『北陽日記』

『北陽日記』(2022.4.1~2023.3.31)

更衣です。

10月に入り更衣となりました。上着を着用となります。(暑いときは上着は持参しなくても可です。)

Bタイプの制服は、ネクタイを今月より結びます。引き締まった気持ちにもなります。

 

朝晩も寒くなりました。風邪をひかないようにしてください。

第2回学校説明会ご参加 御礼

10月1日(土)、第2回学校説明会を本校を会場に実施いたしました。371組、740名の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。 

今回は本校生徒広報委員(1.2年生)と教員で、中学生や保護者の皆様をお迎えしました。

「僕たち広報委員に受付を任せてください。」と言ってくれました!

 校長より挨拶

教頭より学校概要説明

進路指導主事より進路概況説明

 個別相談にもいらしてくださいました。

本校に実際にお越しいただき、生徒の様子、校内の様子、部活動の様子も知っていただけました。

来年度、ぜひ北陽生として本校で充実した高校生活を送ってほしいと思います。お待ちしております!

明日の北辰テストも頑張ってください。

ご参加ありがとうございました。

 

(学校説明会は広報委員が、後輩たちのためにと、表でも裏方でも大活躍です!左側は、裏方の様子を見にきてくれた校長先生です。)

授業研究週間 ICT活用

教員がお互いに授業を研究しています。今回のテーマは、昨年度に続きICT活用です。ICTを活用し、主体的・対話的で深い学びができるよう研究しています。

国語の授業では、文章を読んで内容の疑問点を自分たちで出し合いました。

自分の意見を積極的に伝え、他の人の考えに、新しい発見をしました。

班でGoogleドキュメントにまとめました。どの班も活発に活動していました。入力する生徒は上手に要約しながら入力し、班のメンバーにフィードバックし意見を共有していきました。

班でドキュメントにまとめた意見をクラス全員で共有しました。次回の授業では、自分たちで発見したした疑問に取り組みます。

来年度入学生はタブレット購入になります。効果的に活用できるよう、教員もさまざまな活用を研究してまいります。

第3回PTA理事会

9月30日(金)第3回PTA理事会を開催いたしました。

 

お忙しいなか、PTA理事の皆様、ありがとうございました。

PTA 朝の挨拶運動

9月30日(金)、PTAの方々が挨拶運動を行ってくださいました。

 

朝から生徒に明るい挨拶を声がけしてくださいました。

生徒も元気をいただきました。

PTAの皆様、お忙しいなかありがとうございました。

明日は、第2回学校説明会です。

明日(10月1日(土))、第2回学校説明会を実施します。会場は本校です。

ご参加の皆様、お待ちしております!よろしくお願いいたします。

〈昨年度の第2回学校説明会の様子〉

漢検(校内会場)の申込を行いました

漢検を校内を会場に11月に実施します。受検希望者が昼休みに申込をしていました。受付は国語科の教員が行います。

いろいろな検定に挑戦できる環境があります。資格を取得して、進路や将来にも生かしてほしいと思います。

3年生 進路に向けてそれぞれの取り組み

3年生は、入試に向けて、それぞれの取り組みをしています。

面談で進路について相談したり、入試の面接練習したり、個別に入試問題を解いたり、と個別に教員と取り組んでいます。

進路に向けて焦る気持ちもあるにちがいありませんが、仲間と、先生たちと一緒に入試に向かいましょう!

 

1年生 進路ガイダンス

9月28日(水)1年生は進路ガイダンスを実施しました。 

講師の先生をお迎えし、体育館でお話を伺いました。

それぞれの進路を各自が考え選択し、1年生のうちから計画的に進めて、希望進路を実現してほしいと思います。

第2回推薦選考会議実施

9月27日(火)、第2回推薦選考会議が行われました。第1回同様に、選考結果は担任から伝えられます。選考に通った人は、本番の試験に向かっていきます。

 

推薦には、指定校推薦、公募推薦、自己推薦などいろいろな推薦の形式があります。チャンスをたくさん自分で見つけて、自分にあった進路に向かって頑張ってください。