『北陽日記』

『北陽日記』(2022.4.1~2023.3.31)

教員研修(10月)

10月27日(木)、今月も教員研修を行いました。今回は、不祥事防止の研修です。今回の講師は本校教頭です。

不祥事防止のテーマについては、たびたび実施しておりますが、今回はメール等の誤送信防止や、個人情報の適切な扱い方についてです。

生徒さんを初め保護者の皆様、地域の皆様に安心していただけるよう、努めてまいります。

 

小高交流会に向けて説明会を行いました

10月27日(木)に、小高交流会に向けて説明会を実施しました。11月に久喜市立三箇小学校さんとの小高交流会が3年ぶりに実施していただけることになり、希望や興味を持った生徒が集まりました。

今回、30名以上の皆さんが集まってくれました。

学校の先生や、幼稚園の先生、保育士さん、看護師さんを目指す生徒に特に人気の行事です。来週、参加申込締め切りです。

北陽生の積極的な姿勢が、嬉しく思います。

お知らせ 明日(10月28日)、オープンスクール申込締切です 

11月5日(士)、オープンスクールを3年ぶりに実施します。授業の様子や部活動を見学いただけるため、本校を知っていただける機会となっております。

お申し込みが明日締め切りとなっております。ご参加を希望の方は、申込フォームから申込をしていただきますようお願いいたします。

 〈以前のオープンスクールの様子〉

2年生 進路分野別ガイダンス

10月26日(水)、2年生は進路の分野別ガイダンスを行いました。大学や専門学校の方にお越しいただき、生徒は30以上の分野に分かれて、希望する分野についてのお話や講義を受け、自分たちの興味関心を再確認しました。5か月余りで3年生になります。自分の希望する進路を実現するために今日のガイダンスを参考にし、計画を立てて前向きに進んでいってほしいと思います。



久喜市社会福祉協議会さんへ寄付

10月25日(火)久喜市社会福祉協議会さんへ久喜北陽高校より久喜市の福祉に役立てていただくために寄付をさせていただきました。

これは、吹奏楽部が5月の演奏会で、チア部が9月のチャリティ発表会で、ご来場の皆様から久喜市の福祉のための募金に協力いただいたものです。吹奏楽部の代表生徒と、チア部の代表生徒で、合わせて30,310円の皆様の善意を寄付に伺いました。

皆様の御協力ありがとうございました。今年も久喜市社会福祉協議会さんへ無事にお届けできました。

また、久喜市社会福祉協議会の方々、ご多忙のなか、温かな御対応ありがとうございました。

 

 

エコキャップ回収箱交換ボランティア

10月24日(火)の昼休みに、インターアクト部が、エコキャップ回収箱の交換のボランティアを呼びかけたところ、昼休みに20名以上の有志が集まっていました。

各教室に新しく作成した(この作成も1学期にボランティア有志で作成)ものを各教室に設置しました。

これまでの回収箱に感謝をしてエコキャップも回収です。

また、みんなでペットボトルキャップを新しい回収箱に入れ、世の中に少しでも貢献していきたいと思います。

生徒会誌『永遠』の発行&生徒総会に向けて

本校では生徒会が、生徒会誌『永遠』を毎年3月に発行しています。今年もその発行に向けて動きはじめました。先週末には各部活動の部長、各スラスの生徒会編集委員も新体制の生徒会から召集があり、原稿作成に向けて動いていました。

本日は、11月の生徒総会に向けて、また新体制の生徒会より代議員に召集がかかりました。

3年生の前生徒会長さんも、生徒会顧問と一緒に後輩たちの新しい生徒会メンバーの進行を優しく見守っていました。(後ろ奥です。自ら来てくれていました。)

11月の生徒総会の準備も着々と進んでいます!

 

なお、永遠は、4月には新入生にも配布されます。中学生の皆様、ご縁があってご入学の際には、生徒会主導のもとオール久喜北陽で作り上げる『永遠』をぜひ読んでください。

入試ファースト春日部 ご来場御礼

10月22日(士)、春日部市のふれあいキューブにて「入試ファースト春日部」が開催されました。

今年も、たくさんの皆様に本校ブースにお越しいただきました。

本校ブースへのご参加ありがとうございました。

 

また、本校は11月5日(土)午後にオープンスクールを実施します。授業の様子や部活動の様子をご覧いただけます。HPで申込受付中です。ぜひ、お越しください。

中間考査3日目(最終日)&中学2年生ご来校御礼

10月21日(金)、中間考査最終日でした。

そして、本日は部活動が再開し、放課後生徒が元気に活動する様子を見かけました。

 

また、本日は、中学2年生が上級学校訪問ということでご来校くださいました。高校生も大学等に訪問していますが、進学前にいろいろ調べてから進路を決めるのは大切だと思います。中学生の皆様、ご来校ありがとうございました。

 

*本校職員が大切に育てたバラが色鮮やかお花を咲かせています。 華道部の花材のカーネーションとリンドウ(こちらも美しい色合いです。)と一緒に、事務室近くに活けられています。通る人に元気を贈ってくれています。

 

教員救急法講習会 実施

10月20日(木)、教員の救急法講習会を実施しました。本校では、毎年生徒も教員も実施しております。本日も埼玉東部消防組合久喜消防署の方々が講師の先生としてご来校くださいました。

本日は教員が受講しました。 

AEDを使用することはないことを願っていますが、いざというときに訓練しておくことは大切です。学んだことを忘れず、いざというときの心のお守りにしてまいります。

久喜消防署の方々ありがとうございました。