ソフトボール部の活動報告

ソフトボール部の活動報告【令和5年度】

練習試合結果報告

2023年5月28日

 昨日、北陽高校で日本大学豊山女子高校と練習試合が行われました。

 インハイ予選が近いので部員たちも残り少ない試合を一つずつ確認しながらこなしていきました。

 先発は古川でした。コーナーの投げ分けと稲村の配球で三振や凡打で抑えることができました。完投勝利おめでとう!

 しっかりとゴロ取りを今後各自が意識して取り組み、キャッチボールを雑にやらない、当たり前のことをしっかりやることを考えてやらなければいけないなと改めて感じました。

 二試合目は、稲村が抑えで最後しっかりと0点に抑え勝利しました。

また一年生も大活躍しました。中畝は左中間三塁打1本打ちました。

 三塁打 中畝 陽菜

 また初心者で始めた野中は2安打打ちました!守備でもゴロ4つ捌き、ライナーも一つキャッチし、本日のMVPでした。

 ショートで初出場の 野中 優

最後のインハイ予選は、対戦校 浦和南高校です。全力でぶつかっていき北陽のソフトボールをします! 

vs 日大豊山 16 対 2【5回コールド】

古川5回

vs 日大豊山 12 対 6 古川6回 稲村1回

 キャッチャー稲村 経験を積む

 入念にミーティング

三日間の合宿を終えて

2023年5月8日

  4日から6日まで本校ソフト部は校内

合宿を実施しました。三年生の最後の大

会インターハイ予選ももう一ヶ月を切り

ました。

 4日は久喜高校と1日かけて練習試合+

合同強化練習を行いました。

 5日は午前は東京家政大学附属と試合

 午後は東京成徳大学附属と試合を行い

ました。普段の練習の成果を大いに出し

続けた部員もいたり、苦しんだ部員もい

たり切り替えて楽しむ部員もいたり学年

により様々な色が見えて部員たちにとっ

ても大変勉強になる時間となりました。

最終日は、集中力が欠けていたところも

ありましたが最後の最後まで全力を出し

切ってもらい小技のみを使用する紅白戦

まで実施しました。この合宿で一年生は

北陽のソフト部を知ってもらい、二年生

には技術面やメンタル面、一年生の指導

を学んでもらい、三年生には今の自分た

ちに足りないものを再確認してもらう良

い機会となりました。特に二年生のこの

二日間の打撃には驚くほど成果も出てい

ましたが、これに満足せず精進していき

たいです。

ご協力いただいた保護者の皆様ありがと

うございました。

初打席 野川 碧

この三日間でヒットを量産し成果を出し続けた 涌井 咲和

レクリエーションも全力で楽しみました。 

部員たちはよく食べました。 

合宿所清掃

2023年5月1日

 本日本校ソフト部員たちは、4から6日に行われる校内合宿のため合宿所清掃を行いました。綺麗になりました。

予定 3日 練習試合 岩槻中、春里中

4日 練習試合 久喜高校

5日 練習試合 東京家政大附属、東京成徳大学附属

6日 校内練習 

昨年同様一生懸命清掃します!

練習試合結果報告

2023年4月29日

 土曜日に強豪 春日部東高校と練習試合を行いました。

 ここまでしっかり守備を徹底して意識して守ってるチームから一点を取ることは難しいだろうなと思いました。

 試合が始まるとまさにその通りで、単打が出たとしても後続が続かず点が取れない。良いところまでチャンスが作れてもその後の一本が出ない。そんな印象でした。課題はここぞという時のバッティングです。GWの合宿でひたすら振り抜きます!

 また、よく六点差で収まったなというくらいピッチャーの古川は序盤ペースを上げて投げてくれました。課題であるスピードソフトをこの後も続けていきたいと思います。

 最後に本日一年生が2人練習試合初めての出場を果たしました。フレッシュさいっぱいでしたが、しっかりとスイングをすることができ、顧問としても頼もしいなと感じました。

結果は以下の通りです。

A  vs 春日部東 0  対  6

B  vs 春日部東   0  対 27

レフト線に二塁打を放つ 中畝陽菜

初めての大当たりがセンターフライ

野中優

一年生ルール説明

2023年4月25日

 昨日雨天のため一年生対象にルール説明を行いました。初心者は初めて聞くルールに戸惑いもありましたが、一つずつ説明をして理解できたか確認しながら進みました。経験者たちも改めてルールを再確認できる機会となりました。少しでも早く久喜北陽高校ソフトボール部の一員として同じメニューができるように日々精進します!

東部支部大会 結果報告

2023年4月24日

 22日に越谷北高校で行われた東部支部大会では春日部共栄高校と対戦しました。

 先発は古川でした。立ち上がりから終わりまで制球力に苦しんだ場面やさまざまなケースでの野手の送球のミスも目立ちました。アウトが取れるところで取れなかった場面も悔やまれました。

 攻撃では非常に練習の成果が出た試合でした。毎回得点圏にランナーを置く状況が作ることができましたが後一本が出ませんでした。しかし部員たちの特に三年生の打球や二年生の小技は非常によくできたと感じました。

 少しずつですが確実に北陽高校ソフトボール部は成長し、少しずつ実力もつき始めています。次は6月の最後のインターハイ予選です。最後に全員で戦い、勝てるように日々精進します。

 応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。日頃からご協力いただき感謝申し上げます。

結果は以下の通りです。

vs 春日部共栄高校 10 対 3 敗戦

右中間へエンタイトルツーベースを放った   若林 万葉

 

東部支部大会 抽選結果

 2023年4月14日

 本日、花咲徳栄高校にて春の東部支部大会の抽選会が行われました。初戦の対戦校はブロック 春日部共栄高校でした。勝てば越谷北高校と久喜高校の勝者と対戦します。必ず初戦を制して自分たちのやってきたことをすべて出していきたいと思います。県大会出場を目指して全力を尽くします!

 また新入生の入部もまだまだ随時受け付けておりますので、やってみたい新入生はよろしくお願いします。

対戦校 春日部共栄高校

時間 4月22日(土) 9時30分 プレイボール

場所 越谷北高校

予備日 23日(日)

 

新入生の皆様へ

2023年4月10日

 新入生の皆様、久喜北陽高校へご入学おめでとうございます!

 本校ソフトボール部は部員計10名+マネージャー1名で活動しています。明るく仲のいい雰囲気でメリハリをつけながら部活動に真剣に取り組んでいます。

 春休み期間中も数名練習に参加してくれたり、試合に見学しに来てくれる生徒がいました。ありがとうございます。

 部員【女子】とマネージャー【女子】を大募集しております。初心者、経験者問わず見学期間【11日〜17日】にぜひ気軽にお越しください。お待ちしております。

練習試合結果報告

2023年4月8日

 土曜日に本校は、千葉県のベスト16野田中央総合高校と練習試合を実施しました。

 最近少しずつですが、選手達も技術レベルとメンタルも良くなってきつつあるのでこういったレベルのチームと経験を積んでおくことも大事だと感じ挑みました。

 一試合目の先発は古川でしたが、対戦校はスタメン全員がどこのコースに投げられてもフルスイングを貫き通すチームで下位打線まで長打がありました。0点で抑える回もありましたが、完全にスピードと技術で上回るチームを相手に苦しみました。ただ選手達だけでなく顧問にとっても参考になる点ばかりでした。

 攻撃では満塁の状況を作ることもできましたが、一本が出ずこういうところが本校の改善点だなと強く感じました。

 目標は県大会出場です。部員全員で春の大会で勝利を得たいと思います。

場所を提供してくださった羽生実業高校さんありがとうございました。

結果は以下の通りです。

vs 野田中央高校 0 対 11 敗戦

vs 野田中央高校 B戦 6 対 18 敗戦

左中間二塁打 高橋

試合を動かすきっかけを作ったセーフティーバント 門司

初回誰もランナーを出さなかったニ試合目先発 稲村

最後まで諦めずにリードを続けた若林

 

練習試合結果報告

2023年4月1日

 1日【土】に八千代第一野球場で1日かけて練習試合を行いました。地道に行ってきた練習をこの試合の中で活かして、少しでも多くの経験値を積むことができました。中学生ですが関東大会出場校にも相手をしていただき、将来を担うレベルの高いソフトボール選手たちと多く対戦することができました。本校部員たちにとっても、自分のプレイを出し切るいい機会となりました。

 初戦は、境第一でした。打撃が強く長打が多そうだったので、変化球主体のピッチングを古川、若林バッテリーが組み立て打ち取る意識で挑みました。エラーは絡んだもののうまく試合の流れを掴みました。満塁時の時の山田あゆみのセンター前ヒットが流れを作りました。

 二試合目は、下館でした。長身速球派+変化球も多数と攻略するのに後半までかかってしまいましたが、こういう投手を崩さないと北陽に勝利は見えてこないと思い、小技や足を使って必死に次の塁を狙いました。門司の盗塁二つ+ファースト側へのセフティが功を奏しました。

 三試合目は、八千代第一&古河第二でした。先発は久しぶりに登板の稲村でした。ボールが先行することも多かったですが、守備で助けられる場面が多くまた新井の小技や若林や古川のホームランで大量得点を得ることができました。日々のバッティングの成果がよく出ていました。

 来週は、千葉の野田中央と練習試合です。北陽高校は調整しながら春大会全力で勝利できるように走り続けます。

怪我から復帰後久しぶりのマウンド

初完投勝利 稲村

⭐︎結果は以下の通りです⭐︎

vs 境第一 12 対  3 勝利

vs 下館  3  対  2  勝利

vs 八千代第一&古河第二  20  対  3 勝利

 スラップをショート側に決める新井

 ソロホームランの古川