【R2】バックナンバー(2020.4.1~2021.3.31)

2021年11月の記事一覧

1年生 薬物乱用防止教室

この日は埼玉ダルクの辻本俊之さんをお招きし、1年生を対象とした『薬物乱用防止教室』を実施しました。ご自身も薬物を使用して苦労された経験をもとに活動されており、説得力のある恐ろしい話を交えて講演していただきました。薬物依存は決して知らない遠い世界の話ではなく、ごく身近に危険性が潜んでいるということを学びました。


チア部 全国大会出場決定!

 チア部は、11月27日(土)、28日(日)に開催された「令和3年度 関東ダンスドリル秋季競技大会」にVTR審査で出場しました。(2年生が修学旅行のため、VTR審査を選択しました。)

  KICK部門で「Dance Dril Winter Cup 2022   第13回全国高等学校ダンスドリル冬季大会 」(全国大会)に出場することが決定いたしました。全国大会は1月15日(土)、16日(日)に東京都の武蔵野の森総合スポーツプラザで開催されます。

 全国大会でも真剣勝負で頑張ってまいります。

 皆様の応援、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

  *詳しくはチア部のページを御覧ください。 

 

全商ビジネス文書実務検定実施

 11月28日(日)、本校を会場にして全商ビジネス文書実務検定を実施しました。いつも練習している場所が受検会場なので落ち着いて受けることができます。

  環境には恵まれていますが、今回は2年生は修学旅行の日程と重なり、受検できません。次回、是非頑張ってください。他の学年の生徒も、他の資格も受けられるチャンスを逃さずに大切にしていってほしいと思います。

 

11月26日は開校記念日です。

 11月26日(金)は、本校、埼玉県立久喜北陽高等学校の開校記念日です。

 おかげさまで35回目のお誕生日です。

 これからも、よろしくお願いいたします。

第9回ふれあいカード川柳大会表彰式に出席

 11月25日(木)、久喜市商工会主催「第9回ふれあいカード川柳大会」表彰式に、入選した3年生1名が出席しました。場所は、久喜市商工会館で行われました。

 

 今回のお題は「希望」でした。そして、全国から4350句が応募があったそうです。とくに「大人の部」は、全国からの勇者が挑戦するため、難度も高く激戦だそうです。その「大人の部」の中で、本校3年生生徒は、ユーモアもある川柳ということで入選し、「ふれか賞」をいただきました。

     突然、挨拶の場をいただくことなりましたが、「『希望』の大学生活が送れるよう頑張ってまいります!」とキーワードを逃さずに粋に答えていました。

 久喜市商工会の皆様、関係の皆様ありがとうございました。 

(入賞作品の掲載されたポスターをいただきました。2階の国語科準備室前に掲示しました。御来校の際には、是非御覧ください。)

 

図書委員が東部北地区研修交流会に参加してきました。

11月17日(水)、図書委員の生徒2名が「 東部北地区図書委員研修交流会」に参加してきました。会場は蓮田松韻高校でした。 東部北地区の各高校から28名の図書委員が集まりました。

毎年、 企画や運営も準備担当校の図書委員が行っている研修交流会ですが 、昨年度は中止となってしまいました。
今年度は「縮小開催」として参加者を減らし、 講演とPOPコンテストを行ないました。


今年は久喜北陽高校も準備担当校でした。

閉会式の司会を2年生図書委員が行い、 1年生も閉会式で連絡をしました。
しっかり閉会式の担当を務めました。

 

 

2学年 修学旅行直前指導 実施

 11月25日(木)3時間目と4時間目に、2学年は修学旅行直前指導を実施しました。いよいよ2日後の11月28日(日) に出発です。

 まず3時間目は学年全体で体育館で実施しました。引率責任者の校長先生や旅行会社さんなどからお話がありました。4時間目は各教室で担任の先生と最終確認をしました。準備は整いました!!

  明日は、開校記念日で学校はお休みになります。体調を整えて、修学旅行に備えてほしいと思います。

  素敵な修学旅行になりますように。

2学年 修学旅行の荷物お先に出発!

 11月25日(火)、2年生は朝早くから修学旅行に向けての荷物を、先に神戸に送りました。

 朝から荷物をゴロゴロとスーツケースなどを運んで登校です。

 2学年の教員も誘導、名前チェックなどしていました。遅刻もなく無事に積荷完了です。とても良いスタートです。

   本日は保護者の皆様に車で送っていただいたり、地域の皆様にも御迷惑をおかけしたりしたと思います。御協力ありがとうございました。

3年課題研究発表

本日は3年生が取り組んでいる課題研究の全体発表会がありました。1年生の時から継続的に取り組んでいる課題研究ですが、3年生は各教科に別れて問いを立て、グループでそれに対して研究を行い、自分なりの答えを出す、という活動をしてきました。研究内容には今話題になっているSDGsを関連させて研究を進めてきました。そして、各教科で発表をしたのち、代表者を決め、この日は代表者が全体に向けて発表しました。いつものように、スタジオ教室からChromebookを使ってプレゼンを配信し、それを各教室で観るスタイルです。これから1週間かけて、全教科の代表者が発表していきます。




2年生 修学旅行班別行動を計画しました

 11月24日(月)7時間目に、2年生は4日後に出発する修学旅行に向けて、班別の旅行計画を立てていました。スマートフォンを見ながら、行ってみたい場所、おいしいお店、買い物したいお店など検索をかけていました。

 もちろん、どのクラスも盛り上がっていました。今の3年生のことを思うと申し訳ない気持ちもありますが、修学旅行に行ける日がまたやって来たのだと思うと感慨深いものがあります。

 

 明日の朝は、旅行の荷物を送る日です。今日は、家に帰って修学旅行の荷物の最終準備です。大忙しですが、楽しみでいっぱいな様子です。明日、積荷時間が朝早いですが、遅刻しないでくださいね。