【R2】バックナンバー(2020.4.1~2021.3.31)

【R2】バックナンバー(2020.4.1~2021.3.31)

秘書検定

 2月7日(日)に、今週も校内で検定が実施されました。この日は、秘書検定です。総合実践の授業を選択している生徒などが学んだことを発揮し、資格取得のために受検しました。 さまざな検定に挑戦する北陽生、将来の活躍が楽しみです。

 

「学校案内」アリオで配布中(期間限定)

  2月2日(火)~2月14日(日)まで、お隣のアリオ鷲宮店さんの2階の展示スペースで本校の生徒の美術作品が展示されていいます。その一角で、本校の「学校案内」を置いていただいています。本校の様子が詳しく載っていますので、ぜひ御覧ください。また、ご自由にお持ち帰りください。

「久喜北陽高校美術作品展示」inアリオ鷲宮

 「久喜北陽高校美術作品展示」を、2月2日(火)~14日(日)の期間、お隣のアリオ鷲宮店さんの2階の展示スペースで開催させていただいております。本校生徒の美術の授業での作品、美術部の作品が展示されています。絵画、陶芸作品などございます。ぜひ御覧ください。

アリオ鷲宮店さん、本校の生徒の発表の場をいただきありがとうございます。

 

 

授業の向上のために

 2月4日(木)3時限目に、英語科教員の授業を校長先生をはじめ多くの教員が参観しました。1年生の英語の授業で授業内は教員の言葉はすべて英語でしたが、生徒も英語で速やかな受け答えをしていました。授業を行った教員は、参観した教員からのさまざまな助言を今後に生かし、より良い授業を目指してまいります。

 多くの先生が教室にいて生徒の皆さんも、もちろん緊張したと思いますが、「誠実」に授業に取り組む姿、とても素敵でした。

 

 

カーテンの交換

 2月3日(水)放課後、各教室のカーテンを当番の生徒たちで交換しきれいになりました。職員室前では環境部の先生たちが速やかな交換できるよう準備していました。教室で日差しを隠してくれるために活躍してくれたカーテンの交換ですが、綺麗に使っているので、どちらが古いものでどちらが新しいものか迷うほどです。今年もまたきれいなものに交換できました。新しいカーテンも、また綺麗に使ってまいります。

 

1・2年生 小論文の積み重ね

 2月3日(水)、7時限目に、1年生・2年生はそれぞれの小論文の清書をしました。担任の先生が小論文の添削をしてもらったり、わからないところを先生に質問したりして、もう一度整理してから清書しました。何度も書くと上手になります。積み重ねて参りましょう。

 

2年生 共通テストを解く

 2月1日(月)7時限目に、2年生は先日の共通テストの国語・数学・英語を解いてみました。実際に共通テストを解いてみると、1年間どんなことを勉強していったらよいか見えてきたと思います。2年生、わからないところは先生にどんどん質問して、1年後に向けて力をつけていきましょう!

1年生 人権教育

 2月1日(月)7時限目に、1年生は人権について学びました。先日の3年生と同様に、各クラスで動画を見てそれぞれの感じたことを文章にまとめました。自分も周りの人も大切にしていきましょう。

全商情報処理検定

 1月31日(日)に、校内で全商情報処理検定がありました。情報処理の授業選択している生徒や情報処理部の生徒などが資格取得に向け受検しました。パソコンに関する資格はこれから特に有効です。

   放課後も商業科の先生に質問しながらコンピュータ室でパソコンに向かっ て試験対策をしてきました。校内受検は、いつもどおり落ち着いてできることも魅力です。

 

 

漢検も校内で挑戦!

 1月28日(木)の放課後、日本漢字能力検定に希望者か校内で受検しました。とくに、2年生は休み時間など時間を見つけて問題集を開き切磋琢磨している姿を見かけました。北陽生、資格取得の校内受検の チャンスを生かしてどんどん挑戦していってください!