【R1】バックナンバー(2019.4.1~2020.3.31)

2019年6月の記事一覧

学校評価懇話会

2019/06/21

『学校評価懇話会』が開催されました。

 久喜北陽高校をますます魅力ある学校としていくために、学校外部の有識者の方々や地域のみなさんから「学校評議員」となってくださり、客観的なご意見や課題をお教えいただきながら年度ごとの取り組みや目標を設定しています。
 今日も評議員さん・PTA役員さん・学校職員、そして生徒代表も加わっての懇話会が開催され、「北陽をもっといい学校にする」ための意見交換と方策づくりの話し合いが行われました。
 会の冒頭で本年度の委員として委嘱された方々への委任状の授与も行われました。評議員のみなさま、久喜北陽高校のために1年間よろしくお願いいたします。
 あいにくのお天気にもかかわらずご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました。

 

PTA進路見学会

2019/06/20

『PTA進路見学会』が開催されました。

 6月19日(水)、毎年恒例のPTA進路見学会が行われ、1~3年生の保護者30名と教員2名が参加して2つの大学にご協力をいただいて、施設・設備の見学と学校説明を行っていただくことができました。
 1校目に訪問させていただいた成蹊大学は吉祥寺にキャンパスがあり、小学校から大学院までの児童・生徒・学生らが同じところで勉強に励んでいるとのことでした。東京23区に隣接する地域とは思えないほど緑に囲まれたキャンパスの中で、充実した施設を持つ成蹊大学は落ち着きの中に活気が見られる雰囲気でした。
 2校目の文教大学越谷キャンパスは北越谷駅近くにあり、本校の保護者のみなさん、生徒のみなさんにも親しみの感じられる大学です。本校からの進学者も毎年一定数います。概要説明や施設見学のかと、案内の方に熱心に質問をなさる保護者の方々が複数いらっしゃったのが印象的でした。
 このような機会をいただいた各大学関係者のみなさん、そしてご参加くださいました保護者のみなさん、ありがとうございました。

 

 

山岳部 女子部員が県大会優勝!!

2019/06/14

学総大会クライミング競技県大会 初優勝!!

 6月11日(火)、クライミングジム「ロッククラフト川越」において学総大会登山の部(クライミング競技)が開催され、ロープ無しで難度の高い人工壁を登るボルダリング競技に本校から1年生女子が参加しました。
 予選を通過した上位6名で決勝が行われ、予選を1位で通過したこの部員が高難度の3つの課題をすべてクリアして見事優勝を果たしました!
 参加者全員が見守る中、緊張したと思いますが、実力を発揮できてよかったです。おめでとう!ますますの活躍に期待しています。

小高交流会

2019/06/14

『小高交流会』を行いました。

 6月11日(火)、将来「小学校や幼稚園などの先生」を目指している北陽生たちが実際の現場で教育活動を勉強させていただける小高交流会を久喜市立久喜北小学校さんで実施していただき、今年も70名近くの応募がありました。
 北陽生たちは「一日先生」として、朝の集会・教室での授業の体験・スポーツテストのお手伝い・給食・整列指導・お掃除など、「先生」としての貴重な経験をさせていただきました。日中は雨もあがって校庭での子どもたちとの交流もできました。
 「先生は、児童の目線で考えることが大切で優しさだけではいけないところもあり、難しく感じることもあるけれど、とても勉強になりました。ますます先生になりたいという気持ちが強くなりました」という声が多くあがりました。久喜北小学校の先生方からも北陽生たちの頑張りをお褒めいただけました。
 北陽生たちはこれから進路実現に向けて「真剣勝負」で努力し、自分の夢を実現していけると思います。久喜北小学校の児童のみなさん、先生方、ありがとうございました。