【R2】バックナンバー(2020.4.1~2021.3.31)

2021年10月の記事一覧

司書の先生の粋なイタズラ?!

 いつも、司書の先生が図書館前を季節を感じるディスプレイをしてくれます。今年は、図書室の前ではなく、窓の外つまり屋外に、粋なディスプレイをしてくれました。

 この「イタズラ」に、気づいた生徒たちは「かわいい~!」「顔が書いてある~!」「HAPPY HALLOWEEN!」など、キャーキャーと喜んで、スマートフォンで撮影していました。 

 遅くまで残って受験勉強を頑張る3年生、部活動で帰り際の生徒も、心があったかくなっていました。

 司書の先生、サプライズありがとうございます。

 また、次のディスプレイも楽しみです!!

 

(↓昨年度の図書室前のディスプレイ)

情報科の研究授業実施

 10月27日(水)5時限目に情報科の研究授業を実施し、多くの教員が見学しました。

 生徒たちは、本校のマスコットを各自がまず案を作成し、話し合いをしました。他の人の意見を聞き、より久喜北陽高校の特徴を表し、かつ、親しみやすいマスコットになっていきました。次回はデジタル化するそうです。できあがりが楽しみです。

  授業を通して、生徒たちは、他の人の意見を聞くことの大切さを改めて感じているようでした。

  私たち教員も、授業見学したり、お互いのアドバイスを聞いたりして、より良い授業を目指してまいります。

2年生 分野別進路ガイダンス実施

 10月27日(水)の6時間目と7時間目に、2年生は分野別進路ガイダンスを実施しました。

  本校は総合学科のため、生徒の進路も多様です。それぞれの進路に対応できるよう、大学・専門学校の先生、就職向けのアドバイザーの方など30近くの分野別の講師の先生方に御来校いただきました。各会場に分かれて、各生徒が2つ受講しました。

 パンフレットやホームページだけでなく、実際のお話を伺い、進路に向けてまた一歩進むことができました。

 各会場の講師の先生方、関係の皆様、ありがとうございました。

 

 

久喜市いきいき女性議会に2名参加

 10月25日(月)に、1年生2名が「2021久喜市いきいき女性議会」(久喜市役所議場)に「議員」として参加し、一般質問をしました。

 この議会は、久喜市の男女共同参画社会づくりの一環として、女性の視点からとらえた意見や要望、提案などをする議会だそうです。

 本校から代表として参加した2名は、1年生の生徒です。大人の方々の中で、緊張したと思いますが立派に質問をし、答弁をいただいてきました。  

 この貴重な機会を生かし、学校でも社会でも自分の意見を述べ、社会に貢献していってほしいと思います!

〈一般質問に立つ本校生〉

〈議会参加の皆さんと記念撮影〉

 

3年生 生徒指導部からのお話

 10月25日(月)、3年生は放送により生徒指導部からのお話がありました。

 自動車免許取得の許可申請手順の説明がありました。この生徒指導部からの毎年のお話も、3年生の卒業が近づいているのだと感じる1シーンです。

 また、残り5か月も「最上級生としての心構え」をもって生活しましょうというお話もありました。主旨は、上の立場になればなるほど自分を律するという在り方でした。この考え方は、将来も必ず生きてきます!

 本校の生徒として、誇りをもって生活している姿を、後輩たちにつないでいってほしいと思います。

 

 

 

 

2年生 修学旅行事前学習

 10月25日(月)7時限目に、2年生は修学旅行事前学習を各クラスで行いました。

 コロナ禍の影響のため、旅行先が沖縄から関西に急きょ変更になりましたが、実りある修学旅行になるよう、あと1か月で準備を進めてまいります。

 本日は、旅のコース確認、班決め、バス座席決めなど行いました。みんなで協力して思い出に残る修学旅行にしてほしいと思います。

 

1年生 疑問を発表する

本日は1年生のロングホームルーム(LHR)の時間を使って、「疑問を発表する」を実施しました。3年生でやる課題研究への前段階として、自分たちが普段疑問に思っていることを考え、それについて調べて発表する、という内容でプレゼンを実施しました。素朴な疑問ばかりでしたが、どれも「なるほどな…」と考えさせられるものばかりで、実に興味深い内容でした。


3年生 杉戸高校&久喜北陽高校合同模試実施(第2回)

 10月24日(土)に、8月に続いて杉戸高校&久喜北陽高校合同模試を実施しました。

 前回(8月)は杉戸高校さんが会場校として実施をしてくださいました。大規模改修のため、模試会場がなかった本校生徒にとって本当に助かりました。今回(10月)、次回(11月)は、本校が会場とななります。

   他校の杉戸高校の生徒さんと合同で実施できることにより受験本番の緊張感を感じることができます。両校でお互いに切磋琢磨して頑張ってまいりたいと思います。

 

入試ファースト春日部 来場御礼

 10月23日(土)に、春日部ふれあいキューブにて開催された「入試ファースト春日部」の本校ブースにもたくさんの方々が御来場くださいました。

 本校の「総合学科」や「盛んな部活動」に魅力を感じてくださっているというお話や、実際に学校説明会に行ってみたら「挨拶」の素晴らしさや「先生方の温かさ」(恐縮です)を感じ第一希望になったというお話などいただきました。

 また、本校大規模改修での工事関係の方から「本当にいい学校だから行ったほうがいいと言われて今日来ました」という嬉しいお話もありました。

 本日わざわざ本校ブースにいらしてくださる中学生や保護者の皆様に学校説明会と同様にお迎えしたいということで、校長、教頭を中心にご対応させていただきました。皆さんの受験勉強を心より応援しています!!

 12月18日(土)に第3回学校説明会もございますので、ぜひ久喜北陽高校にもいらしてください。お申し込み開始は11月半ばを予定しています。

 本校ブースへの御来場の皆様、また関係の皆様、ありがとうございました。

 

 

「久喜北陽高校パノラマツアー」完成!

 本校ホームページに

「久喜北陽高校バノラマツアー」が完成しました。

 広報部で約1年年かけて作ってまいりました。コロナ禍でも、家からでもどこからでも、久喜北陽高校にいらしてほしいという気持ちをこめて作成しました。

 こちらのツアーは、パノラマ、つまり360度、ぐるっと御覧になれます。写真更新もしていく予定ですので何度の御訪問も大歓迎です。お待ちしております!!

 こちらからどうぞ、ご入場ください。