【R2】バックナンバー(2020.4.1~2021.3.31)

【R2】バックナンバー(2020.4.1~2021.3.31)

3年生課題研究発表

 1月18日(月)6時間目に3年生の課題研究の研究発表がありました。音楽、家庭科の研究した代表生徒が発表してくれました。この発表は毎年恒例です。自分で研究テーマを決め、担当の先生のアドバイスのもと1年間研究してきたもので好きなテーマだからこそ研究が深まり、発表にも熱い思いが伝わってきました。

2年生 課題テスト

 1月18日(月)に、2年生は冬休み課題テストでした。国語、英語の2教科のテストを実施しました。2年生は行事の変更でテストの実施が遅くなりましたが、気持ちを切り替えてテストに集中していました!2年生、お疲れさまでした!

3年生 共通テスト自己採点

 1月18日(月)1時間目、3年生は16日、17日に受けた大学入学共通テストの自己採点をしました。この点数をもとに担任の先生やお家の方と相談しながら、これから志望大学を再考していきます。

受験した3年生、お疲れさまでした!もう一息です!頑張って!!

3年生共通テスト&1・2年生模試

 3年生は、1月16日(土)、17日(日)は大学入試共通テストです。1・2年生も1月16日(土)は模試です。北陽生は みんなでテストに頑張る週末です!

 この時期は、入試、模試、検定試験が続きます。体調を整えて勉強してまいりましょう。

3年生大学入試共通テスト事前指導

 1月16日(土)・17日(日)は、大学入試共通テストが実施されます。明日からのこの試験に向け、3年生は、校長先生や学年主任の先生、進路指導部の先生たちから放送により事前指導があり、激励の言葉が送られました。

 持ち物、注意すること、心構えなどを再度確認し、早めに就寝して明日に備えましょう。

 3年生、全力を尽くしてきてください!応援しています!!

 

3年生人権教育

 1月12日(火)3時限目、3年生は人権教育でした。本校では、毎年さまざまな題材の動画や講話を通して人権について学習します。会場は体育館を予定していましたが、感染防止と防寒のため、担当の先生で準備をし各教室で動画配信により学習することになりました。生徒の感想文から、学習を通して、さらに自分も他人も大切にできるようになってくれたのではないかと感じました。

1年生課題テスト

 1月12日(火)、1年生は、冬休みに取り組んだ3教科の課題テストに挑戦しました。冬休み課題によく取り組めた人、このまま良いペースで3学期頑張って行きましょう。そうでなかった人は、ここで切り替えましょう!

 3学期は、1年間の仕上げとして学年末考査があります。次に向かって頑張りましょう!!

第3学期始業式

1月8日(金)に令和2年度第3学期始業式が放送により行われました。久しぶりの生徒の皆さんの登校でした。

校長先生の式辞をはじめ、先生たちの明朗な声が教室に届きました。

 

 また、放送による全校集会でも、保健室の先生からの感染防止のお話、部活動担当先生から嬉しい結果報告など放送室からの声に、どのクラスも姿勢を正して耳を傾けていました。始業式からとても良い雰囲気でした。

 2年生は引き続き、放送により学年集会を行い、校長先生や学年主任の先生からのお話がありました。

 3学期もさらに感染防止につとめ、久喜北陽高校みんなで力を合わせて頑張ってまいりましょう。(校内のさまざまな箇所で自動手指消毒ができるようになりました。)

 

 

図書室前のディスプレイも、新年の香りです。本年も久喜北陽高校をよろしくお願いいたします。

 

 

 

第2学期終業式

 12月24日(木)、第2学期終業式が行われました。今回も感染防止のため放送による終業式でした。各ホームルームでは、校長先生からのお話を静かに聞き入っていました。

 また、3年生の生徒による自転車安全講習会の伝達、生徒指導部から冬休みを送る上での注意、保健部から冬休み中の感染防止のお話、チア部の全国大会に向けた壮行会なども放送を通してありました。

 冬休みも感染防止等につとめ、3学期にまた元気に登校しましょう。

 課題も忘れずに取り組みましょう。(課題テスト、もちろんあります!)

 

文化部発表会【ステージ発表篇】

12月23日、この日は午前中に避難訓練と大掃除をしたのち、午後は文化部発表会を開催しました。文化祭が中止になってしまった文化部の発表機会を用意するべく、久喜総合文化会館の大ホールを借りて開催しました。

書道部

書道部は書道パフォーマンスと題して、音楽に合わせて巨大な紙に「紅蓮華」の歌詞をその場で書くパフォーマンスを行いました。おそろいの袴にカラフルな浴衣で、見た目にも華やかなステージとなりました。

 

吹奏楽部

吹奏楽部は、トナカイ2匹の司会を皮切りに、クリスマスにちなんだ選曲で「Paradise Has No Border」「クリスマスソング」「Xmas Swingin' Collection」を演奏しました。後半は、コーラス部とコラボし、「Let it Go」を吹奏楽伴奏で歌いました。

 

ESS部

ESS部は、日常会話でよく出てくる、単語からは想像もつかない用法のスラングなどを英語演劇+クイズの形式で発表しました。少人数ながら、ホール全体を巧みにESSワールドに引き込んでいました。

 

コーラス部

コーラス部は、7名と少人数ですが、いつも透き通った歌声を披露してくれます。「グリンピースの歌」「COSMOS」「赤鼻のトナカイ」「瑠璃色の地球」の4曲を、巨大なホールいっぱいに響かせていました。

 

チア部

チア部は先日全国大会への出場を決めたばかりの部です。ステージでは圧倒的なチームワークで「大会演技」「らき☆すた」「K-POPメドレー」「クリスマスメドレー」を披露しました。最後には吹奏楽部も加わり、おなじみ「クッキーダンス」で文化部発表会を締めました。

他にも生徒会や茶道部、など様々な人たちが裏方で動いてくれたおかげで、滞りなく進めることができました。ご来場いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。