吹奏楽部の掲示板

年間活動紹介①【演奏編1】

みなさんこんにちは。本日から数回に分けて、吹奏楽部の年間の活動を写真を交えて紹介していきます。過去の投稿から写真を抜粋して、久喜北陽高校吹奏楽部がどんな活動をしているのかご紹介します。

第1回目の本日は演奏系イベントの紹介(上半期)です。吹奏楽部なので、当然演奏イベントが主体です。年間を通して様々なイベントがあり、演奏形態や場所も様々です。なお、紹介するイベントは本年度までのもので、年によって若干変わります。

 

4月 入学式
入学式では式典開始までの時間を使って、持ち曲を披露し、新入生や保護者の方に演奏します。また、校歌披露のときはコーラス部と一緒に、久喜北陽高校の校歌を披露します。

※本年度はコロナウイルスの影響で演奏しない可能性が高いです。

 

5月 中庭コンサート
久喜北陽高校には中庭が二つありますが、そのうちの一つで本年度初めて中庭コンサートを実施しました。普段は中庭は解放されていないのですが、この日は特別に許可を取り、演奏しました。たくさんの生徒・教員が聴きにきてくださり、演奏しているすぐ横でお弁当を食べる生徒もいたりと、暖かい雰囲気の中でのコンサートとなりました。

 

5月 体育祭
吹奏楽部は伝統的に体育祭の入場行進でマーチを演奏しています。生演奏での入場行進は毎年好評です。また、夏のコンクールに向けて、しっかり楽器に息を吹き込む土台をつけ、長時間演奏してもバテないスタミナを身につけるという意味でも、良い経験になっています。

 

6月 東部地区吹奏楽研究発表会
吹奏楽連盟主催のイベントです。中学生のとき吹奏楽部に所属していた方にはおなじみのイベントだと思います。

 

7月 野球応援
夏のコンクールと並んで部員たちに人気のイベントです。野球部の夏の大会で、チア部と一緒に応援を盛り上げます。暑い中大変なイベントですが、非常に盛り上がります。

 

7月 ホール練習
夏のコンクールに向けて、ホールを借り切って、ホールの響きに慣れたり、細部のバランスを微調整するために行う練習です。一日中合奏し続けます。

 

8月 吹奏楽コンクール
吹奏楽部にとって1年の中で一番大きな大会です。久喜北陽高校は何年もコンクールに出場していない時期が続きましたが、3年前より出場を再開し、平成30年度は地区大会銀賞を受賞しました。今後は、さらに良い成績・上の大会を目指していく予定です。

 

9月 文化祭
3年生が引退し、代替わりしたあとの最初のイベントです。校内公開のオープニングステージと、一般公開日のミニコンサートと2つのステージをこなします。

 

下半期は【演奏編2】に続きます。