過去の記事

ソフトボール部の活動報告【令和5年度】

合同練習 in 北陽

2023年8月4日

 本日、北陽高校ソフトボール部は杉戸中学校と合同練習を実施しました。

 本校にやる気のある元気な4名の生徒が来てくれました。ソフトボールが好き、中学に入って新しいことを始めたいと言ってソフト部に入部した一年生、二年生がボールの投げ方や、ゴロの捕球の仕方を丁寧に磨きました!

 本校にも杉戸中のOGがいるので、よく全員でコミュニケーションを取りながら体幹トレーニングなども実施しました!

 また北陽生一同いつでもお待ちしております!

祝 公立高校研修大会 Dブロック優勝!

7月27.28日

 二日間かけて、道満球場にて公立高校研修大会が行われました。

 初戦は草加南、二試合目は入間向陽と対戦しました。

2日目は、初戦は久喜高校、二試合目は川口北高校と対戦しました。

 基本はやってきた北陽高校ら新チームになって初めての大会でしたが、一年生はほとんど緊張していました。

 部員たちは、練習の半分も出せていなかったと言っていましたが、しっかりとヒットを打ったり、セフティが成功するものもいたり盗塁も成功したりしました。

 代が変わって初めての大会&試合にしてはかなり健闘した方ではないかと感じましたが、様々な課題を克服していかなければいけないのでまた一つずつ振り返りながら、確認していきたいと思います。チームメイト全員の力でもぎ取った優勝でした。本当によく頑張りました!

 また目標は、来月の春日部女子戦でまず一つ勝つことなので全力で夏の練習は取り組みます!

 お越しくださった保護者の方々ありがとうございました!

結果は以下の通りです

1日目

vs 草加南 12 対 3 敗戦

vs 入間向陽 8 対 0 敗戦

2日目

vs 久喜高校 18 対 4 勝利

vs 川口北 13 対 3 勝利  

今大会 5盗塁3安打 涌井咲和【元昭和中】

3盗塁 野川碧【元菖蒲中】

大会 初登板 中畝陽菜【元杉戸中】

ソフトボール部 中学生体験会

 2023年7月24.26日

 二日間中学生のソフトボール体験を実施しました。複数名来ていただき、北陽高校のソフトボール部の練習を少し体験していただきました。

 キャッチボールをしたり、ノックをしたり、トスバッティングをしたりしました。また、北陽高校ソフトボール部の説明もしました。

 ボールに対してとても真剣な眼差しでボールを追いかける中学生に顧問として感動しました。

 是非北陽高校でお待ちしております。来年の春ぜひお会いしましょう。中学生の保護者の皆様もお忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。

 

ソフトボール部 初練習試合

2023年7月21日

 本日三年生が引退して初の練習試合を実施しました。1、2年生はこれまで基礎基本を練習してきましたが、少しずつ自分たちに何の練習が必要なのかを理解してきたと思います。 

 投手はコントロール、打者はバントの重要性、捕手は送球や後逸の重要性を課題としてやっていく必要があります。

 5回には初マウンドで一年生ピッチャーの中畝が久喜高校を無失点に抑えました。

 6回には初マウンドで一年生ピッチャーの野川がコントロールに苦しみながらも3失点で切り抜けました。

 打撃では高土居がセンター前ヒットを打ち1打点の活躍。野川が絶妙なセフティをキャッチャー前に転がしヒットになりました。また涌井が盗塁を2本決めました。

 また24日と26日は、8時半から本校にて中学生向けの体験練習会です。ぜひ北陽高校ソフトボール部をよろしくお願いします!

結果は以下の通りです。

vs 久喜高校 6 対 7 敗戦【6回】

初マウンド 中畝陽菜【元杉戸中】

初マウンド 野川碧【元菖蒲中】

二盗塁 涌井咲和

初マスクで最後まで引っ張った福永明梨【元蓮田中】

 

部員全員で野球応援!

2023年7月16日

 昨日本校ソフト部は大宮レジスタにて野球部の3回戦 vs 浦和実業 を応援しに行きました。一年生から三年生まだ15名そろっていきました!とてもいい試合で、小技やランダンプレイ、サドンデスなど参考になる点がたくさんあり部員たちはとても白熱した試合に気持ちが昂る様子でした。結果は5対3延長10回でした。次の試合も頑張ってください。

部活動体験参加予定の中学生へ

 2023年6月28日

 ソフトボール部顧問の石川です。

 ソフトボール部活動体験に参加予定の

中学生及び保護者の皆様へ連絡です。

活動日程が大会の関係で変更になりまし

たのでご連絡させていただきます。日程

を7月24.26日の午前8時半から12時半

【入退室自由】に変更させていただきま

したことをお詫び申し上げます。ぜひた

くさんの生徒さんをお待ちしておりま

す。

三年生を送る会 ソフトボール部

2023年6月24日

 土曜日に本校では三年生を送る会が午後から開催されました。

 インハイ予選が終わり、ソフトボールを引退して二週間たちましたが、三年生たちはまだ進路への切り替えができていなさそうな雰囲気がありました。 

 今後のことも含め、これからの大事な話や今までの頑張って来た部分を時間をかけて話しました。

 最後に1人1打席ずつ2年生の新しいエースの球を打ってもらい、お別れをしました。三年生本当にお疲れ様でした。

引き継ぎ式&新チーム始動

2023年6月14日

 昨日本校ソフト部は引き継ぎ式が行われました。3年生から今までやってきたことを2年生や1年生が教わりました。

 ソフトボールをやる上での心構えを教わりました。3年生ありがとう!

 

 

また新チームが始まり、体幹トレを副顧問の神田先生からご指導いただきました。毎日体幹トレは頑張ります!

 

また新部長と副部長が任命されました。この二人が北陽のソフト部を引っ張っていきます。元気がいい部長は初日から大きい声で引っ張っていってます!

 部長 涌井咲和 副部長 門司妃奈乃

一年生 スライディング練習チャレンジ

埼玉県ソフトボールインターハイ予選結果報告

2023年6月10日【土】

 10日【土】に道満球場にてインターハイ予選が行われました。対戦校は、レベルも北陽より格上の浦和南高校でした。

 先発は、古川でした。立ち上がりの調子はあまり良くはなかったものの周りの守備の助けなどにより最小限の失点で切り抜けた場面が多かったです。今日は、ストレートがよく生きていました。

 初回の表に先頭打者の高橋のライトへの二塁打から2番の涌井のセンターへのヒットで一点、4番の古川の犠牲フライで一点取って流れを掴みました。裏の守備で三点取られたもののいつもであれば顔が下がるところでしたが、諦めずにくらいつき、8番の門司のセフティ等でチャンスを作り点を重ねました。

 3回に高橋のタイムリーツーベースで2得点、涌井のタイムリーで得点を重ね三点を取りましたが、裏の攻撃で逆転され一点差で敗退してしまいました。

 今までの北陽の試合の中で、本当に最高のゲームを部員たちはしてくれました。そして最後まで笑顔でそして、一点を諦めなかった北陽ナインは立派でした。そして本日最後まで118球をエースとして投げ続けた古川には顧問として感謝しかありません。三年生はこれで6名引退になります。新チーム一同これからもまたゼロからスタートを切ることになります。本日お忙しい中お越しいただいた多くの保護者の皆様、またコーチや元コーチの皆様、OGの皆様最後までグランドに響き渡る盛大な応援をありがとうございました。また三年間合宿や遠征の送迎をっていただいたりサポートしていただき本当にありがとうございました。

 結果は以下の通りです。

vs 浦和南 7 対 8 【7回】敗戦

本日のMVP

チャンスを使ったライト線へのツーベース&2打点のタイムリーツーベース

部長 高橋晴菜

センター前タイムリー2本の涌井咲和

三年生6名、三年間お疲れ様でした。

 

最後の集合写真

 

ソフト部 最終調整

2023年6月9日

 本日三年生たちは最後の調整を終了しました。三年生たちにとっては最後の大会なので、明日は全力を出し切りたいと思います。

 明日のために全てを準備してきたのでぜひ緊張せず出し切って欲しいです。保護者の皆様最後まで応援よろしくお願いします。

明日の予定 

vs 浦和南 

場所 道満球場ソフトボール場B

9時 プレイボール

雨天により羽打ち

朝の体幹トレ