弓道部の活動報告

弓道場完成 道場開きを行いました。

平成29年9月から令和3年9月まで「心技体を鍛える部活動推進プラン」として、

弓道施設の整備を目的とした「埼玉県教育環境整備基金」への寄附の御協力をお願いしておりました。

令和5年1月より工事の準備が始まり、3月末に弓道場が完成いたしました!

 

令和5年4月2日、校長先生、事務長さんにご列席いただき、道場開きを行いました。

校長先生の挨拶の後、本校OBであり久喜市弓道連盟の高野様(弓道五段)に矢渡しを行っていただきました。

第一介添、第二介添は男女部長が立派につとめてくれました。

 

その後、部員全員が祝射ということで一手ずつ行射を行いました。

 

 

道場開きの一連の儀式は、新築の弓道場で行われ、なかなか経験できることではありません。

部員一同、大変貴重な経験をさせていただきました。

なにより、教育環境整備基金にご協力いただいた皆様、北陽弓道部を受け継いでいった歴代の部員や顧問の皆様、

工事期間中快く弓道場を使わせていただいた団体の皆様、日ごろ本校部員たちを見守ってくださる皆様、

多くの方々のおかげでこの日を迎えることができました。改めて感謝申し上げます。

 

夏休み期間中に弓道場を多くの方々に見ていただく機会を設ける予定です。

6月ごろを目途に詳細をHPにてお知らせいたします。ぜひご参加いただければと思います。