の高校入試のため、明日の午後から2月いっぱいは校内に入れません。そのため机の中やロッカーの中の荷物を持ち帰る準備をしました。後輩たちのための入試準備を通して、自分たちのときにもしてくれた先輩たちの気持ちに改めて感謝をしているようでした。

 受験生の皆さんが24日に落ち着いて受験していただけるよう、オール北陽で準備をしています!

3年生 課題研究(家庭科)レポートを展示中@図書室

 ただいま、3年生の「課題研究」の授業での家庭科のレポートを図書室で展示中です。2学期、すでに発表会もしていますが、誰でもレポートが閲覧できるように公開もしています。

〈司書の先生がポスターを校内に掲示し御案内〉

〈図書室内〉

 わかりやすく、図や写真を用いて、自分の研究したことをまとめています。後輩たちも、この機会にぜひ見に行き、参考にして欲しいと思います。

 3年生が、1年生のときからSDGsとともに、計画的に取り組み、研究してきた過程がレポートから伝わってきます。今、海外、国内も旅行に行けませんが海外や国内の食のレポートを見ると、海外などの文化を知ることができ、世界が広がります。今年度は新型コロナの影響で、保育実習など実施できなかったため、レポートの作成も難航するかと思いきや、とても立派なレポートを作成してくれました。

 課題研究のレポート制作のプロセスも、大学や社会での書類作成でも、とても役立ちます!

  3年生の皆さん、力作の公開、ありがとうございます。

PTA 卒業対策委員会開催

 2月18日(金)に、PTA卒業対策委員会が開催されました。卒業対策委員の方々は、すでに何度も卒業式等に向けて委員会を開催してくださっています。この日は、来月の会計監査の資料を作成していました。

 卒業式まであと20日もきり、卒業対策委員の皆様のお仕事もますます忙しくなってきていると思います。ご尽力ありがとうございます。

数検・全経簿記検定 を校内会場で実施

 2月19日(土)は数学検定、20日(日)は全経簿記検定を校内を会場として実施しました。

 週末は、本校を会場として検定の実施がしばしば行われており、今週末は2つの検定が校内で実施されました。

 とくに、検定が増えるこの時期は、受検生徒は、校内会場で良かった!と言っておりました。慣れた場所で受けられるのは落ち着きます。

      また、20日(日)は英検2次試験もありましたが、こちらは校内ではなく外部での受検でした。慣れた会場ではありませんが、その緊張の分、毎日学校で英語の教員と面接練習をしてきました。落ち着いて受けてきてくれたのではないかと思います。

     どの検定も、皆さんが合格しますように!!!

部長会(来年度予算について)

 生徒会が、放課後、部長会を開催しました。生徒会は、クラス連絡だけでなく、度々部長会を開催し、各部活動にもさまざまな提案、連絡をしてくれています。

   今回は、「来年度の予算要望を各部活動で提出してください。」という連絡でした。(残念ながら。写真を撮り忘れました。)部員の人数、今年度の実績などを記入し、各部で来年度の予算を考え、要望として提出します。また、この用紙提出後、各部が生徒会と予算折衝を行います。

    生徒会は、今、予餞会の準備で大忙しですが、このように来年度に向けても動き始めています。

 各部活で予算をよく組み立て、来年度に有効活用し、さらに部活動が活発に活動できるよう予算折衝の準備をしてほしいと思います。

 

 なお,生徒会の活動は、今年度より「生徒会の部屋」のページからも御覧になれます。これからの更新も楽しみです。