『北陽日記』

【R5年度】北陽日記(2023.4.1~)

図書室前ディスプレイ(クリスマスVer.)

図書室前ディスプレイがまた更新されました。

今回はクリスマスバージョンです。装丁もクリスマスカラーの本が並んでいます。

そしてツリーも飾られ、とても楽しくも厳かな雰囲気が漂っています。カウントダウンもあります。 

図書室内にもクリスマスディスプレイがあちらこちらにあります。

 

扉に、クマさんやウサギさんの切り絵がお迎えしております。

 入口近くには、国語の授業で作成した今月の紹介したい本があります。こちらもクリスマス?

 

なお。冬休みは特別貸出もあります。

長期貸出をしているので、お家でゆっくり本を読んでください。

皆様も、本校にお越しの際は是非ご覧ください。

 

期末考査最終日です

12月11日(月)、期末考査4日目、期末考査最終日です。

本日から部活動も再開です!放課後のグランドや校内で活気が戻ってきました。

 

 

 

募集要項をご覧ください

 

中学生の皆さんへ

令和6年度入学生用(現在中学3年生用)の募集要項を掲載しました。

ぜひご覧ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

なお、中学校さんにもお届けしております!

中学校さん等への資料は本校広報委員の生徒が心をこめて準備をしました。

 

明日、第3回学校説明会申込締切です

第3回学校説明会を12月16日(土)に実施予定です。その申込締切が、明日12月8日(金)となっております。年内の学校説明会は、今回がラストになりますので、ご希望の方はお申込をお願いいたします。

なお、年明けの1月27.日(土)は、個別質問会となります。(全体会はございまません。)

中学生の皆さん、入試はあと3か月ですね!応援しています。体調に気をつけて頑張ってください。応援しています。

↓昨年の第3回学校説明会の様子です。

期末考査が始まりました

本日12月6日(水)から、期末考査が始まりました。

北陽生らしく、誠実に真剣勝負で頑張りましょう。

今年の締めくくりを全力で取り組んでほしいと思います。

 

期末考査前日のため午前授業です

12月5日(火)、期末考査前日のため、午前授業で下校となりました。

明日12月6日(水)〜11日(月)まで、4日間、期末考査が行われます。

交通ルールを守り、お家に帰って、真剣勝負で期末考査勉強に励んでほしいと思います。

Never give up 北陽生!!

3年生 内定者集会実施

12月4日(月)、3年生は体育館で内定者集会を実施しました。推薦入試、総合型入試で合格をいただいたり、就職で内定をいただいたりした生徒の集会です。

 

合格、内定がゴールでなく、ここからがスタートということで、入学や入社に向けて力をつけてほしいこと、資格を取得したり読書をしたり勉学に励んだりと自分を高めてほしいこと、一般入試のクラスの仲間とともに全員が進路決まるよう応援してほしいことなどのお話がありました。

全員で卒業式まで真剣勝負しましょう!

 

3 年生 課題研究ポスターセッション

3年生は、課題研究の発表が終わり、今週はポスターセッションを実施しました。

各教室で発表がありました。

それらを各自が回って興味のある所へ話を聞きに行き、質問してメモをとり考えを深めました。 

とても実りある研究、発表、ポスターセッションとなりました。

 

第11 回ふれあいカード川柳大会(久喜カード事業協同組合))2 年生 4 名入選

久喜市商工会の久喜カード事業協同組合主催の「第11回ふれあいカード川柳大会」に2年生4名が入選しました。

今回のお題は、「つながり」です。

さまざまな視点でそれぞれの表現が生かされています。

入賞作品が発表されたポスターは、国語科準備室の廊下に掲示してあります。

賞状や賞品も届きました。2年生4 名は、2学期終業式に、校長先生から表彰される予定です。

また応募した生徒全員に参加賞もいただきました。

久喜ふれあいカード事業協同組合さん、ありがとうございました。

 

校外下校指導

12月1日(金)、校外下校指導を行いました。本校では、定期的に校外登下校の指導を行います。

今年もあと1 か月です。年の瀬は慌ただしくなりますが、交通に気をつけて、地域の皆様と安心安全に暮らせるようにしてまいりましょう。

 

中学生の皆さん、明後日は北辰テストですね。寒い中ですが、入試もあと3か月で終わります。ラストスパートで頑張りましょう。応援しています。