ブログ

御礼 久喜北小学校さんとオンラインで小高交流会

2月3日(金)、久喜市立久喜北小学校6年生の皆さんと小高交流会を実施していただきました。これから中学生になる6年生のキャリア教育の一つとしても実現してくださいました。

感染防止の観点から昨年度に続き今年度もオンラインでの交流会となりました。小学生の皆さんは、授業が始まると、すぐ各自でタプレットで準備してくれました。高校生からも「久喜北小学校の児童の皆さん、すごい!!」と歓声が湧きました。

最初は、みんな集まってご挨拶です。

久喜北小学校さんの教室から本校の教室とを結んで質疑応答をさせていただきました。小学生から、中学校に入るまでに何をしたらよいか、学習時間、勉強と部活動の両立はどうしたらよいか、友達の作り方など、どんどん質問をいただきました。たくさんの質問の準備をしていだきありがとうございます。本校生も真剣に、かつ楽しく答えさせていただきました。高校生は、自分を振り返る機会となり、わかりやすく伝えるにはどうしたらよいかと考える大事な機会となりました。また、今回も小学校の先生を目指している生徒などが参加しており、たいへん勉強になりました。

久喜北小学校さんも、本校もそれぞれ3グループに分かれて交流しました。

 

最後にみんなでまた集合してご挨拶しました。両校から、拍手、そして「バイバイ!」としばらく響き渡り、温かな締めくくりとなりました。

最後の小学生からいただいたご挨拶に「高校生のお話を聞いて、久喜北陽高校に入りたくなりました。」と、もったいないお言葉をいただきました。少し先になりますが、ぜひお待ちしております!

(↓この日に向けて、本校家庭部がカエルのマスコット「無事カエル」を久喜北小学校1年生等の皆様のために、本日、用意いたしましたが、本日はオンラインでお渡しできないため、後日、お届け予定です。)

 久喜北小学校の児童の皆様、先生方、ありがとうございました。

 あと2か月の小学校生活を充実して生活して、中学校生活を歩んでください。

 

*今日は節分です。明日の立春を心新たに迎えられればと思います。