【R1】バックナンバー(2019.4.1~2020.3.31)

2019年5月の記事一覧

体育祭

2019/05/30

『体育祭』が開催されました。

 昨日の予行に続き、本日は見事な青空の好天に恵まれ 『体育祭』 の本番を迎えられました。梅雨入り前のお天気が不安定な時期にもかかわらず、やはり北陽生たちの願いは通じたようで快晴の一日になりました。
 日中は気温も高くて心配でしたが、PTA役員さんによる来場者の受付や、観戦される方々へ冷たい飲み物を配ってくださる等のご協力をいただきました。
 久喜市議会をはじめ、北陽生たちの母校である近隣のたくさんの中学校から校長先生が駆けつけてくださり、保護者の方々に至っては何と400名ほどが観戦に来てくださいました。高校の体育祭としてはびっくりするほどの観客に見守られ・声援を受けながらの体育祭が実施できることに学校をあげて感謝しています。
 1~3年のクラス別縦割りで8つの色のチームに分かれ、学年・カラー毎に各競技で得点を競うわけですが、北陽生たちは実に団結力が高く、すべての競技において大歓声で仲間を応援しながらの盛大な体育祭となりました。
 各チームの得点の途中経過が校舎の窓に貼り出されると、「よし!逆転しよう!」と意気込み、昼食後の競技での健闘を誓っていました。
 さて、すべての競技が終了した後の結果発表では何色のカラーのチームが栄冠を勝ち取るのでしょうか。
 このすばらしい体育祭が開催できたのは、実にたくさんのPTA役員・部活動などで係にあたった人たちの早朝からの準備と運営があっての賜物です。また、ご来賓・観戦にご来校くださった保護者のみなさま、そして近隣にお住まいの方々の応援とご協力も大変ありがたく、心から感謝いたします。すべての方々に御礼を申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

▲最高の思い出づくりができました。     ▲PTA役員さんのご協力にも感謝です。

体育祭予行

2019/05/29

『体育祭予行』が行われました。

 天気予報では雨も予想されていましたが、ここでも北陽生たちの情熱と願いに圧倒されたのか、雨の無い薄曇りのお天気に恵まれました。晴れてしまえば真夏のような気温で体調管理が大変ですが、今日は涼しくて運動をするには最高のコンディションかもしれません。
 部員数が大幅に増えて演奏に迫力と厚みを増した吹奏楽部のマーチ演奏で入場行進が始まると、8つの色に分かれたチームが団長の先導に率いられ、本部テント前でオリジナルのパフォーマンスでアピールします。
 明日の本番を控えて今日の予行で実施される団体競技もあり、応援にも熱がこもります。翌日の本戦でも久喜北陽高校ならではの活気あふれる最高の体育祭になりそうです。

 

 

生徒総会

2019/05/28

『生徒総会』が開催されました。

 今日は午前中の授業が45分×4限に短縮され、午後からは全校生徒が体育館に集まり、生徒会主催の「生徒総会」が開催されました。
 本年度の生徒会執行部の役員紹介に始まり、部活動の部費を含めた予算や行事等の計画が議題として提起されて承認されていきます。北陽生たち自身が中心となって学校生活に関わるさまざまな案件を主体的に考えていく大切なものです。
 準備や議事進行を務めた生徒会役員のみなさん、そして参加した北陽生たち、みなさんご苦労さまでした。
 この総会のあと、明後日に控えた体育祭の団結式が開催され、明日の予行や30日の本番に備えて準備が進行していきます。行事も目いっぱい楽しんで成功させましょう!

 

学年PTA(3年生)

2019/05/21

『学年PTA(3年生)』が開催されました。

 3日間の中間考査の初日だった本日は、昨日の1年生の保護者の方を対象にした会に続いて3年生の保護者対象の「学年PTA」が開催されました。
 前半は校長先生・学年主任・進路指導主事からの全体説明が行われ、後半は会場を4つに分けて希望する進路分野別の説明会を行います。
 また、説明会の終了後には各クラスのHR担任との個別相談を受けられる機会も設けられています。今年度内にすべての3年生が希望の進路を実現できるよう、学校・先生・保護者がみんなで協力して応援していけるようがんばっています。
 あいにくのお天気で受付開始時には激しい雨に見舞われましたが、このような中をご参加くださいました保護者のみなさまに心から感謝いたします。ありがとうございました。

 

学年PTA(1年生)

2019/05/20

『学年PTA(1年生)』が開催されました。

 明日からの中間考査を控えて午前授業で放課となった本日、午後からは1年生の保護者の方を対象にした「学年PTA」が体育館で開催されました。
 入学から1ヶ月ちょっとが経過して久喜北陽高校での生活も慣れてきた1年生が、入学から今日までにどのような学校生活を送ってきたか、今後はどのような学校生活を送っていくのかといったことが説明からはじまり、卒業と進路実現までの中長期的なことも視野に入れての家庭での取り組みに関してのお願いなども話されました。
 平日のお忙しい時間にもかかわらずご来校くださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

 

うれしい「お褒めのことば」をいただきました

2019/05/16

お褒めのことばをいただきました。

 今日はちょっとうれしい「お褒めのことば」をいただいた事をご報告したいと思います。

 学校からの帰り道、3年生女子3名と1年生女子1名の北陽生が、路上で転倒してケガをしてしまった高齢の男性を発見し、救助要請の通報から救急車が現場に到着して搬送されるまで付き添ってくれたという事に対して、久喜消防署長さんから感謝とお褒めのことばをいただきました。
 偶然に遭遇した緊急を要する現場において、考え得る的確な判断で対応できた北陽生たちがお役に立てたことをうれしく、また誇りに思います。
 さまざまなシーンで誰かしら・何かしら役に立てる存在になれるように、久喜北陽高校での生活において経験を積んでいけたらステキですね。おケガをされた方の回復を心からお祈りしたいと思います。

PTA総会・講演会

2019/05/11

『PTA総会・講演会』が開催されました。

 夏を思わせるお天気となった日でしたが、本校視聴覚室においてPTA総会と講演会が開催され、休日にもかかわらず多数の会員のみなさまにご来校いただき、無事に各議案が承認されて本年度のPTA活動の行事や予算が実施されることになりました。
 総会に先立って、本校の卒業生たちが講師となっての講演が行われ、現在各分野でご自身が活躍されている状況と、そこへ辿り着くまでの学生時代からの心構えや取り組み等をお話しいただき、これから社会にはばたいていく北陽生の保護者のみなさんに参考にしていただける話題を聞かせてもらうことができました。
 総会にご欠席で委任状をご提出いただいていた会員のみなさまには当日の議案書等の資料を生徒を通じて配布いたしますのでお目通しいただきますようお願いいたします。
 ご出席いただきましたみなさま、ならびに講師としてご来校くださった卒業生のみなさん、そしてPTA役員のみなさま、ありがとうございました。