吹奏楽部の掲示板

年間活動紹介②【演奏編2】

みなさんこんにちは。数回にわたって投稿予定の吹奏楽部活動紹介ですが、第2回目の本日は演奏系イベントの紹介(下半期)です。前回同様、年間を通して様々なイベントがあり、演奏形態や場所も様々です。紹介するイベントは本年度までのもので、年によって若干変わります。

演奏編1(上半期)はこちら

10月 演奏イベントなし
中間テストが入ってきます。ここでは今までのところイベントはありません。代替わり直後、じっくりと部内の体制を整えたり、秋以降の演奏イベントに備えたりする期間です。

 

11月 東部地区救急フェスタ
令和元年度、初めて依頼を受けて演奏したイベントです。東部地区消防局主催のイベントで、久喜北陽高校の隣にあるアリオの広場にて演奏させていただきました。

 

11月 久喜市吹奏楽フェスティバル
久喜市主催のイベントで、市内の中高吹奏楽部や一般バンドが一堂に集まり、一日中演奏するイベントです。久喜市内の中学校で吹奏楽部に所属していた方にはおなじみのイベントかと思います。本年度までは、鷲宮高校・鷲宮中学校・鷲宮西中学校との合同バンドを組んでいました。

 

11月 ガス展
新日本ガス様が主催するイベントにて、演奏しました。小さいステージなので、アンサンブル編成をメインに演奏しています。令和元年度は、日程の都合がつかず参加できませんでした。

 

11月 アンサンブルコンテスト
吹奏楽部員にはおなじみ、小編成で出場する大会です。令和元年度は、マリンバ三重奏で出場し、地区大会同賞を受賞しました。

 

12月 チア部チャリティコンサート
久喜北陽高校は、チア部が大変盛んで、全国大会に出場したほか、久喜市親善大使としてあちこちでパフォーマンスを披露しています。そんなチア部が主催するコンサートにて、吹奏楽部として参加させていただきました。単独ステージのほか、チア部・野球部との合同ステージなどを演奏しました。

 

1月 東部地区高等学校音楽祭
東部地区の高校から、音楽関係の団体やクラス合唱が参加し様々な演奏を披露するイベントです。本年度は、夏のコンクールを意識して、少しだけ歯ごたえのある難曲に挑戦しました。

 

2月 バンドセッション
これも元吹奏楽部員にはおなじみ、東部地区に所属している中高吹奏楽部から選抜メンバーを出し、合同バンドを組んで演奏するイベントです。普段はなかなか体験できない超大編成での吹奏楽で演奏できる良い機会です。

 

2月 予餞会
中学校で言うところの三送会(3年生を送る会)です。お世話になった先輩方へのはなむけとして、演奏を披露します。本年度は、吹奏楽部としての演奏の他に、吹奏楽部男4人組によるインストバンドも別枠で出場しました。

 

番外編 男祭り
本年度はコロナウイルスの影響で中止となってしまいましたが、東部地区の高校吹奏楽部に所属する男だけが集まり、演奏会をやってしまおう、という演奏会です。人数が少なく、女子生徒に隠れて地味に活動している男子生徒も、この日ばかりは思い切り爆発します。