【R2】バックナンバー(2020.4.1~2021.3.31)

【R2】バックナンバー(2020.4.1~2021.3.31)

卒業式準備

 3月9日(火)、10日(水)の2日間、2年生と1年生で、3年生の卒業式に向けて会場作りを行っています。

 今年度の卒業式も、昨年度の卒業式と同じく感染防止のため、2年生と1年生は式当日に参加できません。そのため、1・2年生全員が準備でお祝いしようと2日間にわたり卒業式会場を準備します。3年生にお祝いを込めて紅白幕を飾ったり、椅子を並べたりしています。

 3年生そして3年生の保護者の皆様、久喜北陽高校の後輩たちの気持ちのこもった会場で、3月12日の卒業式をお迎えください。

図書室の窓の飾りも、お祝いの準備をしています。

 

3年生登校日

 3月9日(火)、3年生が1月27日(水)以来、約1ヶ月半ぶりに登校しました。3学年が揃った学校はとても、活気がありました。

 3年生の学年団の先生方からは、サプライズで3年生の生徒の皆さんに心のこもった動画のプレゼントがありました。3年生が家庭研修に入ってから、校内のさまざまな場所で撮影し編集し,この日の体育館での上映に合わせて作成しました。歌って、踊って、そして3年生へのメッセージを送りました。先生方は俳優さんではないのでぎこちない部分もあったかもしれませんが、生徒の皆さんに気持ちは伝わったのと思います。3年生たち動画をよく見てよく笑って喜んでくれました。

 今日の笑顔で、卒業式予行、そして卒業式にまた元気に会いましょう。

 

合格発表

 3月8日(月)は入試の合格発表でした。9時にwebで合格発表があり、10時に本校内に合格者の受検番号が掲示されました。皆さんの御協力で分散して落ち着いた雰囲気の中で、合格書類を受け取っていただきました。

 皆さんの本日の笑顔、とてもとても素敵でした。受検勉強を頑張って乗り切った笑顔でした。受検を応援してくれた御家族や学校の先生やお友達にも感謝の気持ちを感じたと思います。

 合格された皆様、おめでとうございます!

 

 

 

 

PTA卒業対策委員会

 3月3日(木)、PTAの卒業対策委員会の皆様で、3年生の卒業に向けて準備を行ってくださいました。また、3年生の会計監査も実施してくださいました。

 お時間もかかったと思います。お忙しいなか、ありがとうございました。おかげさまで、来週、良い卒業式が迎えられそうです。

 

学年末考査3日目&下校指導

 3月3日(水)、「ひな祭り」の日です。令和3年3月3日、本校は学年末考査3日目で、3並びの日になりました。本日、1・2年生が5日ぶりの登校でした。学校はやはり生徒の皆さんあっての学校です。生徒の皆さんの登校で、学校全体がとても元気になります。

 また、本校では定期的に「下校指導」を実施しています。この日も教員が生徒の下校ルートのいくつかを分担し、下校指導を実施しました。下校指導中、地域の方々に、「こんにちは!北陽の先生方、いつもお疲れ様です!」と声をかけていただきました。きっと生徒にも声をかけてくださっているのだと思います。地域の方々にも支えていただいて久喜北陽高校があります。ありがとうございます。

 生徒の皆さん、交通ルールを守り、地域の方々の温かい見守りに感謝を込めて、安全に、元気に、過ごしましょう!

 

 

 

3月になりました

 3月になりました。生徒の皆さんは、2月26日(金)に続き、3月1日(月)、2日(火)、5日(金)は、学校が入試業務のため、臨時休業日です。生徒の皆さんの姿が学校にないのが寂しく感じます。

 校内は入試の採点を行ったり、3月の行事に向けて動いたりしています。図書館前のディスプレイは、3月ということで、卒業式などの時期も近づき「贈り物」にまつわる本が飾られていました。図書館にたくさんのヒントがありそうです!!

そして、図書館の入り口には、お内裏様やお雛様のかわいらしい切り絵も飾られています!

 

学力検査(入試)

 2月26日(金)は、入学試験である学力検査を実施いたしました。朝早くから受検生の皆さんが緊張しながら本校に足を運んでくれました。

 受検生が気持ちよく受検していただけるよう、前日の学年末考査のあと、生徒と教職員みんなで:校内をお掃除したり会場準備をしました。在校生も後輩ができるのを楽しみ! と言っておりました。 

 受検生の皆さん、緊張しながら「真剣勝負」で問題を解き、長い長い1日だったと思います。本当にお疲れさまでした。

1・2年生 学年末考査

 1・2年生は、学年末考査が始まりました。2月24日(水)、25日(木)、3月3日(水)、4日(木)、8日(月)が考査実施日です。計画的に勉強して考査に備えていると思います。1年生も2年生も1年間の総仕上げです。頑張りましょう!!

図書室前「猫の日」ディスプレイ

 2月22日は、猫の鳴き声から「猫の日」だそうです。図書室前のディスプレイも「猫の日」にちなんで「猫」にゆかりのある本が並べられています。ここはいつも司書の先生が季節に合わせて飾ってくれています。屋内でも季節を感じることのできる場所で、次は何になるのかなあと、わくわくする場所です。本校にお越しの際にはぜひ御覧ください。

2学年 クイズ大会

 2月17日(水)7時間目に体育館で「クイズ大会」を行いました。先週の「”笑”運動会」に続き、クラス対抗の学年行事です。運動会を通してクラスの絆も深まり、このクイズ大会でもクラスで力を合わせてクイズに挑みました。クイズの内容は学年の先生からの出題です。とても盛り上がりました。