【R1】バックナンバー(2019.4.1~2020.3.31)

2019年7月の記事一覧

国際交流

2019/07/29

『ドイツから国際交流団の訪問』を受けました。

 今日の午後、「第46回 日独スポーツ少年団同時交流 2019」で来日されていた12名のメンバーさんとサポートの方々がご来校され、弓道部では道着を身に付けてさしあげてから実際に弓道場で試射を体験、その後は涼しい部屋で茶道部がお点前を披露ながらの茶会を体験していただきました。
 15~20歳の学生さんたちは日本文化の体験を実に楽しそうに味わってくれていました。滞在中の良い思い出として喜んでもらえたようで、北陽生たちもうれしく思いました。
 こうした国際交流の経験をさせていただけたことを学校としても大変ありがたく思います。関係者のみなさま、ありがとうございました。

Heute besuchten 12 deutsche Jugendliche vom ”46. deutsch-japanischen Sportjugend-Simultanaustausch 2019” unsere Schule. Sie lernten Bogenschießen und Teezeremonie, um die japanische Kultur kennenzulernen.  Wir sind auch sehr stolz auf den internationalen Kulturaustausch mit ihnen.  Vielen Dank für die gemeinsame Nutzung einer sinnvollen Zeit!

 

 

 

 

サマースクールボランティア

2019/07/24

『サマースクールボランティア』に参加しました。

 7月22日(月)と23日(火)に、本校の2年生13名・1年生9名の計22名が久喜市立清久小学校サマースクールのボランティアに参加しました。
 あいにくの雨のためプールに入ることができず教室での授業という形になってしまいましたが、小学生が一所懸命に勉強し、それを支援するというボランティアをさせていただきました。
 「どうやったらうまく教えることができるか」を考えて工夫することは、北陽生たちにとっても大変勉強になりました。清久小学校のみなさん、ありがとうございました。

 

 

彩の国進学フェア

2019/07/20

『彩の国進学フェア』に参加しました。

 夏休み最初の土日、20日と21日には毎年恒例となった「彩の国進学フェア」がさいたまスーパーアリーナで開催され、久喜北陽高校も個別ブースを設置させていただいて学校のPRやご相談を受けさせていただきました。
 実にたくさんの中学生・保護者の方々にご来場いただき、個別の説明会も熱心にお聞きいただきました。7月31日(水)には部活動体験会、8月8日(木)には第1回の学校説明会も開催しますので、進学フェアにご来場いただけなかった方々も是非ご参加のお申し込みをお待ちしております。ご来場くださったみなさん、ありがとうございました。

 

 

1学期 終業式

2019/07/19

『1学期 終業式』が行われました。

 今日は1学期最後の日。体育館に全校生徒が集まって1学期の終業式に臨みました。校長先生からは、「全学年を通じて成績・評価が向上した人が多く、部活動でも顕著な成果を挙げ、地域の方々からお褒めいただける事が多いすばらしい学期だった」とのお話があり、学校全体で取り組んでいる様々な挑戦が良い結果に結びつきはじめていることにうれしさを感じました。
 式典の終わりには吹奏楽部の生のフル演奏で校歌斉唱という、実に久しぶりのシーンも復活しました。ますます部活動が盛んになってきたうれしい成果です。
 集会後にホームルームに戻って担任の先生から「通知表」を受け取り、いよいよ明日から約6週間の夏休みに入ります。それぞれが前進できるように独自の目標と計画を立て、また2学期の始業式では一回り成長した姿で元気に再会できることを期待しています。
 この1学期間も久喜北陽高校のためにご理解とご協力をいただきました全ての方々に感謝いたします。ありがとうございました。2学期以降も北陽生たちの活躍にご期待ください。

 

PTA常任理事会・理事会

2019/07/18

『PTA常任理事会・理事会』が開催されました。

 本日は午後2時からPTA常任理事会、午後3時からPTA理事会が開催され、多数の役員さんたちがご来校くださり、主にこの1学期中に開催された各種PTA行事の報告と2学期中に開催予定となっている行事の打ち合わせを議題としての会合にご参加いただきました。
 夏休み明けには文化祭・親睦レクリエーション・学校へ行こう(オープンスクール)・芸術教室といった行事が控えており、各専門委員会におけるPTA役員さんたちのご協力があってこそ成り立っています。日頃からこうしてお力をお借りできる学校であることに感謝しています。
 本日も平日のお忙しい中をご参加いただきましてありがとうございました。

 

交通安全講話・表彰式・壮行会

2019/07/18

『交通安全講話・表彰式・壮行会』が行われました。

 今日は体育館に全校生徒が集まり、外部から講師の先生にお越しいただいて「交通安全講話」を実施していただきました。日頃から自転車通学が多い北陽生たちにとっては交通マナーを確実に守ることのみならず、「事故に遭わない・起こさない」という非常に大切なテーマです。
 講師の先生のお話に真剣に聞き入り、あらためて普段自分が気付きにくかった点を振り返り、自分たちにとっても周囲の方々にとっても安心な交通マナーを学ばせていただきました。講師の先生方、お忙しい中をご来校くださいましてありがとうございました。
 講話に続いて、1学期中に顕著な成績をおさめた部活動や昨日までの球技大会の表彰が行われ、8月に全国大会に出場を決めたチア部や県大会等で優勝・入賞した北陽生たちが表彰されました。体育館には表彰を受ける部員たちがフロアの前から後ろまでずらっと並ぶ圧巻の人数となり驚きました。
 表彰式後には全国大会に向かうチア部員たちの健闘を祈って壮行会が行われました。全国の舞台でも大いに活躍してくれることを祈っています。

 
▲交通安全講話               ▲各種表彰

 
▲表彰②                 ▲壮行会

球技大会

2019/07/16

『球技大会』が開催されました。

 期末考査とテスト返しも終わり、3連休が明けた今週はいよいよ夏休み前の1学期最後の週となりました。長引く梅雨の天候で残念ながらグラウンドでのソフトボールが開催できませんでしたが、体育館でバレーボール・卓球・ドッジボールの3種目でのクラス対抗球技大会が今日と明日の2日間開催されます。
 体育館の1階と2階の会場を何往復もしながら、自分が出場する競技が終わるとクラスメイトの試合を応援に行く北陽生たちで大賑わいでした。この団結力が夏休み中の文化祭準備などでも大いに活かされるわけです。がんばれ、北陽生たち!

 

 

1・3年生 遠足

2019/07/08

『1・3年生 遠足』

 先週は7月2日(火)~5日(金)まで4日間の期末考査だった北陽生たち。テスト明けの今日は1年生と3年生は遠足で、朝からそれぞれのコースに向けてバスで出発していきました。(2年生は修学旅行という大きなイベントが控えているので、今日は学校で進路ガイダンスを受講します)
 梅雨の長雨でお天気が心配されていましたが、出発の時には雨の心配もない涼しい気温でしたから、きっと現地でも暑さにバテることなく元気いっぱいに楽しんできてくれることでしょう。
 クラスメイトたちと交流を深め、それがまた夏休み明けの文化祭などで強い団結力となって成果をあげてくれる事を期待しています。

 

2年生 進路ガイダンス

2019/07/08

『2年生 進路ガイダンス』が行われました。

 1・3年生が遠足に出かけた中、2年生は学校で「進路ガイダンス」を受講しました。バスで出発する姿を見送るのは少し寂しそうでしたが、2学期には修学旅行が控えているのでそちらを楽しみにして、今日はいよいよ本格的に進路を確立するための大切な機会として真剣にガイダンスを受けます。
 体育館で全体会としての講義を受けたあと、希望する進路分野別の会場に分かれてさらに詳しい情報をお聞かせいただき、希望を実現するための取り組み方などを教わることができました。
 朝一番からご来校いただき、ご準備・講義をしてくださいました進路情報ネットワークのスタッフと講師の先生方、ありがとうございました。

 

 

北陽の風物詩「野球応援」練習

2019/07/05

『野球応援練習』が始まりました。

 この季節になると毎年聞こえる北陽の風物詩 「野球応援」 の練習が始まりました。今日の午前中までで4日間の期末考査を終え、部活動再開の初日となった今日、生徒昇降口前では野球部員をはじめ、めきめきと実力をつけ部員数を増やした吹奏楽部と、つい先日に全国大会出場を決めたチア部が一堂に会して夏の選抜高校野球の予選に臨む北陽野球部の応援練習が行われました。
 選手ひとり一人にそれぞれ違う応援歌や振り付けがあり、野球部員から細かな指示を受けながら本番さながらの熱のこもった応援を力いっぱい練習しています。この声援を受けて試合に臨む野球部には全力で戦ってきてもらいたいですね。北陽全校をあげて応援しています!