『北陽日記』

【R5年度】北陽日記(2023.4.1~)

3学年 最後の7限授業

1月22日(月)に3年生最後の7限授業が実施されました。

体育館で卒業式に向けた校歌の練習等を行いました。

しっかりと声が出ていて良い校歌だったと思います。

情報処理検定 実施

1月21日(日)に、情報処理検定を校内会場で実施しました。授業で学んだことを慣れた会場で受検できるので落ち着いて取り組めたと思います。

全員が合格しますように。

冬らしい空模様が続きます。

皆様も、お体を大切になさってください。

 

PTA 第4回理事会を開催いただきました

1月19日(金)、PTA役員の皆様が第4 回理事会を開催してくださいました。

今回は、PTA役員の方々へ感謝状の贈呈もありました。

 

いつもお忙しいなか、学校のためにご尽力いただきありがとうございます。

英検を校内会場で実施

1月19日(金)、英検を校内会場で実施しました。英検に向けて、英語の教員とともに個別に英作文の勉強をしてきました。

努力が発揮されますように。

また、日曜日には情報処理検定も校内会場であります。本校では、このように、さまざまな検定が校内で受けられます。この環境をぜひ活用してほしいと思います。

 

(進路室前に華道部が飾ってくれています。)

 

個別質問会のお申込みは明日締め切りです

個別質問会を1月27日(土)に、本校を会場で実施します。部活動も見学できます。

締め切りは、明日1月19日(金)です。

参加ご希望の皆様は、お申込ください。

 

昨年の個別質問会の様子です。

 

3学年 人権教育 実施

1月17日(水)7限に3学年人権教育を実施しました。

生徒たちは、人権啓発動画「めぐみ」を視聴し、拉致問題の理解を深め、人権問題について考える機会になったと思います。

生徒から、「拉致」と「誘拐」の違いは何ですか?と質問がありました。

みなさんは、明確に違いを存じ上げていますでしょうか?

2学年 進路分野別ガイダンス

2学年は、進路実現に向けての取り組みの一つとして、希望分野別にガイダンスを実施しました。

大学、短大、専門学校、就職、公務員の各分野に希望ごとに分かれ、先輩たちの進路状況を踏まえて、現時点から必要とされる心構えや準備すべきことなどについて講義を受けました。

 

探究活動ポスターセッション

2学年では、探究活動の時間に、半年かけて準備をしてきたそれぞれの研究成果について、お互いの発表を聞き、評価をしました。

発表のテーマは人によって異なりますが、「人間はなぜ感情を持つのだろうか」「血液型は性格に影響を及ぼすか」「なぜペットとして犬と猫が多く飼われているのか」「チョコレートに四角形が多いわけ」「スカートが似合う人とズボンが似合う人の違い」「なぜ映画の上映時間の多くが2時間なのか」など、多種多様で興味深いものが多く見受けられ、生徒たちも真剣なまなざしで発表に聞き入っていました。

3年生 学年末考査1週間前

3年生は、先週末共通テストが終わり、来週は高校の最後の仕上げのテストがあります。

学年末考査1週間前になります。高校生活をしっかり締めくくってほしいと思います。

北陽生らしく「誠実」に考査に向かってほしいと思います。

↑校長先生と校訓「誠実」です。

小論文ガイダンス

2学年では、進路実現へ向けての取り組みの一つとして、外部講師をお招きして小論文ガイダンスを実施しました。

小論文と作文の違い、小論文の構成の仕方、書き方、普段から準備しておくべきことなどを、細かく指導していただきました。

生徒たちはタブレットに配信された資料を見ながら真剣に聞き入っていました。