【R2】バックナンバー(2020.4.1~2021.3.31)

【R2】バックナンバー(2020.4.1~2021.3.31)

各教室プロジェクター設置

 12月5日(土)、6日(日)に、各教室にプロジェクターが設置されました。今までは教員がプロジェクターを持ち運びして授業で使用していたので、これからはとても便利になります。週末に、工事の業者さんが入ってくださり情報担当の教員とともに早く使用できるよう急ピッチで設置してくださいました。大切に使い、授業で有効に活用してまいります。

 

文化部発表会に向けて

 新型コロナ感染防止のため、文化祭が中止になり、文化部の活動したものの発表の場を!ということで、12月23日(水)に久喜総合文化会館をお借りして、短時間ではありますが「文化部発表会」(発表・展示)を行います。生徒会役員や文化部の生徒たちが実行委員となり、この2ヶ月動いております。各教室には、インターアクト部の生徒が作成してくれたポスターも掲示されています。とても見応えのあるポスターで教室に入ると目が奪われます。

 なお発表は感染防止のため、保護者と生徒限定で行います。来年度は、もっと多くの皆様に本校文化部のよりよい活躍を見ていただけますよう、練習を重ねてまいります。

無事カエルを小学校へ

 今年度は小高交流会が中止になりました。いつも、交流会に間に合わせて、家庭部が「無事カエル」マスコットを作成し、小学校1年生にプレゼントしています。

 交流会は中止ですが、家庭部作成「無事カエル」を、久喜北小学校、三箇小学校の1年生などに担当の教員がお届けしました。

 来年度の交流会を楽しみにしております。

 

 

 

 

第2学期期末考査1週間前

 12月になりました。校内の木々も、校舎内のディスプレイも冬景色になりました。

 12月1日(火)から第2学期期末考査1週間前となっています。期末考査は、12月8日(火)から11日(金)の4日間になります。計画的に勉強し全力を出し切って、冬休みが迎えられるよう頑張りましょう!北陽生、ファイト!!

 

 

 

バスケットボール新人大会会場

 11月28日(土)、本校の体育館が男女バスケットボール部の「令和2年度新人大会東部支部予選」会場になりました。前日より大会に備え、本校男子バスケ部・女子バスケ部の部員が机を運んだり案内掲示を貼ったりと会場づくりをしました。当日も役員として、顧問の先生とともに外での誘導から、中での運営スタッフとして頑張っていました。空いた時間には10日後にある期末テストに向け勉強をしていました。男女バスケ部の皆さん、お疲れ様でした!

 

 

広報委員会 (学校説明会準備)

 11月27日(金)の放課後、1年生、2年生の広報委員が、12月12日(土)の第3回学校説明会に向けて、たくさんの資料の準備をしました。自分たちの中学生のときを思い出しながら、歓迎と激励の気持ちを込めました。

ご参加予定の皆様、お待ちしております!

 

3年生「命の大切さ」講演会

 11月25日(水)7時限目に、3年生は「命の大切さ」講演会に参加し学習しました。昨年も同じ先生にお越しいただきましたが、今年は感染防止等の事情により、事前に本校生のために学校内で動画を撮影させていただきました。御家族の交通事故でのつらいご経験を本校生のためにとお話くださいました。3年生は、お話をしっかり心に受け止めていました。

 講師の先生、今年も大切なお話をありがとうございました。

 

2年生 修学旅行体験コース説明会

 11月25日(水)7時限目に、2年生は剣道場と柔道場の分かれて、東北への修学旅行の体験コースの説明会がありました。「東北の文化」の体験学習には、スキーや農場体験など説明を受けました。そして、2年生の先生方から、自分の高校時代の修学旅行を通して、修学旅行に向けての心構えのお話もありました。これから体験コースを選んでいきます。東北の方々に本物の東北を教えていてだいて吸収して来てください。

 

11月26日 開校記念日

 11月26日は、本校の34回目の開校記念日です。校訓にあるように「誠実」に、合言葉の「真剣勝負」で、ご家庭の皆様、地域の皆様とともに、さまざまなことへ挑戦してまいります!

これからも久喜北陽高校をよろしくお願いいたします。

 

 

 

全国統一プレ共通テスト(模試)

 11月23日(月)、3年生は校内で、全国統一プレ共通テストの模試を受けました。あと、2か月になった共通テストに向けてのプレテストです。新しい「共通テスト」で心配もあるでしょうが、大丈夫、全国の高校生が気持ちは一緒です。自分のできること2か月、やりきりましょう。応援しています!