『北陽日記』

『北陽日記』(2022.4.1~2023.3.31)

祝 久喜市立鷲宮小学校さん150周年記念式典(本校生徒の参加)

11月12日(土)久喜市立鷲宮小学校さんが150周年記念式典を挙行されました。鷲宮小学校さん、おめでとうございます。

本校は創立36年ですので、鷲宮小学校さんは5倍近くの長い歴史があります。

本校チア部も記念式典に、サプライズとして参加させていただきました。150周年の大切な節目に本校生徒に活躍の場をいただきました。ありがとうございます。

近くの高校として、これからもよろしくお願いいたします。

 詳しくは、鷲宮小学校さんのページチア部のページをご覧ください。

1.2年生模試&電卓検定&県民の日

11月14日(月)は埼玉県民の日です。週休日と合わせて3連休となります。

また、この連休の間に模試や検定があります。

12日(土)、1.2年生は模試、13日(日)は全商電卓実務検定をそれぞれ校内を会場に実施します。14日(月)は、ぜひリフレッシュしてほしいと思います。

(図書室前の展示より)

 

小高交流会 事前研修会

11月10日(木)に、17日に行われる三箇小学校さんとの小高交流会に参加する生徒が、事前研修会を行いました。

しおりも完成しました。それぞれが担当させていただくクラスや、高校生のミニ発表会の準備、クラブ活動担当などを確認しました。

積極的に動いてくれて、あっという間に決まりました。1〜3年生の17名で協力して行ってまいります。

三箇小学校さん、来週よろしくお願いいたします。

 

PTA主催ガラスモザイクアート教室 開催

11月10日(木)午後、PTA役員さんで国際教養推進委員会の方々が、ガラスモザイクアート教室を開催してくださいました。

PTA役員さんの司会進行のもと、新井参与が挨拶をいたしました。

今回は、トーカイクラフトさんから先生方をお迎えして、PTAの皆様・教職員が参加いたしました。

素敵なガラスアートが完成しました。(お家に持ち帰って、さらにもう少し磨いてライトを入れて光るようになる予定です。)

トーカイの先生方、丁寧なわかりやすい御指導ありがとうございました。

また、開催いただきましたPTA役員の方々、ご参加いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。

生徒総会 実施

11月9日(水)7時間目に生徒総会を実施しました。新しい生徒会長を中心に、生徒会も新体制となり、今回の生徒総会を企画・運営しました。 

本部や廊下で生徒会が活躍

校長先生よりお話

 

「生徒総会は、生徒会が企画してくれていますが生徒全員のものです。生徒全員で生徒会とともに学校を盛り上げていってほしいと思います。」とお話がありました。

新生徒会より本部役員紹介、また所信表明

文化祭の会計報告やアンケート集計結果などの報告があり、また意見箱の設置の拡大などの議題が提案・承認されました。

また、全国大会に出場する山岳部や東日本大会に出場する男子バスケットボール部の壮行会なども行われました。

山岳部、男子バスケットボール部に全校生徒からエールを送りました。  

さらに文化祭の表彰もありました。

お菓子などの商品もあり、この後、各クラスでとても盛り上がっていました。

生徒会の皆さん、準備から会運営お疲れさまでした。そして順調な船出でした。これからも全校生徒で盛り上げていってほしいと思います。

音楽の研究授業に多くの先生が来校しました(御礼)

11月9日(水)音楽の授業をたくさんの先生が見に来てくださいました。

遠くまで来校ありがとうございます。

また、いらした先生方皆様と生徒で一緒に歌わせていただきました。生徒は、「迫力があまりにすごくて、本当に感動しました!」と目を輝かして話をしていました。

素敵なブレゼントをありがとうございました。

新生徒会 明日の生徒総会準備

11月9日の臨時生徒総会に向けて生徒会が準備をしていました。

 

3年生生徒会役員は引き継ぎも終わり、10月31日で引退となりました。

明日は新体制の初めての生徒総会です。

新体制生徒会の門出を応援しています。

 

本日、夜空に浮かぶお月さまは、皆既月食と惑星食でした。部活動が終わった後の生徒たちも空を見上げていました.写真では伝わりにくいですが、赤みを帯びた欠け始めているところでした。

 

お祝い 学校へ行こう&オープンスクール ご来場御礼

3年ぶりに、「学校へ行こう」と「オープンスクール」を実施することができました。たくさんの皆様のご参加ありがとうございました。

午前は、保護者の皆様にご参加いただいた行事「学校へ行こう」です。

 

午後は、中学生の皆様等にご参加いただいた行事「オープンスクール」です。

個別相談もいらしていたたきました。

どちらの行事も、ご来校いただいた皆様に本校の普段の授業の様子をご見学いただきました。

また午後のオープンスクールでは、部活動も自由にご見学いただきました。

 

中学生の皆様、明日の北辰テストも頑張ってください。来年、お待ちしております。

*11月7日(月)は代休となります。

漢検(校内会場)実施

11月4日(金)の放課後、漢検を校内会場で実施しました。

コツコツ頑張ってきた成果を発揮して、全員合格しますように。

 明後日(11月6日)は英検2次試験が外部会場であります。(1次試験は校内会場でした。)英検も頑張ってきてください。

勉強の秋です。(校内も、すっかり秋の装いです。)

お知らせ 菖蒲産業祭で2年生がボランティア参加

11月3日(木・祝)に、久喜市菖蒲総合支所駐車場で大々的に開催された第39回久喜市菖蒲産業祭に、本校のインターアクト部2年生がボランティアとして参加しました。久喜市ロータリークラブの皆様のブースで手焼き煎餅を焼きました。とても美味しいお煎餅で、お客様に盛況で、焼くのが間に合わないくらいでした。

そして、参加した生徒は、「お煎餅を焼くのは初めてでした。とても楽しいボランティアでした。また参加したいです。」と話をしていました。地域の皆様とも、たくさんお話ができました。

産業祭の関係の皆様、久喜ロータリークラブの皆様、地域の皆様、ありがとうございました。