過去の記事

お祝い 新入生のみなさんへ(吹奏楽部)

ご入学おめでとうございます!吹奏楽部は新入部員を大募集中です!中学校で吹奏楽部だった人も、まったく音楽経験のない人も、ぜひ一度吹奏楽部の体験入部にお越しください!

本一幸せな吹奏楽部を創ろう
というスローガンを掲げて、日々楽しみながら活動する先に、質の高い音楽と人間的成長を目指す部です。厳しい練習が先にあって、後から楽しさがついてくる従来の吹奏楽部とはちょっと違った発想で運営しています。言い換えるなら、毎日の部活動が楽しくて楽しくて、どんどん音楽がやりたくなってしまう!(結果、うまくなる!ますます楽しくなる!)そんな吹奏楽部を目指します。
 また顧問も部員も、お互いを信じて、長所を尊重し、短所を認め合うことで成り立っている部です。従来のネガティブなイメージの吹奏楽部から脱却した、新時代の吹奏楽部がここにあります。

験期間中の予定
体験期間中は以下のような日程になっています。特に12、13日は昼休みを挟んで部活動開始となりますので、昼食を忘れずに持参してください。
9日(金) ⑥限:部活動体験
12日(月) 午後:部活動体験 ※昼食持参
13日(火) 午後:部活動体験 ※昼食持参
14日(水) 部活休み(入部に関する相談は音楽準備室で受け付けています)
15日(木) 15:45~ 部活動体験
16日(金) 15:45~ 部活動体験(合奏見学) 入部届提出締切
17日(土) 8:30~ 楽器決め 入部した方は必ず参加してください

なお、この期間は担任の先生との個人面談も実施されます。面談を最優先したうえで、部活動へ参加してください。

学校で吹奏楽部だった皆さんへ
ぜひ一緒に吹奏楽をやりましょう!皆さんの経験は吹奏楽部にとって大きな力になります。高校の吹奏楽部は中学校よりもはるかに自由度が高く、みなさんの「こうしたい」が努力次第でなんでも実現できます。中学校で経験した楽器をさらに深めてもよいですし、中学校でやっていた楽器から別の楽器に転向しても構いません。

校から吹奏楽を始めようと思っている皆さんへ
大歓迎です!顧問や先輩がきちんと教えますし、プロの演奏家の講師を呼んでのレッスンも受けることができます。楽譜や音楽の知識がゼロでも大丈夫です。決して楽な道のりではありませんが、高校3年間を懸ける価値は間違いなくあると思います。まずは、体験入部に来て様々な楽器を触ってみましょう!

年度までの活動の様子
当ホームページの吹奏楽部のページでは、過去の活動の様子がご覧いただけます。入部前に1年間の流れを知りたい方は、ご覧ください。
情報処理・パソコン昨年度までの記事