【R2】バックナンバー(2020.4.1~2021.3.31)

【R2】バックナンバー(2020.4.1~2021.3.31)

避難訓練

12月23日、この日は全校で火災を想定した避難訓練を行いました。東部消防組合の方の監修のもと、避難を実施し、全校生徒は静かに速やかに非難を完了させることができました。消防士の方からも好評をいただくことができました。避難後は、学年ごとに分かれて、1年生は3階からの降下訓練の体験及び見学、2年生は消火器による初期消火の体験、3年生は煙体験を実施しました。

予餞会

 12月22日(火)に、3年生は体育館で生徒会が企画した「予餞会」に参加しました。毎年、2月半ばに行われてきた予餞会ですが、今年度は、3年生の入試のことや感染防止などを踏まえ、12月に実施することになりました。いつもに比べて短時間で縮小版の「予餞会」でしたが、3年生にぜひ予餞会を行いたいという後輩たちの思いが詰まっていました。

 内容は、「お楽しみ企画」として、3年生には内緒で生徒会のメンバーが準備してきました。ビンゴ大会、思い出のスライドショー(日程が12月になったので、とても頑張って用意していました)など楽しい企画でした。生徒会の皆さん、頑張りました。

 3年生は、とても楽しんでくれたようでした。3学期も全力で、進路そして卒業に向けて、久喜北陽生として頑張ってまいりましょう。

 

3年生球技大会

12月21日、3年生は1日かけて球技大会を実施しました。学校全体での球技大会や各種行事が軒並み中止となってしまい、せめて3年生だけでもと学年の先生が企画して開催までこぎつけました。男子はバレーボール、女子はドッヂボールをやりました。何かと我慢することが多かった1年ですが、楽しそうにはしゃぎながらプレイする生徒を見ていると、少しは息抜きになったのかなと感じました。

GTEC実施

 期末考査が終わり、1年生・2年生全員が、英語の資格試験GTECに挑戦します。Reading、Listening、Writingの3技能とSpeakingがあり1週間かけて授業内で実施しています。現在、3年生の大学受験のときに英語等の資格はそても重視されています。資格も持っていないと受験資格がない大学もたくさんあります。それらにも対応できるよう、1年生のうちから挑戦しております。将来に向けて切磋琢磨してまいりましょう!

 

 

朝の挨拶運動

 PTAの方々が12月14日(月)から21日(月)の1週間、朝の寒い中、正門、東門で挨拶運動をしてくださっています。PTAの方と生徒の「おはようございます!」という挨拶、とても気持ちよく聞こえてきました。

そして、毎週各クラスの生活係と教員で「朝の挨拶キャンペーン」を実施しています。今週も実施しています。

また、チア部の生徒たちが、朝のお掃除ボランティア活動もしています。

朝から、久喜北陽高校はいい一日な気分になります。

PTAの皆様、御協力ありがとうございます。

 

 

 

献血への協力

 12月14日(月)、期末考査も終わり午前授業になりました。職員や、生徒数名が協力しました。

第3回学校説明会

 12月12日(土)、第3回学校説明会を開催いたしました。今回も大変多く御参加いただき、384名の中学生・保護者の方々が御来場くださいました。

 感染防止を優先し、受付でサーモグラフィーカメラで検温していただいたあと、各教室に分散しライブ動画配信による説明会を行いました。校長挨拶、教頭より本校概要や入試についての説明、進路指導部より本校進路方針や今年度進路途中経過など、本校の姿をお伝えいたしました。また、説明会のあとは、各部活動の盛んな様子も見学していただきました。

 御来場の皆様、ありがとうございました。入試まであと2ヶ月半あります。「誠実」に「真剣勝負」してください!応援しています!!

 

 

 

 

 

久喜市商工会 川柳大会 3名入賞 

 久喜市商工会主催「第8回ふれあいカード川柳大会」に本校生徒も応募し、3名が入賞しました。入賞した3年生の2名、2年生1名、おめでとうございます。そして、地域の方に選んでいただいき、とても励みになります。賞状や記念品も届きました。

 今年度のテーマは、「笑顔」です。新型コロナ感染防止の中、本校生も「笑顔」を浮かべながら、明るい世の中になることを願って作品を仕上げました。参加賞もたくさんいただきました。

 関係の皆様、ありがとうございました。

*入選した人の川柳が掲載されたポスターです。

下校指導

 生徒の安全な登下校のために、本校では定期的に、登校指導、下校指導を実施しています。
現在期末考査中。いつもより早い時間の指導です。交通ルールを守り、地域の方々、
そして、何より自分自身が安全に生活できるよう心掛けてほしいと思います。

 

 

 

第2学期期末考査

 第2学期の期末考査が、12月8日(火)から始まりました。
11日(金)までの4日間、これまでの学習の成果を検証すべく「真剣勝負」です。
頑張りましょう!