華道部の活動報告

6月17日(火)の活動報告

 本日の花材は、丹頂アリアム、芍薬、ドラセナ・ソングオブインディアナの3種です。まず、ネギボウズのような丸くころんとした花姿で、ややネギのような香りのする花材である丹頂アリアムから生けていきます。選んだ花材により茎の曲がり方が違うため、先生が示してくれた配置図をみながら、まずは自分の花材にあった配置を考えていきます。次に、ドラセナ・ソングオブインディアナ、芍薬の順に生けていきます。生徒の選んだ花材の茎の曲がり具合いによって、様々な花形の作品が完成しました。