【R2】バックナンバー(2020.4.1~2021.3.31)

2021年12月の記事一覧

共通テストシミュレーション

 3年生は、12月27日(月)、28日(火)の2日間、共通テストシミュレーションを実施しました。1月15日(土)、16日(日)に行われる共通テストに備えました。本番と同じ日程で入場し、各教科も同じ日程で実施しました。テストの時間はもちろん、どんなタイミングで教室に入場するのか、この時間にご飯を食べたり、トイレに行ったりと、共通テストを体験しました。本番どおりのリハーサルを行ったので、これで共通テストも少し自信がついたはずです。

 勉強も、この日程も、体験したことは大きな力になります。自信をもって本番も頑張ってきてください。この模擬テストの結果は、担当の先生が採点し、(自己採点ももちろんできるようにこれも練習です。)年明けに返される予定です。冬休みも体調に気を付けて、受験勉強をもうひと頑張りしましょう。

 共通テストまで、あと19日!!

生徒会が生徒指導部主任とミーティング

 12月28日(火)、生徒会の皆さんが、生徒指導部の主任とミーティングをしました。校則や学校生活についてのミーティングで、生徒会が校則や学校のあり方について、改善したいと考えていることを具体的に話し合いました。生徒指導部主任の御意見も伺いながら、生徒の皆さんが過ごしやすいように改善できるよう生徒会が動いてくれています。

 これから生徒会は早期実現に向けて動いていくそうです。これからの生徒会の動きに注目です!

Candy先生からのクリスマスカード

 来校して10日のALTのCandy先生から、職員室に素敵なクリスマスカードやプレゼントをいただいたのでご紹介いたします。

  開いてみると、心がほっこりする内容が、英語と、漢字や片仮名、平仮名で書かれていました。

 寒い1日(夜は雪が少し降りました。)でしたが、心が温まりました。Candy先生、ありがとうございます!

防災訓練・壮行会・終業式

2学期最終日、この日は防火防災訓練・壮行会・終業式と盛りだくさんな一日でした。

まずは防火防災訓練。東部消防組合の方をお招きし、食堂から火災が発生した想定で校庭に避難する訓練を行いました。避難時間は6分、昨年度の訓練より大幅短縮となり、大きな問題もなく迅速で安全な避難ができました。消防士の方からも、ABCDの4段階で言うと特Aです、とのご好評をいただきました。いつ襲ってくるかわからない災害に向けて、とても有意義な防火防災訓練となったと思います。



続きまして壮行会がありました。先日全国大会出場を決めた山岳部(クライミング部門)の2名に抱負を語っていただき、激励のために校歌を流しました。現在山岳部は部員が増えてきている部の一つで、月1回の登山の他にクライミング部門を創設し、先日のクライミングの大会でも、上位を独占している、大変活気のある部です。


続きまして、終業式と全校集会がありました。全校集会では、先日着任された新しいALTの先生の紹介が校長よりありました。コロナ禍の合間を縫って入国してくださり、3学期から英語の授業でお世話になります。よろしくお願いします!

2学期もこれにて無事終了となりました。新学期、またみんなで元気な顔で会いましょう!それでは

星Merry Christmas!星

大掃除をしました!

 12月23日(木)、球技大会か終わったあと、大掃除をしました。

 2学期末の大掃除は、年末大掃除です。北陽生は、お掃除を一生懸命に取り組みます。おかげさまで校内はとてもきれいです。

   職員室も大掃除してくれました。隅から隅まで拭いてくれました。ありがとうございます。

 流しもきれいに磨きました。冷たい水でしたが、笑顔でお掃除していました。

 ゴミもたくさん出ました。美化委員さんたちが久喜市のルールに基づき、分別チェックをしてくれました。

 

  校内がきれいになり、気持ちも清々しくなりました。良い年を迎えられそうです。

部長会がありました

 12月22日(水)、部長会がありました。毎学期末にこの部長会はあり、長期休業中の掃除当番の連絡、各部室の整理整頓、校内外のトレーニングのルールの確認などを、部活動係担当教員と確認します。

 この後、部長が各部活動に戻り、部員全員に連絡をします。部活動の盛んな本校では、この部長たちが、代々、大きな役割を果たしてくれています。

 今学期末は、すべての部活動が代替わりした2年生の部長が集合していました。初参加の部長は特に、真剣に聞き漏らしがないように聞いていました。先輩たちがやってきてくれたように部員全員に伝達をよろしくお願いいたします。

 冬休み中も、体調管理、感染予防、怪我、交通事故などに気をつけて活動してほしいと思います。

 部活動をみんなで盛り上げてまいりましょう!

 

球技大会1日目

本日は球技大会がありました。男女それぞれサッカーとバスケットボールに分かれてクラス対抗で戦う学期末恒例行事です。期末考査期間でたまった疲れを吹き飛ばすかのごとく、各クラス大盛り上がりしています。


開会式は無観客で各教室にオンライン配信されています。


第3回学校説明会 御来場ありがとうございました

 12月18日(土)、第3回学校説明会を実施しました。寒い日でしたが、約300組の皆様にご来場いただき大盛況でした。 

 今回、2年生の広報委員も活動し、受付や御案内をいたしました。(1年生も当日活動してみたいと希望していましたが募集人数を越えたため今回は資料づくりで協力してくれました。)実際に生徒の制服の着こなしもご覧いただけました。

 御参加の皆様にも検温等、感染防止の御協力いただき、ありがとうございました。

 

 第3回説明会も、感染防止と寒さ防止のため各教室で、本部からのライブ動画をオンラインで御覧いただきました。校長挨拶、教頭より学校概要と入試について、進路指導部主任より進路概要、生徒会作成による学校紹介動画などをお伝えしました。

〈放送本部の様子〉

皆様に対面でお会いできなくて残念ですが、ライブ動画で気持ちが伝わるよう放送本部も活動しました。

 また、説明会のあと、個別相談を行い、30組以上の方にお越しいただきました。

〈個別相談会場を前日撮影しました〉

 今回より椅子カバーも新調し、お迎えしました。

 さらに、その後は部活動を見学していただきました。

 中学生の皆さん、保護者の皆様、御参加ありがとうございました。

 入試まであと2か月です。体に気をつけて受験勉強を頑張ってください。久喜北陽高校一同、応援しています!!

 

*広報委員の生徒たちも朝から教員とともに会議に参加し、お出迎え準備を頑張りました。

 

   

第9回ふれあいカード川柳大会 特別賞も受賞!

 11月に久喜市商工会主催「第9回ふれあいカード川柳大会」表彰式に3年生1名が表彰式に招待されたのに続き、2年生2名が特別賞に入賞しました。

 こちらも、大人の部の入賞で、激戦の中から選ばれました。今年はコロナ禍ということで表彰式が人数制限となり出席できなかったため、商工会の方が学校に賞状を届けてくださいました。そして、校長室で表彰式を行いました。

 2名とも緊張していましたが、校長先生から表彰していただき、その後、お話ができ嬉しそうでした。

  また、久喜市商工会様から川柳参加者約150名に参加賞として、素敵なプレゼントもいただきました。ありがとうございした。

 

PTA 朝の挨拶キャンペーン(クリスマス編)

 12月16日(木)から来週にかけて、PTAの方々が、「クリスマス朝の挨拶キャンペーン」を実施してくださっています。

 朝の寒い中、正門と東門に、PTAの方々と担当教員で立って、生徒に声をかけてくださいます。北陽生を元気づけられれば、という気持ちで実施してくださっているそうです。

〈サンタさんの帽子をかぶってお出迎え〉

 昇降口、駐輪場では、毎日教員も登校指導を実施しています。この時期は正門、東門から昇降口まで、北陽生は、たくさんの人に出迎えてもらっています。

 今日も挨拶が飛び交い、気持ちのよい1日がはじまりました。

 寒いなか、PTAの皆様、ありがとうございます。